• ベストアンサー

国民年金の3号保険者について

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

現在の年金制度は、第一号被保険者と第三号被保険者は、基礎年金部分の給付額には差がありません。第一号も第二号も第三号被保険者も、加入している年金制度に関係なく、基礎年金部分はすべて共通で、加入している年金制度によって上乗せ部分があります。それが、厚生年金、共済年金です。第一号被保険者も、国民年金基金か付加年金に加入することで、上乗せが可能です。  したがって、上乗せ部分を除けば、第一号被保険者も第三号被保険者も、加入期間が同一であれば受給額に差は生じません。第三号被保険者の保険料は、配偶者の方が加入している年金制度で、配偶者の方を含めた第二号被保険者の方全員で、第三号被保険者の方の保険料を負担する制度になっています。

kisi
質問者

お礼

いつも詳しい回答をありがとうございます。 どんな年金制度でも基礎部分は同じなんですね。 大事なことなのに今まで何も知りませんでした。 近いうちに制度が改正になるかもしれませんが、しばらくは3号保険者にままでいようと思います。