OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトをダウンロードしようとするとプラグインエラーが生じます

  • 困ってます
  • 質問No.189951
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

パソコンには詳しくないため質問が曖昧でしたら申し訳ありません。WINDOWS98、IE4.0(だと思うのですが確認の仕方がわかりません)を使用しています。マイクロソフトのホームページで「DCOM98 VERSION1.3」をダウンロードしようとすると、プラグインエラーが生じ、「プラグインは正常に初期化できませんでした」「プラグインはみつかりましたがプラグイン内でエラーが発生しました」とのメッセージが出ます。他のサイトで、別のソフトをダウンロードしようとしても同じようにエラーが生じました。以前は問題なくホームページ上からソフトをダウンロードできたのですが、なにか設定に問題があるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Microsoft Visual Basic は使用していないので、詳細はわかりません。
また、Microsoft Visual Basic のインストールは関係ないかも知れません。対応ソフトに Visual Basic とあった為、一応記載しました。

>既にインストールされているのかどうかを確認する方法

・[ スタート ]→[ プログラム ] で確認。
・[ スタート ]→[ 検索 ]→[ ファイルやフォルダ ] で検索する。

下記サイトを参照して下さい。

DCOM98 リリースノート
  ↓
http://www.microsoft.com/JAPAN/com/dcom/dcom98/relnt98.asp

インストールに失敗する
  ↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013231/polar2001/faq.html

[Windows95/98 NTへインストールするときの注意点]
  ↓
http://www.ffc.co.jp/products/infobarrier/support_ver1/faqin1-1.html

DCOM for Windows 98, version 1.3
  ↓Win98 の場合
http://www.microsoft.com/JAPAN/com/dcom/dcom98/dcom13.asp

IE が原因でダウンロード出来ないのであれば、「アプリケーションの追加と削除」から IE を選択、実行して「修復」か「前のバージョンに戻す」で復旧しないでしょうか?
お礼コメント
sleepinglion

お礼率 100% (10/10)

更にご親切な回答、本当にありがとうございます。
教えていただいた内容をまだ試していないのですが、頑張ってみます。
IEは、「アプリケーションの追加と削除」で元の状態にもどしたはずなのですが、
残念ながら復旧しませんでした(TT)
投稿日時 - 2001-12-26 22:33:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Microsoft Visual Basic® 6.0 はインストールされていますか?
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/developer/vbasic/

VC++6.0 - インストーラの起動からDCOM98のセットアップまで
  ↓
http://www4.airnet.ne.jp/nazo/document/vc60/install0.html
お礼コメント
sleepinglion

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。ただ、私の知識不足のため以下のことがよく分からないのです・・・。
・Microsoft Visual Basic® 6.0 が既にインストールされているのかどうかを確認する方法
・インストールされていない場合、参考ページの「Microsoft Visual Basic 6.0 International Package and Deployment Kit」というものをダウンロードすればよいのでしょうか?しかし、自分のパソコンにService Pack 3 4 5のどれがインストールされているのかも分からない始末です。それによって、ダウンロードするものも異なっているようですね。

ソニーの機種を使っているので、カスタマーセンターに電話したところ、かなり昔に(自分で記憶がないのですが)、IE4.0から5.0へバージョンアップしていました。それを元の状態に戻せば直る、と言われましたが、結局ダメでした。最終的な手段としては出荷状態にまで戻すしかない、とのことで、非常にがっかりしています。
投稿日時 - 2001-12-25 22:34:43