• ベストアンサー

これって「頻尿」?専門医を探したほうがいいのでしょうか

30代女性です。以前は1日2~3回が普通だったのに、会社の健康診断で尿潜血を指摘されるようになった4年前から段々トイレの回数が増えて、 今では日中6~7回、夜間1~3回トイレにいかないと苦痛です。 今一番辛いのは、夜中に何度も起きるために慢性的な睡眠不足を起こしていることです。 潜血は毎年指摘されますが、2回は病院(総合病院の内科)で検査を受け、異常なしといわれました(雑菌尿?とは言われました)。 泌尿器科の専門病院を受診したほうがいいのでしょうか。漢方医を探そうかとも思っています。経験者の方か、アドバイスをいただける方いらっしゃいませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  排尿の回数は、尿崩症等の疾患によるものでなければ、多いほうが、健康で長生きできるとされています。それは、体内の疲労物質等をすばやく排泄、体液を弱アルカリ体に近づけることができるからなのです。例えば、疲労物質を中和する、今話題のクエン酸を飲むと、1時間くらいで排尿をもよおし、血液をきれいにします。    異常にノドが渇くなどの症状がある、または、1回の排尿量が少ない場合は、注意を要すると思いますが、そうでなけらば、そんなに気にすることはないと思います。    日中の6~7回はさほど多いほうではなく健康な証拠だと思います。  確かに、夜間の1~3回はきついですね。  夜間の回数が多いのは、つぎのことが考えられます。 1.膀胱が圧迫されているのでは?   慢性便秘や、肥満、あるいは腹筋等の筋肉疲労(筋拘縮)がある場合には、膀胱が圧迫されて頻尿をもよおし夜間の回数が増えます。 2.質問とは逆に、不眠症(睡眠不足)では?  睡眠中は腎臓等の臓器の活動が抑えられますが、睡眠不足だと、起きている間、腎臓が活動することになり、膀胱に尿が溜まることになります。  ちなみに、不眠症の原因は、骨格筋の疲労拘縮とされています。 3.知覚神経が脊髄に入るところの腰背筋が硬直しているのでは?  この部分に異常があれば、知覚神経が興奮し、排尿をもよおします。 3.水分の過剰摂取では?  

yang-goo
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 とりあえず量が少なかったり、ノドの渇きはないですが、日中に水分がとりにくいので、夕方以降(18~22時くらい)に少し偏ってとっているかも、と今気づきました。 寝る前に水分を減らせば少しは改善されるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • たまに頻尿になるのですが問題ないでしょうか?

     昨年、3ヶ月ほど夜間頻尿のため、泌尿器科に通いました。現在は改善し、日中は3~4時間毎に、夜間は0~1回トイレに行きます。たまに夜間、眠りについてから1時間後にトイレに行きたくなります。そのあとも1時間後にトイレに行きたくなります。3回目行きたくなることもあります。  夏場ですから、やや多めに水分は取っています。夕食で味噌汁を飲むこともあります。寝る前にはトイレに行きます。どうして頻尿になる夜があるのでしょうか?射精とは関係あるのでしょうか?泌尿器科の診察をもう一度受けた方がいいのでしょうか?  どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 頻尿に悩んでいます。

    頻尿に悩んでいます。 歩きだして5分もたたないうちに尿が漏れます。 先生に相談して抗生物質を色々飲みましたが効果がありませんでした。 今漢方薬でチョレイトウというのを4日飲んでいますがこれもだめみたいです。 ノイローゼになりそうです。 違う病院に行った方がいいでしょうか? 今は大学病院で持病があるのでそれに関連して泌尿器科も通っているんですが・・ 違う病院となると一から持病の説明や経過を言わなければいけないですし・・・ もう頻尿になって3週間になります。 助けてください。 

  • 頻尿の薬は飲み続けなければならないか?

    40代後半の男性です。 2ヶ月程前からトイレの回数が多くなり、日中で9回~11回、夜間は3回行ってます。 特に夜間の回数が増えています。又、ビールを飲んだ時(350mlを1缶だけ)には飲酒後1時間経過してから15分間隔で4~5回トイレに行く始末です。 泌尿器科を受診すると、尿検査は異常なく、エコーで見ると前立腺も異常なしだが、トイレに行った直後なのに尿が膀胱に残っているとのことで「過活動膀胱」と診断されました。 原因不明です。 最初、セルニルトンとウリトスを7日分処方されましたが、改善されず、次に寝る前にトリプタノール10mgを2錠7日分追加されました。 2週間たって、夜間の回数がたまに2回に減るくらいであまり症状が改善した実感がありません。 それより、口渇の副作用が気になり不快です。 不安点 ★医師の説明がわかりにくい。 ★このままずっと薬を飲み続けなければならないか。→薬漬けになるながイヤである。 質問 (1)このまま同じ医院でもう少し様子をみたほうがいいでしょうか? (2)医院を変えてセカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか? (3)そもそも頻尿を薬で完治することが出来るのでしょうか? (4)ずっと薬を飲み続けなければならないのでしょうか?

  • 頻尿について

    私は去年かそれよりもうちょっと前から尿の頻度が激しくなり、早い時だと30分に1回とかトイレに行きたくなる時や、冬になると寒いせいか、夜寝てても1,2回トイレに起きる時があるほど頻尿の症状が見られ、去年の冬に泌尿器科に行きました。 ウリトス錠というオレンジの粒のお薬を貰い、それを最初飲んでても全く効果ない感じかなと思ってたのですがしばらく飲み続けてると多少は効いてきたかな?と思いました。 寝た後に起きるまでトイレに起きることがあんまりなかったので。 12月から飲み始めもう2ヶ月以上毎日飲んでいるのですが、また最近効果が薄れてきたかなと思います。 割と効いてた時より尿の頻度が上がってますし、また最近1回ぐらいですが寝ててトイレに起きるようになりました。 先生は3.4ヶ月ぐらいは飲み続けた方が良いと言っており、今2ヶ月ちょっと飲んでますが正直普通の人より断然尿の頻度は多いです、多分最近だと1日10~15回は行ってる気がします。 これはウリトスという薬が効いてない証拠ですよね? 今行ってる病院にやはり効き目が薄くなってきたといって、大きな病院を紹介してもらうべきでしょうか? 逆に大きな病院に行ったら他に良いお薬等が処方されるのでしょうか? 頻尿の薬は自分でネットで調べた感じでもウリトスという薬がやはり定番ではあるようですが。 寒いのが理由に尿が多いとしても、それでも人より多いのには変わりませんし、遠出や電車その他もろもろ考えると不便なので割りと気になっております。 多分このまま飲み続けてても治る気がしません。 宜しければ何かアドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに症状は、トイレに行く回数が多いだけで、残尿等はないですし。トイレに行けば大体毎回普通の量出ます。

  • これって頻尿の症状でしょうか?

    53歳の母に頻尿と思われる症状があります。 ・夜間にトイレに1~2回いく。 ・昼間は、2~3時間に1度の頻度でトイレに行く。 ・外出中など、ガマンしようと思えば出来る。(長時間は無理かも) ・排尿時に痛みなどは特になし ダイエットの為に水分を多めに取るなどは、特にしていません。 気にしすぎかもしれませんが、明らかに昔よりは トイレの回数が増えていると思いますので、心配しています。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたらやはり泌尿器科になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う

    尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う感じです、医者に行く時間がないので、仕方ないので、本日、漢方薬の、八味じおうがんと言う、薬を買いましたが、下腹部から残尿感があり、時々痛みだします やっぱり、泌尿器科に行くべきですね、何の薬が効き、こんな症状の時はどうしたら良いか教えてください 宜しくお願いいたします。ちなみに、平日は1日1回位しかトイレには行きません

  • 五日前から尿がでにくく夜間に何回も起きてトイレに行きお腹押して出たり出

    五日前から尿がでにくく夜間に何回も起きてトイレに行きお腹押して出たり出なかったりと…お水を沢山飲んでトイレに何回も行って少しずつ出始めました、心配なので今日病院に行きましたが膀胱炎と診断されませんでした。 今もトイレは近いし量もでません。他の病気が隠れているのでしょうか? あと私は数年前からお酒を飲んだら尿がでません 何か関係あるのでしょうか? 泌尿器科には何度も行きましたが何も見つからなかったです。 心配で…分かる方いらしたらぜひお願いします。

  • 頻尿で困ってます!!

    最近からなのですが、頻尿がすごくて困ってます。5分間に何回もトイレに行きます。けど、全く出ず、残尿感だけが残ります。トイレから全く離れられず、常にトイレにいる状況が多々あります。特に寝てる時にこの状況になり、寝れなくなってしまいます。もうすぐ社会人になるのでこんな状況じゃいけないと思い、病院にいこうと思いました。けれど、何科に受診したらいいのか分かりません。泌尿器科なのかなとはなんとなく思います。けれどまだ20代なので、泌尿器科に受診を行くのはやっぱり勇気がいります。産婦人科ではダメなのでしょうか?それと、泌尿器科に行くのも、産婦人科に行くのも、現在私は生理中なので、そんな状況でも、受診してもいいものなんでしょうか?教えてください。

  • 頻尿で困っています。

     30代男性です。  頻尿で困っています。夜中も2時間おきにトイレに行っています。  過去クラミジアに2回感染したことがあります。  2年前抗生物質を2週間飲みつづけ、完治しました。    今回も似たような症状が出るので、泌尿器科に行って尿検査と診察を受けたのですが、異常なしでした。  医者には前立腺がはれているかもしれないから漢方薬で治療してもいいが、と言われるのですが、即効性はないとのこと。  私としては、クラミジアのことも過去あったし、何か悪い病気になっているのでは?と心配です。    ※ H13にクラミジアにかかってから頻尿気味です。H14に泌尿科で診察をうけて感染していることがわかりすぐ治療しましたが、その後、性行為によりまた感染しました。  その治療後は、妻としかしておらず、妻は何も感染していません。  お手数ですが、アドバイスお願いします。  

  • 頻尿&腰と下腹に謎の激痛。

    20歳の女です。 ここ2週間ほど頻尿気味で、朝にトイレの回数が多いのが気になっていました。 (大体1時間に1回、多い時は2~30分に1回くらい) 昼~夜にかけては普通なので、寒さのせいかと思っていたのですが…。 またここ2日ほど、くしゃみをしたら少し尿がもれたような感じがすることもありました。 そして今朝、起床後いつも通りにトイレに行き、 その後30分程ですぐにまた二度目の尿意を催したのですが、 それがいつもと違ってとても激しい尿意で我慢できない程だったんです。 さっき行ったばっかりなのに…と思いつつトイレに駆け込みましたが、 尿がなかなか出ず、出てもちょろちょろという感じで少しずつしか出ません。 そして、し始めて数秒後、突然腰と下腹に激痛が走ったのです。 激痛は5分くらい続いていたと思いますが、とにかく尿を出してしまおうと思い、 痛みと戦いながらなんとか最後まで尿を出し終えました。 激痛があったのはその時の1度だけで、その後のトイレでは激痛を感じることはなく、 今は我慢できる程度の鈍い腰の痛みが何時間も続いているような状態です。 このような症状の場合、どんな病気が考えられますか? 病院で直接医師に聞いたほうが良いのかもしれませんが、 近くの総合病院の泌尿器科は週に2回しか診察を行っていないため、 今すぐに診てもらうことが出来ません。 似たような経験をお持ちの方がおられましたら、どうぞお力添えのほうよろしくお願いします。 またこれとは別の話なのですが(何度もすみません)、最近白いチーズ状のおりものが出て、 時々陰部に軽いかゆみ(本当に軽いです)を感じることがあり、もしかしたらカンジダではないかと思っています…。 病院で診てもらおうにも近くに婦人科ありません。 女ですが、今回のことと一緒に泌尿器科で診てもらうことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう