• ベストアンサー

中古のぴあの

先日友人から鳴る中古のピアノをもらいました。友人宅ではちゃんと鳴ったのです。 しかし、我が家に納入したら、鍵盤の3つが鳴りません。 どうしてでしょうか? これって修理したら幾らくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ピアノは毎年調律する方が良いとメーカーは言っております。ですので定期的に調律すると比較的安価(¥10000以下)でやってもらえますが、長年調律していないとそれだけ故障も多くなり費用も高くなります。 質問の音が出ない状態は見てみないと分かりませんが、多分ハンマーの故障か何かと思います。 参考URLもご覧下さい。 話しはかわりましが、納入は業者にお願いしたのですか?ピアノ運搬の専門業者に頼まないと思わぬ事故になり兼ねないと思います。ピアノは箪笥とは違い非常にデリケートな楽器です。

参考URL:
http://www.piano-gc.co.jp/faq.htm
masatake
質問者

お礼

返事感謝します。HPを開いたら、湿気なんかでも調子が狂うことも有るとのこと。しかし、数年間調律もしていないようだし、一度調律兼、修理も考えます。感謝です。

関連するQ&A

  • ピアノの再生か中古の購入か

    娘がピアノを習っており、そろそろ本物のピアノ(アップライト)が欲しいと言い出しました。 中古ショップで、リビルトというかきれいに塗りなおし、内部パーツも交換したものが20~35万円ほどで並んでおり、大体新品の半額ほどです。 見た目は新品同様なので迷っていますが、実は姉の家にも姉が学生の頃に買ったピアノが置いてあり、当時はそこそこよいものだったようですが、ここ20年ほどは弾くこともなく、オブジェと化しています。 買ったのは35年前だった記憶です。 当時はワシントン条約も無いので、確か鍵盤は象牙、今となっては貴重品かな? このピアノを修理するのと、中古ショップのリフレッシュピアノを買うのと、どちらがお値打ちでしょうか。 姉のピアノは長い間調律もしてませんし、各部の劣化は進んでいるので、恐らく使う前に分解修理かなとも思いますが、姉の所も置き場所に困っているということもあり、使えるなら内心は引き取って欲しいようです。

  • 電子ピアノっていくらくらいするんですか?

    新しくピアノを買おうかと思っています。 東京の高校生です。お金はあまりありません。 本物のピアノは高価すぎてとても手が出ず、電子ピアノかな、と思い見てみたらこれまた凄い高かったです。 どうやら中古の楽器店とかで電子ピアノ売ってるらしいのですが、≪中古≫の電子ピアノっていくらくらいするのですか? できれば鍵盤は88個あるものがいいですが・・・ あと、もし電子ピアノを買うのにお勧めの楽器店とかご存知でしたら教えてください。

  • 50年前の中古ピアノの引き取り先

    母の友人から約20年前にいただいた、約50年前に つくられたと思われる中古のアップライトピアノを、 自宅のリフォームに伴い、どこに引き取ってもらおうか 迷っています。 ピアノの上部のふたの部分をあけていないので 詳しい事はわかりませんが、ペダルは2つ、 鍵盤は象牙製で、鍵盤上の中央に「HANDEL」と 書いてあり、どうも日本製ではないようです。 おまけに10年以上調律をしていないのですが…。 最初、幼稚園へ寄付しようと考えて問い合わせて みましたが、間に合っているといわれました。 鍵盤も変色し、とても有料で譲れるモノとは思えません が、引き取り代金・送料をできるだけ負担せずに 譲ることができる方法はないものでしょうか。 個人間での取引は考えておらず、ピアノ引き取りなどの 業者か団体に引き取ってもらえたらと考えています。 また業者に引き取ってもらった場合、どれくらい 費用はかかるのでしょうか。 ピアノは1階の、少し奥まった部屋に置いています。

  • 電子ピアノがレの一つの鍵盤だけがカタカタ鳴ってて弾

    電子ピアノがレの一つの鍵盤だけがカタカタ鳴ってて弾いてて気になるし夜とか弾いてるとご近所さんにも迷惑がかかると思うので修理したいのですが、修理はどこに頼めばできますか?料金はいくらになりますか?

  • 中古ピアノの購入について

    中古ピアノの購入について 友人所有のピアノ購入を考えています。購入時期は20数年前。フローラピアノW115DELUXEというものです。ここ20年はまったく使用されておらず、実際にピアノ業者さんに見積もりを出してもらったら調律とメンテナンスで十数万円。そうすれば長く使用できるとのことでした。運搬に7万、友人への謝礼代金(これまたいくらとは言われておらず、気持ち程度ということで悩んでいます)を含めると、おおよそ20数万円になるだろうと考えています。もし、このピアノの価値をご存知の方がいらっしゃれば何かアドバイスをお願いします。友人は引越しが決まっており、すぐにでも結論を出して欲しいようです。

  • ヤマハ中古ピアノの購入につきまして

    現在、小5の子供がヤマハU1Eという、もらったピアノを弾いております。 ピアノの先生宅(ヤマハ・グランド)は、家のピアノとはまったく音が違うらしく、 もう少し良い音のピアノが欲しいと言い出したのをきっかけにピアノ購入を考えております。 ピアノの練習時間が短いので、ピアノ購入をきっかけに、 ピアノに向かう時間が長くなってくれればと思っています。 マンション住まいなので、アップライトで消音機能搭載のピアノを探しており、 先日、ヤマハの中古ピアノで、HQ300SXGというピアノ(1997年製)を見つけ 購入しようかと考えております。 この機種を購入するに当たって、下記の点がちょっと気になっているのですが、 当方、全くの素人ですので、ピアノ購入にあたりアドバイス頂けますでしょうか。 (1) サイレント機能と自動演奏機能が付いておりますが、生ピアノとした場合、 音にも影響がありますでしょうか。 (2) 購入予定のピアノですが、素人目で見た感じは、内外ともに綺麗で錆びなどもなく、 音は一音一音綺麗に鳴っていると感じました。 (店員は、前オーナーはあまり使用していなかったのではないかと言っておりましたが) しかし、白い鍵盤のところが、1,2箇所ぐらい隣の鍵盤と比べるとちょっと下がってい たのと、ハンマーフェルト?に弦のあとが付いていたのが気になっております。 この辺は、簡単な調整で直るものでしょうか。 (3) ヤマハのピアノは、昔の方が良い木材を使用されていたようなので、 比較的新しい?この機種は(1997年製)、品質が落とされてますでしょうか。 (ベースのピアノは U300 ?) 合板とかの使用ならば音にも影響するのではと思っております。 以上、素人目で気になったところですが、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古ピアノの鍵盤ブッシングについて

    子供がピアノを習い始めるにあたり、中古ピアノ(30年前くらいのもの)の購入を検討しています。 ヤマハの30年前のモデルで、製造も同じ頃のものが2台候補にあがっているのですが 片方は鍵盤ブッシング交換済み、もう一方は交換せず当初のままです。 (バットスプリングコード交換、鍵盤木口交換、ハンマーファイリング等はしてあります。) お店の人に聞くと「磨耗も少なく虫食いもないので交換しておりません」とのことですが この部分は中古のリニューアルの場合交換は必須ではないのでしょうか? また、交換していない場合、今後交換が必要になりますか? (それほど弾きこむ予定ではないです。) 調律士の方、中古ピアノ再生に詳しい方、中古ピアノを購入経験のある方、教えてください。

  • 中古電子ピアノ どう思いますか。

    中古電子ピアノ どう思いますか。 4歳息子が居てヤマハに4回(春開講)通いました。まだドレミ程度です。 その教室がある展示場に電子ピアノで「鍵盤に難あり」と書かれた、見た目にはとても新品と遜色のない電子ピアノが3万5千円でありました。 思わずそこの社長にこれは何でこんなに安いのか?と聞いて見たところ 8年前のものであるが、外観はやり直した?(深いブラウンの木のような感じでした、隣にある新品のものとまったく見分けが付かず傷ひとつなく、足の3つの押すところも金ぴかでした) 鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 ヘッドホン?で音なしに出来ます。 いすは付いていません。。。 ぐらいの説明でした。う~ん。。。。。 隣のすごく似ている電子ピアノは新品で20万でした。 型番とかは分からないのですがヤマハでした。 男の子だし続くか分からないので、この程度でも良いかなぁという思いもあって。。。 どう思われますか?型番が必要であれば来週練習のとき見に行きます。 私はピアノ世代で私の時代は電子ピアノがあまりなく、まったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノを買いたいと思っています

    先日電子ピアノが壊れてしまいました。(電源が入らなくなりました) 私はピアノが弾けませんが、娘がピアノを習っているので急いで購入するべく電気屋さんをまわりました。 電子ピアノも色んな種類を見ていると、木製鍵盤など良いものを見ればキリがなく、長い目で見て続けていくものだから・・・と気付けば20万以上のものを検討していました。 しかし、30万強出せばアップライトの中古があるようです。 お恥ずかしい話ですが、新品のアップライトを買う余裕は無いのが現状です。 そこで、ご意見をいただきたいのですが、 中古でも「ピアノ」が良いと思われますか?(もちろん具合もあるかと思いますが・・) 電子ピアノではまぁまぁ良い20万程度の物を購入するべきでしょうか? 音色の違いも全くわからない無知な初心者で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

    ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。 費用も12万ぐらいするみたいです。 もう30年は使っています。 結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。 電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。 調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。 おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう