• ベストアンサー

中古のぴあの

先日友人から鳴る中古のピアノをもらいました。友人宅ではちゃんと鳴ったのです。 しかし、我が家に納入したら、鍵盤の3つが鳴りません。 どうしてでしょうか? これって修理したら幾らくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

ピアノは毎年調律する方が良いとメーカーは言っております。ですので定期的に調律すると比較的安価(¥10000以下)でやってもらえますが、長年調律していないとそれだけ故障も多くなり費用も高くなります。 質問の音が出ない状態は見てみないと分かりませんが、多分ハンマーの故障か何かと思います。 参考URLもご覧下さい。 話しはかわりましが、納入は業者にお願いしたのですか?ピアノ運搬の専門業者に頼まないと思わぬ事故になり兼ねないと思います。ピアノは箪笥とは違い非常にデリケートな楽器です。

参考URL:
http://www.piano-gc.co.jp/faq.htm
masatake
質問者

お礼

返事感謝します。HPを開いたら、湿気なんかでも調子が狂うことも有るとのこと。しかし、数年間調律もしていないようだし、一度調律兼、修理も考えます。感謝です。