• ベストアンサー

退職(長文)

昨年アウトソーシングの会社(以下F社)に高卒で正社員として入社。所属はF社で製造業のS社に出向という形で働いています。お仕事はS社の工場内でします。規則もS社に従います。F社はというと管轄の営業の人がたまに来るぐらいでほとんど顔を合わせない。ところがいろいろ問題があって困っています。 自分が入社したF社に関する問題。 1.会社側が予定されていた会社見学を忘れていた。 2.就業中にボーナスを現金渡しされたり、休憩中に書類に印鑑欲しいと来たり。非常識な営業対応。 3.未成年にもかかわらず深夜勤務が10日連続あったが、会社側から何の言葉もない。 4.有給休暇は6ヶ月勤続した場合貰えるはずが、営業に「基本的にない。病気とか入院とか冠婚葬祭の時だけ適用。」と言われた。 5.偽装請負? 7.工場の就業規則について何も聞かされていない。 次に出向先のS社(工場)の問題 1.残業が毎日 2.予定されていた生産の数が予告なしに増えていたりする。(いつ帰れるのか不安になる) 3.いつも「納入が間に合わない!」と焦りまくりの職場。それで結局休日出勤も多くなる。 4.人員に対して明らかに生産数が多すぎる。(計画性がない、または注文を受けすぎ) 5.定期的に行われる工場内の監査。それなのに一向に改善されない残業。(監査の意味がない) 6.1名死亡、1名入院という事態が起こっているにもかかわらず、残業は減らず何の改善もない。 自宅が遠く、食事や睡眠時間に影響するし、休日も日曜のみで自分の時間が持てない、このような状況では集中できません。 このような理由で退職したいのですが、上手くまとめて言うにはどうすればいいでしょうか? また退職の旨を伝える際、F社、S社(出向先)のどちらから先に伝えればよいのでしょうか? 長文で分かりにくい部分もありますが、宜しくお願いいたします。

• syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sensei0
回答No.1

1出向先 2出向元 の順に「一身上の都合により退職します」 でOKだと思います。 たとえ地獄でも、どんな状況でも、自分から辞める ときは「自己都合退職」です。 「殉職」にならないためにも、納得の行く判断を 早めになさると良いと思います。

syoui
質問者

お礼

PCが不調で遅れましたことをお詫びいたします。 一応、2月28日をもって退職が決まりました。 やはり会社の対応が遅い気がしますが恐らくトラブルなしで退職できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45336
noname#45336
回答No.2

F社の営業に素直に理由を言い退職の意思を伝えるのが良いと思います。 私もsyouiさんと同じくアウトソーシングの会社に正社員として出向していましたが、出向先の会社に改善を求めても、改善されること無く、私自身も自律神経失調症となり、退職した経験がありsyouiさんの気持ちもわかります。 がんばってください!!

syoui
質問者

お礼

返信遅延お詫びいたします。 自分は仕事してから以前よりものすごく短気になっていました。 仕事のせいにするのもどうかと思いますが、原因なのは間違いないはずです。 いい時期に退職できたかどうかはわかりませんが。これから楽しみです。 ありがとうございました。