• ベストアンサー

身体の筋肉のバランスについて

linus3030の回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

広背筋だっちゅーの(死語)>自分

関連するQ&A

  • 筋肉の左右のバランスがおかしい…

    最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

  • 側彎症でおかしくなった背中の筋肉のバランスを整えたい

    小さいころに側彎症が見つかり、整体やカイロプラクティックなどに少し通っています。ですが、いつも治療したばかりの時は痛みもなくなり、骨盤も背骨もまっすぐになるのですが、どうも背中の筋肉のバランスがおかしいらしく、そのせいで元に戻るということの繰り返しでした。左側の背中に筋肉をつけなさい、とよく言われるのですが、どういう運動をしたら左の背中に筋肉がつくのか分かりません。何か方法があるかた教えていただけますでしょうか?ウエストの形が非対称のため、結婚を控えているのですが、ドレスがきれいに着こなせなくて困っています。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします

  • 骨格矯正と筋肉のバランスをとるためには何科へ行けばいいでしょうか

    はじめまして。 歪みまくった骨格を矯正し、尚且つ、崩れまくった筋肉のバランスを整えるには何科の病院へ行けばよいでしょうか? 以前、1年半ほど整体に通っていたことがあったのですが、去年の9月ごろから経済的都合上、通えずにいました。 今は新しい職にも就けましたが、再び整体に通うのではなく、 今度は病院で矯正と筋肉のリハビリ(?)も兼ねて診察して貰えないものかと思った次第です。 (一度、地元の整形外科の先生に相談してみましたが、さらっと流されてしまいました) 何科に行くべきか、お勧めの病院などございましたら、教えていただけたらと思います。 長くなりますが、一応、過程を書きます。 通っていたときは、無理しない程度にブートキャンプで少しずつ筋肉をつけていったのですが、 その際に、左と右の筋肉の差が大きいことに気づきました。 というよりも「通う前から少し自覚はあったが、よりハッキリした」といった感じです。 私は右利きですが「利き側だからしょうがない」というレベルではなく、 左手を動かすとき、物を持つとき、あるいは座っているときなど、 とにかく右側(特に胸、肩甲骨辺り)の筋肉を使っているんです。 例えば: ・左手で物を持つとき、左腕で持ち上げるものの、力んでいるのは右側の大胸筋辺り ・腹筋運動をすると、右側の太ももと大胸筋辺りが凄く力み、肝心の腹筋はあまり使われている感じがしない ・座っていると、無意識のうちに右のお尻が上がり、左前のめりのような形になる などです。 筋肉のバランスが悪いのは骨格が歪んでいるからだとわかっていますので、 骨格を矯正しながら、筋肉のバランスを少しずつでも直せていけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 寝ていると背中の筋肉が痛み、動くときも痛みます

    寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面) 寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。 耐えきれなくて、起きるという感じです。 それが、数年(十年近く)も続いています。 椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが ヘルニアからの痛みではないとのこと。 内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった) 最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、 筋肉が痛くて、すぐに動けません。 1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。 そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。 背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした) 肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。 サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。 これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。 高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、 背中の痛みの解消までは至りませんでした。 他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。 何か、解消できるよい方法はありますか? 病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

  • 張り出した筋肉・・・

    はじめまして 私は下半身太いのですが、太いといっても 太ももの前側と外側(とふくらはぎ)が、筋肉で堅く盛り上がっていて、内側と裏側は脂肪でぷよぷよしているというとてもバランスが悪い状態なのです 引き締める為に何か運動をしたいのですが、 前と外側がこれ以上筋肉でムキムキになってしまうのは困ります プニプニをシャキッと引き締めて、堅く張り出た筋肉を すっきりとさせるにはどのような運動が適しているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご指導お願い致します。

  • 筋肉の緊張?

    腰痛がきっかけで整骨院に通っています。(週2.3回のペースで3ヶ月経ちます) 骨盤・背中・首と悪いところがあるらしいです(もともと肩こり症です) 腰が楽になったと思えば背中が痛かったりと・・・で このさい 治るまで通うつもりでいるのですが 筋肉の緊張?の為 矯正出来ない?しない方が良い?と言われます。 (先生によっても違うみたいなのですが・・・) 筋肉の緊張をやわらげるにはどうしたら良いのでしょうか? 長い期間が必要なのでしょうか? 今 自分で出来る事 生活の見直し(寝具・暖房・お風呂の入り方など) あと、姿勢を正しく 左右バランス 腰痛体操などをしています。      良いアドバイスお願いします

  • 自然界のバランスを戻す為に必要なこと

    中3のわたしは主張作文で自然界のバランスについて書いています。 以前某番組で細木数子さんが「動物が人間を食べる。」と話していました。 そのひとつの例として鹿の増殖問題など…。 それを参考に作文を書いています。 最後のまとめのところで…。 私たちが自然界のバランスを戻す為に必要なことは何でしょうか。またそのバランスを崩したのは私たち人間です。 私たちができるような小さなことでも盛大なことでもいいです。お願いします。 またもしこのままの生活を続けていったら本当に動物が人間を食べる時代が来るのでしょうか?

  • 肩関節を柔らかくしたい。バランスをよくしたい。

    肩関節のバランスを良くしたり、柔らかくしたいです。 痛みはないんですが、骨に突き当立ったり、筋肉が硬直して腕が先に進みません。 背中で手を握れるようになりたいです。 費用がかからず、自力でやるものを望みます。 ちなみに後ろで握ろうとすると、50cmぐらい手と手に間が開いています。 全然くっつきません。

  • 腹筋のバランス

    ヴォイストレーニングと平行して腹筋運動をおこなっていたのですが 数年前から腹筋のバランスが左に偏ってしまいました 恐らく左の腹斜筋ばかりを無意識に鍛えてしまっていたようなのです 座っている時でも立っている時でも常に重心が左寄りにあり 日常生活においても違和感があります それだけならまだよいのですが 歌をうたうため腹の底から声をだせなくなりました 声を出すときお腹の丹田の部分を意識に置こうとすると左側の筋肉が無駄に主張し声の通り道を防がれてしまい声のコントロールが全くできなくなりました 最近は逆の右側のみを鍛え元のバランスに戻したいと頑張っているのですが  なにか効率よく筋肉を落とせる方法 又バランスを良くする方法があれば是非教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。