• ベストアンサー

妊娠の兆候

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 交配の日はいつでしょうか?イヌの妊娠期間はおおよそ63日です。 妊娠が確定できるのは、超音波検査で23日目くらいから、またレントゲンでは42日くらいからです。 イヌの場合は猫と違って偽妊娠と言って、本当は妊娠していないのに、発情後にあたかも妊娠したような行動や、乳房の腫脹などが認められることが多いものです。これは発情後の体内でのホルモンの動きから現れるもので、病気ではありません。ですから、こういった徴候は妊娠の確定的な材料にはなりません。一番確実なのは、45日目以降にレントゲンを撮ることです。妊娠していれば、子犬の数も分かりますよ。 大事にしてあげてくださいね。子犬のことも本などで勉強しつつ、誕生を待ちましょう。かわいい子が産まれるといいですね!

mirai_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう配は解りません。 一月ほど前発情してました。今回は好きな男がいなかったのか意外とおとなしかったんです。 乳首が大きくなったのではと母が言うのでもしやと思い出産の準備を考えています。 http://seed-jpn.com/dog/sakura.htm