OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

桁区切りの方法について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189961
  • 閲覧数780
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

“ピポットテーブルフィールド”内の数値に桁区切りを付ける場合
“ピボットテーブルフィールド”の“表示形式”からセルの書式設定で桁区切りを付けるのとExcelの書式設定ツールバーの“桁区切りスタイル”を使うのとでは
何か違いがあるのでしょうか?
私の持っているテキストでは “ピボットテーブルフィールド”の“表示形式”から桁区切りを付けるようになっているのですが 書式設定ツールバーの“桁区切りスタイル”を使う方が簡単なように思います。
何か意味があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

ピボットテーブルの[フィールドの設定]から行う場合は、
次のようなメリットがあります。

1)設定したい範囲を全て選択しなくても、表示形式を設定したいフィールドの1セルだけ選択すれば、
  そのフィールドの全てのセルに有効となる
2)[データの更新]を行っても設定が保持される

1は、書式設定ツールバーからだと、設定したい範囲を全て選択しなければいけないので、
データ量が多いときに大変です。

2は、書式設定ツールバーから行った場合、ピボットテーブルの[オプション]で
[書式の維持]がONになっていないと、[データの更新]を実行した時に、
設定が解除されます。(デフォルトがONなのであまり気にする必要はありませんが)

以上です。
ちなみに、上記の内容はEXCEL2000の場合です。(EXCEL97ですと若干変わります)

※必ずソフト名とバージョンは明記しましょう。
 (つい忘れてしまわれただけだと思いますが・・・)
お礼コメント
noname#2450

お礼が遅くなり申し訳ありません・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 11:23:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

↓ごめんなさい。「Excelの・・・」と文中にソフト名は書いてありました。
↓ごめんなさい。「Excelの・・・」と文中にソフト名は書いてありました。