• 締切済み

債権者保護手続上の官報公告、催告の必要性について

有限会社から株式会社への組織変更に伴い、純資産が資本金を下回っている場合は債権者保護手続をとる必要があるとのことですが、債権者を出資者と考えると、全て私の知り合いなので個別に催告書を通知するだけですむのですが、それでも官報への公告をする必要はあるのでしょうか? 債権者に当社が買掛金という形で債務のある取引先を含めるのであれば、彼らにも催告書を通知することで代替できるのではと考えております。 また、今年5月の新会社法の施行の前後で上記の条件が変わるようであれば合わせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

法律は形式基準ですから、定められたとおりにしておく方が良いでしょうね。

tommas
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社解散に伴う官報の公告は必ず必要ですか?

    会社解散に伴う官報の公告は必ず必要ですか? 一人で株式会社を経営していたのですが、諸事情で、この度、会社を解散することとしました。 調べたところ、登記の費用に39000円かかりさらに官報に公告を打たないといけない(大体、3万円)と言うことがわかりました。 精算しても会社にお金が残らない、かつ、債権を持っているのは私自身のみということで公告を省略したいのですが可能なのでしょうか? 会社法499条には「一定の期間内にその債権を申し出るべき旨を官報に公告」することが必要と書かれています。しかし、事務的には、小さな会社が第三者に対して債務を持っていない場合、解散するときに官報公告を出しているか疑問です。 所轄の法務局に「公告は、解散の登記をするときに持って行かなくてはいけないのですか?」と尋ねたところ「そこまで確認はしない」ということでした。 私以外に債権者が居ないのであれば官報公告なしで問題はないのでしょうか? やはり、官報公告を行わなかったことに無理矢理理屈をつけて輩を言ってくる者に対しての対抗要件として公告おく必要はあるのでしょうか? また、官報公告よりも安価な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解散公告を行った官報は、保管しておく必要あり?

    解散公告を行った官報は、保管しておく必要あり? 一人で株式会社を経営していたのですが、諸事情で、この度、会社を解散しました。 官報にて解散公告を行ったのですが、この官報は保管しておいたほうが良いのでしょうか?以下のような選択肢があると思います。 <選択肢> 1) 官報公告(全ページ)を保管しておく。 2) 官報公告の当社の解散公告が掲載されたページのみ保管しておく。 3) 何も保管する必要はない。 また、保管期限(10年等)についても何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社解散に伴う官報の公告を省略することはできますか?

    ひとりで有限会社を運営していましたが、赤字がかさむばかりなので会社を辞めたいと友人が言っております。 調べたところ、登記の費用に39000円かかりさらに官報に公告を打たないといけない(大体、3万円)と言うことがわかりました。 赤字の会社で精算してもお金が残らない会社で、債務も全くないということで公告を省略したい、ということなのですがこれは法律的に可能なのでしょうか? 会社法499条には「一定の期間内にその債権を申し出るべき旨を官報に公告」することが必要と書かれています。 所轄の法務局に「公告は、解散の登記をするときに持って行かなくてはいけないのですか?」と尋ねたところ「そこまで確認はしないが、法律違反だから、登記しても債権者が居て後々トラブルになる可能性がある」ということでした。 全く債権者が居ないのであれば問題はないのか?と思うのですが、忘れていたり無理矢理理屈をつけて輩を言ってくる者に対しての対抗要件としてしておく必要があると思うのですが、参考まで例外があって費用をかけずに(官報に掲載せず)解散する方法があれば教えてください。 私が知っている官報以外の方法は、日刊紙に掲載することと精算会社になったまま放っておくと5年?で職権により消滅する、ということだけです。前者はより費用がかかり、後者はその間会社の名前が残るという問題があります。

  • 官報の公告について

    社員3人の有限会社です。 欠損金が多く減資をすることになりました。 有限会社の場合も官報に公告を載せるということなのですが・・・ 官報に減資の公告を載せた場合に会社の住所と代表者氏名とかが載ります。 それによって、闇金からのDMとかがすごく送られたりしますか? 今はタウンページに広告を載せていますが、そこを見て金融会社(変な)からのTELやDMがよく来ます。 これ以上来られるとすごく嫌です。 零細企業な為、会社の住所は社長の住所と同じです。 官報は闇金が良く見ていると聞きます。 自己破産者欄だけでなく会社関係の情報も闇金は見てDMなどを送るのでしょうか? 官報に載せるのは良いのですが変なTELやDMのことが怖いです。

  • 公告と催告

    株式会社の減資手続きをしています。 そこで商法に関してよく分からないことがありましたので分かる方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。 1.公告について  株主総会決議後、2週間以内に減資公告を掲載しなければならないのですが、商法で定める「2週間以内」というのは、例えば水曜に決議したら2週間後の水曜が期限になるのでしょうか、それとも火曜でしょうか?  また、もし期限を過ぎての公告だとその減資は無効になってしまいますか? 2.催告について  知れたる債権者に個別に催告をし忘れてしまった場合はその減資は無効になってしまうのでしょうか? これらに関してミスをしてしまったのではないかと、とても落ち込んでいます。分かる方、助けて下さい!!

  • 組織変更

    有限会社から株式会社への組織変更で官報への公告 及び催告が必ず必要なのでしょうか。 それとも、資本減少の時だけでよいのでしょうか? お願いします。

  • 解散公告をした株式会社宛に債権の申し出をしたい

    お世話になります。 取引先の株式会社が突然解散をすることになったということで、その会社の「解散公告」が掲載されている官報のコピーが弊社に送られてきました。 公告の内容はいわゆる普通のものらしく 「当社は○年○月○日開催の株主総会の決議により解散したので、当社に債権を有する方は、本公告掲載の翌日から二箇月以内にお申し出下さい。・・・ないときは清算から除斥します。」 というものです。 小額ではありますが、4月、5月の売掛金がまだ回収できておらず、債権を有していますので、申し出をする必要があると思われるのですが、これはただ請求書を再度送るのではなく、内容証明の郵便でしっかり申し出をしなければいけないのでしょうか。 ネットや本(貸金・売掛金回収マニュアル・ケース別文例付き)のようなもので調べたのですが、単なる「債権の申し出」については特に記述がなく、ちょっと不安に思っております。 もし内容証明を送る必要があれば、何か参考になる文例など教えていただけないでしょうか。 実はあと約1週間以内にこの申し出をする必要があります。是非どなたかご助言をお願い致します。

  • 会社合併時の個別催告について

    会社を合併することになり、3月に官報公告し、同時に債権者に個別催告を行いますが、 個別催告を行う債権者は公告時の債権者でよいのでしょうか?公告から合併までに発生した 債権者にはどういう対応をとればよいのでしょうか? また、債権者はすべてではなくて主要な債権者でよいと聞いたことがあるのですが、金額などの 基準があるのでしょうか?

  • 決算公告にて官報+ネット掲載の併用が可能かどうか

    会社でホームページをリニューアルするに伴って、電子決算公告を採用する予定です。 現在、官報に決算公告を掲載していて、それは引き続き継続し、 新たにサイト上にも掲載しようかと言う話しになっています。 ここで二つのギモンがあるのですが、 ◆決算公告を官報+インターネットに掲載という併用はありか ◆併用がありな場合、定款の変更は必要か ※決算公告をインターネット上に掲載するだけだと、定款変更の必要はないとありましたが・・・併用パターンの場合よくわかりませんでした。 (参考URL) http://www.web-kessan.jp/faq.html そもそも併用がOKなのかNGなのか、そこだけでも知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 株式会社設立・公告は必要ですか?

    私は資本金500万円の取締役1名の株式会社を設立します。 そこで質問です。 法令では公告を官報、日刊経済新聞、ホームページに 掲載しないといけないとありますが、すべての企業で 公告を行っているとは思えず、このへんの解釈はどうなのでしょう? できれば、自分の会社の貸借対照表を見せたくはないのですが? ご教示願います。