• ベストアンサー

ハムスターの背中のハゲ

ジャンガリアンハムスターのメス(生後1年)一匹がいるのですが、今日見たら、背中(首?)のあたりが縦1センチ横3ミリほど毛がないのです!その上引っかき傷のように剥けてる所もあります(少しですが)。腫れてはいません。どうしたらいいのでしょう?少し痩せたのですが、元気はあります。

• sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの小さな身体に1センチもハゲがあればびっくりしますね。 まず、食欲はありますか?それから同居のハムスターはいますか?もしいるのであればケンカをしている可能性がありますので一時的に離してみてください。相手のハムスターも傷を負っている可能性があります。 それから皮膚病の可能性もあります。ハムスターにはアカラスというダニが皮膚の中に寄生するものやばい菌によるものが多いようです。アカラスに侵された部分が二次感染を起こすと痒くなり、それを引っ掻いて自分で傷にしていることが多いです。 あとは回すおもちゃなどが多すぎないでしょうか?おもちゃが多すぎると遊んでいてケガをよくするようです。 いずれにしても、お医者さんに連れて行くことをおすすめします。必要な検査をしてもらうのが一番確実です。事前にハムスターをよく診てもらえるかどうか、あとハムスターの診察数が多いかどうか、病院に問い合わせてから行くといいと思いますよ。

sinka
質問者

お礼

原因がわかりました!さっそくおもちゃを点検したところ回し車の軸が背中にあたっていたようです。 かじってしまっていて、ザラザラした面がちょうど。。。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1206
noname#1206
回答No.2

私も大昔にハムスター(さぶちゃん)を飼って、やはり背中にハゲができた事があります。 ハムスターの病気や怪我については詳しくないので私のケースをお話しますね。 よくハムスターの運動用にプラスチックで出来た車輪がついてますよね。夜中になると私達が眠れなくなるくらい夢中になってあの車輪の中で走り回っていました。 しばらくしてさぶちゃんの背中を見るとなんと大きなハゲができていたんです。でもその原因はすぐに分かったのです。 夢中になって走っている所を見たら、丁度車輪の中央から飛び出している軸の様な部分がさぶちゃんの背中に当たって擦れていたんです。 なので、夜ひとしきり遊んだな?と思ったら可愛そうですが怪我を治すために、その車輪を取ってしまったんです。 そうしたら毛も生えてきて・・・(うっすら)。でも大好きな遊び道具をまるっきり取り上げる事はできなかったので死ぬまで背中のハゲはうっすらとありましたけどね。 まぁ、よく考えて見ると夢中になってやる位、狭いゲージだったのか、はたまた運動不足だったのか、と思うとある意味ストレスがたまっていたのかな?とは考えられますけどねぇ。 やはり皮膚病やら病気だったら、買主さんもハムちゃんも辛いでしょうから、素人判断よりもまずは少し様子を見て動物病院へ連れて行ってあげた方がいいかもしれませんね。

sinka
質問者

お礼

まさにその通りでした!やはり背中にあたっていたようです。回し車で遊んでいるとき「狭そうだな」とは思っていたのですが。。。早く毛が生えてきてほしいな・・・。 回答ありがとうございました!