OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

機能のシンプルな携帯電話は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189964
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (340/379)

 携帯電話に疎いものです。
仕事上2年位前から持っていますが、山手や屋内では電波が弱く受信しにくいので不便を感じ、受信感度の良いものに買い換えようかと思っています。

 ところが最近のは、なにやらいろいろな機能の付いてる物ばかりで、お遊び感覚のものが多いですね。
 もっぱら仕事上の連絡などに使う位なので、シンプルで簡単に扱えるものってないんでしょうか?
 (受信感度の面からdocomoが良いらしいのですが、高く付きそう)
 アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 補足を拝見いたしました。
 auでしたらC414K(2)という機種があります(詳しくは参考URL上段を)。こちらも通話や電話帳といった基本的な機能に重きをおき、シンプルに使えるよう考慮された端末です。若干重たそうですが(105g)。
 DoCoMoですと、らくらくホンというシリーズがあります。先日らくらくホン(2)としてF671iが発売されました(詳しくは参考URL下段を)。操作性に気を配ったほか、音声説明・メール読み上げ機能などを装備しています。
 
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 さっそURLを開いてみました。
なるほど、なるほど、 後はこちらの地域の受信感度と料金の問題になりますね。
参考URLを入れていただきとっても助かりました。検討してみます。
miyakoさんどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-25 11:34:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 DoCoMoではないんですけど、J-PHONEからシンプルフォンという機種シリーズがでています。名前の通り、通話とスカイメールに機能を絞ったものです。操作も簡素化されています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,5874,00.html

 実売価格も2000円台~7000円台とリーズナブルです。

 細かいところは以下をご参照ください。
[J-K31]
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/0,1633,6162,00.html
[J-DN31]
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/0,1633,6165,00.html
[J-D31]
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/0,1633,6288,00.html
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 せっかくですが、地域とかあって、こちらの方はおもにDoCoMoかauですが
DoCoMoの方が感度良いそうですので、今使ってるauを新しいのに機種変更するか(これは継続になるから安く上がる)DoCoMoに変えるか迷っていますが、そのなかで無駄なものを省いたシンプルな物がないものかと思ったのです。
 早速の回答どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-25 08:16:20


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

ドコモで発信が3つくらいしか指定できないようなものがあったと思います。
それでしたら多分シンプルではあると思いますが、なにせ3つですので仕事の連絡に使えるかどうか・・・。
あとはシティフォンとかでしたら多少はシンプルなのではないでしょうか?
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

回答有難うございます。
調べる事を怠っていましたが(反省)調べても良くわからなかったりして‥‥
シティフォンは山手地域はどうなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-25 11:24:38
  • 回答No.4

私も、インターネットやメールはパソコンでするし、長電話は家の電話でするからと思い、ケータイはごくごくシンプルなものをというポリシーです。

そんな私が使っているのは、2年前に買ったDOCOMOのシティフォンP157という機種です。DOCOMOのHPで調べたところ、全く同一の機種はもう無くなっているみたいですが、恐らく写真や品番からP158というのが後釜ではと思います。本体の値段もとても安いと思いますし、月々の料金も、私は基本料金の一番安いプランDというのにしており、自分からかけるのは数日に1度家族との連絡用なので、通話料込みで月々2000円台に収まっています。
かける先が限定されるわけでもなく、自分がかけておいて相手に料金がかかるというわけでもなく、ちょうど公衆電話を持ち歩いている感覚で、過不足無く役立ちます。
シンプルがいいという方にはおススメです!
補足コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 回答有難うございます。質問は主人の事なんですが、PORTFOLIOさんのお奨めは私が持ちたいですね。でも質問に書いたように疎いものですから、シテイフォンって、また携帯電話とは別物なんでしょうか?
こちらの地域は話によれば、PHSはだめらしいのですが、(Jフォンもだめらしい)シテイフォンって都会的に聞こえるので使えるのかな?
 カタログをもらってきて見ても2000円台の契約のって載ってないようなんですよ。
参考URL載せていただいて有難うございました。検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-26 07:58:04