• ベストアンサー

妊娠の兆候

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 交配の日はいつでしょうか?イヌの妊娠期間はおおよそ63日です。 妊娠が確定できるのは、超音波検査で23日目くらいから、またレントゲンでは42日くらいからです。 イヌの場合は猫と違って偽妊娠と言って、本当は妊娠していないのに、発情後にあたかも妊娠したような行動や、乳房の腫脹などが認められることが多いものです。これは発情後の体内でのホルモンの動きから現れるもので、病気ではありません。ですから、こういった徴候は妊娠の確定的な材料にはなりません。一番確実なのは、45日目以降にレントゲンを撮ることです。妊娠していれば、子犬の数も分かりますよ。 大事にしてあげてくださいね。子犬のことも本などで勉強しつつ、誕生を待ちましょう。かわいい子が産まれるといいですね!

mirai_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう配は解りません。 一月ほど前発情してました。今回は好きな男がいなかったのか意外とおとなしかったんです。 乳首が大きくなったのではと母が言うのでもしやと思い出産の準備を考えています。 http://seed-jpn.com/dog/sakura.htm

関連するQ&A

  • 犬の妊娠について

    今はもう亡くなっていませんが、昔、雌犬を飼っていた時がありまして、その雌犬が突然、妊娠してしまったのです。子供もちゃんと生まれたのですが、なぜ、妊娠したのか私には分かりません。なぜなら、いつ雄犬と交尾しているか分からないからです。それとも、雌犬は、何か自然妊娠でもするのでしょうか?犬について詳しい方教えてください。

    • 締切済み
  • 妊娠の兆候について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんあるんですが、自分事になると気になって・・・ 妊娠の兆候なんですが、私は一人出産していますが、忘れてしまってます。 そこで、お尋ねしたいんですがどんなことがありますか? 今、妊娠を望んでおり、生理予定日まで待ちきれないので質問しました。 私は先月12月10日に生理がありました。 セックスは24日と26日にしています。 生理周期は30日です(遅れる事はありますが、早まる事は今までありません) 今生理予定日の4日前ですが、今の体の変かと言ったら ・胸が痛い(乳首だけではなくおっぱい全体です・生理前に胸が張る事は今までありませんでした。ちなみに前回の妊娠の時も貼りませんでした) ・おしっこが近い(寒いからかも知れない・・・) ・急に肌の調子が悪くなった(ガザガザで、ふきでものがたくさん) 出産を経験していますが、流産も経験しており、今とても不安です。 あまりにも排卵日を気にしすぎていたので、3ヶ月前から基礎体温をつけないようにしたので、高温期がいつからとか、今月は排卵があったとはわかりません。 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 妊娠の兆候

    はじめまして。 突然ですが妊娠の兆候ってどんなのですか? 生理がこなかったら「あれ?」って思いますよね。 でもまだその段階ではない時に「あれ?」って思うようなことはありますか? 例えば、熱っぽいとか体がだるいとかおなかが痛いとか。 つわりとかいうのは、ほんと、妊娠2ヶ月とか3ヶ月とかの世界ですよね。 すっぱいものが食べたいとか。 生理が終りかけの時にHをしました。ちょっとやばいかな? って思って心配なんです。 彼氏は生理やから大丈夫っていうのですが。 あれから約二週間です。 でも体がだるくてしんどくてずっと熱っぽくて。 妊娠検査薬って売ってますよね。 あれってどうなんですか? 色々教えてください。 宜しくお願いします。 あれって

  • 妊娠の兆候について

    そろそろ2人目のことを考えているママです。 前回の生理が1月16日で、次回が2月15日の予定なんですが、 ここ2・3日胃がムカムカしたりすることがあります。 1人目の時も食べづわりでおなかが空くと気持ち悪くなったりしてたんですが、まだ妊娠の判定ができる前からつわりのようなものが はじまることってあるんでしょうか?? 先月末に子作りしたので妊娠の可能性がなくはないと思うのですが…。 なんだか生理の予定日までちょっと落ち着かない感じです…。

  • 妊娠の可能性と兆候は?妊娠希望

    私はここ2~3ヶ月28日周期で生理がおきます。 今月の生理予定日は明日の予定です。 前回の生理から14日目にHをしました。 しかし、彼は中では出していません。 以前何かで妊娠の兆候として生理前の兆候と似ている。と聞いたことがあります。 今実際生理前の兆候がいつもの様にあります。 私の場合は乳首がかゆくなるのです。 しかしHしてから妊娠してたら良いなぁと毎日思っています。前は生理前その様な思いもしていないし意識もしていないので生理前の兆候がかゆくなるくらいしか覚えていませんが、今現在意識をしすぎて敏感になっているせいか、「こんなこと生理前に今まであったかなぁ?」と思うことがあります。 足が朝からだるくてむくみっぽいのが続いたり、お腹が痛かったり、お昼ごはんなどはお菓子でお腹が膨れて食事らしいものを取らなかったり、食べすぎたり。 汚い話ですが便を毎日しても便秘の様に硬かったり、時には下痢気味が続いたり。 今の時点では全く分からないし、調べる事も出来ないのでお聞きしたいです。 このような事って妊娠の兆候としてありえますか? 中出しはしていませんが妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠しても大丈夫?

    こんばんわ!はじめまして、よろしくおねがいします。 私は、もともと気管がとても弱くよく咳き込むんです。 酷くなると、息が出来なくて何度も深呼吸をくり返してなんとか落ちつきます。 このような状態で、妊娠をしてもお腹の赤ちゃんに影響はないのか?とか、咳き込むとお腹にもかなり力が入っちゃうので、流産しやすくなっちゃうの?とか考えると、とても不安になります。 特に、出産の時にはかなり、力みますよね? 今の、私の状態でそれが可能なのか、色々考え出すと やっぱり、無理なのかなと、頭をかすめて 落ち込んでしまいます。 子供は欲しい!と言う気持ちは、凄くあるのですが 妊娠、出産と本当に大丈夫なのか・・・とても不安になります。 こんな状態の私でも、妊娠、出産は大丈夫なのでしょうか? また、私と同じような症状を持って出産した方 妊娠、出産はどうでしたか?

  • 妊娠の兆候?

    妊娠の兆候の様なものがありますが、妊娠検査薬では陰性です。 前回7月19日に生理があり、8月10,11,14,15日に主人と仲良くしました。今までは31日周期で順調に生理が来ていましたが先月から9日程遅れていました。以前の周期だと19日に来る予定ですが、まだ生理が来ません。4日ほど前から朝起きた時にムカムカして、胸が異様にハリ、日中も眠くてダルイ状態が続いています。フィットネスクラブに行くため今日検査薬で検査しましたが、陰性でした。いつも生理前は下腹部痛とお腹のハリはありますが、吐き気などはありませんでした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?仕事で今月中に返事をしなければいけないことがあるので、早くはっきりして欲しいのですが・・・ 生理も来ず、陰性なので、とても迷っています>< どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 第3子の妊娠について

    第3子の妊娠について 私は、現在2人の子供に恵まれています。 そして、最近3人目の妊娠を考えるようになりました。 2人でも授かったことに感謝なのですが、私自身が一人っ子で育ち、今後親に何かあったときの不安や家族団らんに憧れているという背景があると思います。 しかし、躊躇していることがあります。 1人目を出産して産前の体重にすぐに戻り仕事にも復帰し、健康でした。 2人目の妊娠。1人目の子が6ヶ月くらいで判明。つまり年子で1歳2ヶ月差です。 その2人目の子を出産してから、どんどん痩せてガリガリに・・ 最高に痩せた時を思えば、離乳して少し戻り大分楽にはなってきたのですが、体調がすぐれないことも多々あります。 それがトラウマとなっています。 体調面を考えなければ、答えは産みたい。 そこで、経験者の方がいらっしゃったら聞かせていただきたいのですが、 こういう状態(体調不良)になり、次子を妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? 出産した後、どうでしたか? 私の中で、年子で出産したため、子宮を休めずホルモンバランスも戻りきらないうちの妊娠が響いたなら、2人目の出産から2年近く経過した今なら、前回のようにはならないのでは?? という思いもあります。 経験者の方、よろしくお願いします。 なお、2人も授かっているのに贅沢だなどの解答はご遠慮ください。

  • これは妊娠の兆候でしょうか。

    質問失礼いたします。 緊急避妊後、生理が来ておらず、とても不安です。 今月15日の朝方に、不安となる性交がありました。ゴムはしていたのですが、途中でずれて外れてしまい、一部精液が膣内に入っていました。ちなみに、以前はピルを飲んでいたのですが、一時期のみ忘れが続いたため、いったん中止し、次の生理が来たらまた飲み始めるつもりでした。 その日のうちに、アフターピルをもらいに病院へ行ったのですが、休診日で結局もらえず、翌日も大学とバイトがあり病院に行く暇がなく怖かったので、持っていたマーベロンで代用しました。一回目に3錠、12時間後にまた3錠飲みました。 今月の生理は20日前後にくる予定でした。私はピルを飲んでいないとやや生理不順であり、大体は30日周期なのですが、1日2日前後することがあります。先月も20日に生理がありました。 ですがその後、一向に生理がきません。また、23日にも性交をしました。その時はゴムに問題もなく、中に精液が入った感触もなかったので、不安はあったのですが緊急避妊はしていません。その時は私が寝ている間に始まってしまい、挿入されてしばらくしてから段々目が覚め、きちんと起きた時にはことがすんでしまっていました。今思えばその時もアフターピルを飲むべきだったのではないかと後悔しています。 24日頃、さらさらとした、色の薄い血がほんの少し出て、生理がきてくれたかなと思ったのですが、3回ほど少量出血して、半日ほどで出血は終わってしまいました。その後まったく出血はありません。おりものはよく出ているのですが、普段からよく出る方なので、これに関しては何とも言えません。 25日に生理痛のようなチリチリとした下腹部痛が少しありました。その翌日から眠気があったのですが、その日は遠出したので疲れのせいだろうと思っていました。 その日の夜からは、まるで睡眠薬を飲んでいるような眠気があり、早く寝ても結局眠くて起きられず、昨日までずっと、夕方までこんこんと眠り続けて、起きてもまだとても眠く、体がとても熱いです。普段平熱が35℃台なのに、36℃後半くらいあります。 生理が来なくなってからずっと、色々なサイトを調べていたのですが、この眠気もつわりの一種だという話があり、とても不安になりました。また、乳房の張りはないと思うのですが、乳首のあたりが痛いなと言うのは数日前から感じていました。これが胸のはりということなのでしょうか。しかも、先程数時間前は軽い吐き気もありました。貧血の時に催すような吐き気です。 また、これは気のせいかもしれませんが、何となく整理予定日前からなんだか心持ちが変化したような、まるでお腹に赤ちゃんがいるような心地になることがあります。 昨日勇気を出して病院に行こうとしたら、また先日アフターピルをもらいに行こうとした曜日だったことを失念していて、休診日であり、勇気がくじけてしまって、今はまた検査をする勇気が出ないでいます。怖いです。 本当は、子供を授かるという幸せなことにこんな風なことしか思えない自分が情けないし、もしもお腹に赤ちゃんがいたら可哀想だと思い、辛いです。ですが、私も彼も学生で、もし子供ができたとしても育てられる環境はまだありません。特に彼は私よりも3歳年下で、今の状況を深刻に考えず逃げている節があります。私自身、もしも子供ができているのなら産んであげたいという気持ちもある反面、いろいろなことを考えるとやはり今の段階では育てて行くことができません。 怖いというのは、もちろん妊娠していたらどうしよう、ということなのですが、妊娠していたら、どうしても今の状況では堕ろすしかないのです。せっかく宿った命を、中絶しなければならないことになる、というのが怖いのです。私は彼のことがとても好きで、いつか結婚できて彼の赤ちゃんが産めたらいいなと思っていました。このままよほどうまくいかなくなることがない限りはお互いに、多分いつかは結婚するだろうなあと考えている関係です。そういう彼の子供を、この時期に妊娠してしまうことによっておろさなければならないというのが辛いのです。 ですが、やはり彼は私よりもそういう面では幼いようで、あまり深く考えられないようですし、私もあまり話し合えなくて誰に相談したらいいのかと悩みながら過ごしています。 ただ、妊娠の兆候が出るには早すぎるような気もします。 自身の不安が強すぎて生理が遅れている可能性もあるのではないかという気持ちもまだ捨てきれていません。 長くなってしまいますが、誰にも言えずにいて余計不安が募っているので、もう少しだけ書かせてください。 私自身は浪人が長く、まだ大学生ですが、今25歳です。彼氏は同級生ですが、22歳です。元同級生や、年のかわらない従姉が結婚したり妊娠したりしているのを見て、うらやましがっていたのも本音です。大学を卒業する頃には28歳で、一人前に働けるようになり、家庭を持つことができるようになるとしたら、きっとすぐ30歳を超えてしまいます。今の彼と最終的に結婚できるか、未来のことはわかりません。もしかしたら別の人と結婚しているかもしてません。ですが今の私には彼が全てで、彼の感じからすると、大学を卒業して、しばらくして仕事が軌道に乗ったらそういう結婚とかを考えようと思っているようですが、それだと私はどんどんとしをとってしまいます。授業で産婦人科のことも習っているのですが、高齢になるほどリスクが上がることを習っているうちに、ここ数ヶ月どんどん自分の将来について不安になっていました。母もそれ位に結婚し、私を産んだのですが、その時も何度も流産しそうになったらしく、私のあとも2度流産して、結局子供のうめないからだになってしまいました。また私自身、中学から高校にかけてに二年ほど生理が来なくなった時期があり、本当はもう子供をうめないからだなのではないか、とずっと不安を持っていました。そういうことをここ1、2年、気にしないようにしていてもますます考えてしまうようになっており、理性ではまだ子供は産めない、と思っていたのですが、心の奥ではきっと、早く赤ちゃんを産みたい、結婚したいと考えてしまっていたのではないかと思います。 そういうことも考えると、想像妊娠の可能性もあるのかしら、とも思いました。ただ、 妊娠の兆候などの内容はは、目にした覚えがないのに、後で見てみると私の今の状態に当てはまることが多くて、やっぱりこれは想像ではなく妊娠なのかとも思います。 もちろん、このように悩むよりはさっさと病院に行くなり検査薬を買うなりして結果をみればいいことなのだとはわかっているのですが、怖くてできずにいます。 長くまとまりのない文章になってしまいましたがすみません。 私が質問したいのは以下の点です。 ・今検査をして、陽性か陰性かを判断できるのか ・生理がくる可能性はあるか、妊娠している可能性の方が高いか ・24日にあった少量の出血は、消退出血なのか着床出血なのか(消退にしては量が少なすぎるのではないかと思います) なるべく自分の意思で堕胎したくない、妊娠していないでほしい、しているなら自然流産してくれないだろうかと思っている私は、責任をお腹の赤ちゃんに押し付けて、逃げているだけで、本当にだめな人間だとわかっています。ですが、そのことをまた指摘されると、不安や後悔やいろいろな気持ちで抜け出せなくなりそうなので、どうか質問内容に関しての回答をお願いいたします。 このような本来喜ぶべきことを、このようにしか考えられず、このような質問をしてしまうこと恥じています。どうか回答をお願いします。本当にすみません。

  • 妊娠の兆候?

    妊娠希望です。 いつも色々ご意見聞かせて頂きありがとうございます! 今の体調が妊娠の兆候なのか意見をお伺いしたく、 今回ご質問させて頂きます。 生理周期はかなり安定していて毎月32日周期です。 前回の生理が1/12から6日間だったので、 今月の排卵日は1/28だと予想して生理後、 1/16、1/18、1/21、1/23、1/25、1/28、1/30、2/1 のタイミングで仲良くしました。 1/28の排卵予定日からずっとお腹の張り、胸の張り、眠気、倦怠感がありました。 一週間経っても続いたので2/2に検査しましたが、 フライングだったようで陰性でした(^^;) 2/3からは上記の症状に加え風邪のような症状も出ています。 鼻がすごく敏感になったり、微熱が続いたり... 胸の張りはおさまりましたが、お腹の張りは相変わらずです。 すこし便秘気味なのでそのせいでしょうか…? 生理予定日が2/13なのでその日まで待って検査薬をすればいいと、 思うのですがあまりにも風邪のような症状がひどく、 仕事が手につかない状況になってしまっています。。 この早い時期では病院でも妊娠はわかりませんよね…。 参考までにご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。