• ベストアンサー

OSを入れなおしたい

beeyanの回答

  • beeyan
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.1

入れられるOSは何と何でしょうか? それによってやり方が変わってきます。 たとえばOSが2つとも9X系でしたら、C,D共に基本領域である必要があります。 下記のサイトが参考になると思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
yoroyoro2
質問者

補足

両方使うのではなく Dに入っているmeを初期化し Cのみで動かしたいのです OSはmeです Cにセットアップしてから DのOSを初期化すればいいのでしょうか? そのへんのところがわからないのです。

関連するQ&A

  • OS再インストール時の内蔵HDについて

    最近PCの調子が悪いのでHDを早めに替えておこうかと思いOSの入っているHDを替えようと思っているのですが、C,Dドライブ以外の内蔵HDはOSを入れ直した後に繋いだらフォーマットしないでそのまま使えるでしょうか?

  • 【OSの入ったHDを入れ替えることは可能ですか?】

    閲覧ありがとうござます。 PCが困った状態にあり、質問させて頂きます。 自作PCですがPC知識はないので初心者向けにアドバイス頂けたら嬉しいです。 大まかに言うと、CドライブとDドライブがあったとして、DドライブにもOSがインストールされている場合、Cドライブを外してDドライブのHDをCドライブのついていた所に付け替えればDドライブに入っているOSで起動できますか? このPCというのは友人の自作PCを譲ってもらったものでメーカー保障などはありません。 このPCにはHDが2つ(CとD)積んであり、CドライブにWinXPを入れて使っていました。 理由は色々あるのですが、このCドライブが故障しました。 (Cドライブの修復についての質問ではなので説明は省きます。) 現在は電源を入れても起動できない状態です。 しかし、実はDドライブの方にもWinXPを入れてあり、今までデュアルブート?という形でした。 (しかし起動する際こちらのHDからの起動を指定してもうまくいきませんでした。) この場合、故障しているCドライブを物理的にはずしてしまって、そこにDドライブを付け替えたらDドライブをCドライブとして認識してDドライブに入っているOSが起動しますか? ややこしい説明になってしまって申し訳ありません。 伝わらない点がありましたら指摘して頂ければ補足いたします。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 起動OSの選択

    今現在、1つのHDに2つのOSを入れてあります。 CドライブをME、DドライブにXPなのですが、 起動時にどちらを起動しますか?って聞いてくるの ですが、デフォルト?はCドライブのMEになって います。ちょっとした事なのですが、いつも面倒なの で、起動のデフォルトのOSをDドライブのXPから 起動させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? BIOSで分かる範囲で設定とかしてみましたが、 イマイチよく分かりませんでした(泣)

  • ハードディスクが二つに分かれている場合のシステム設定

    私のPCはHDが二つに分かれており、それぞれHD(C).HD(D)となっているようです。初めは普通に使っていたのですが、ウイルスに感染してしまいPCシステムの一部が破損してしまいました。そこで、初期化をしようと思うのですが、HD(D)の方はプロパティを見てみても30メガ程度しか使われていないようです。初期化をする際バックアップを取るのが普通なのですが、お金もかかるので、このHD(D)にファイルを保存し、HD(C)を初期化すれば、システムは復元するのでしょうか。その際、Dに保存したファイルは消えないのでしょうか。 早急に直したいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • デュアルOSについて

    現在メーカー製のPCのWindowsMeが入った HDがあって、新しくXP搭載のPCを購入したのですが、 HDの空きドライブにMeの入ったHDを接続すると デュアルOSとして成り立つのでしょうか? 違うメーカーだと無理だったりするのでしょうか?

  • OS・データ、丸ごとコピーについて

    現在使用しているHD(160G)の調子が悪くEASEUS Disk Copyを使って OS(XP)を含めデータ等を丸ごと他のHDにコピーしたいと考えています。 知人からOS(XP)と微量のデータが入った状態の不要なHD(250G)を譲り受けたのですが、 丸ごとコピーをする際に、 (1)知人から譲り受けたHDを一度フォーマットしてからコピーをする (2)フォーマットせず上書きでコピーをする どちらを行えば良いのでしょうか? 元のHD(160G)はCドライブとDドライブに分けてあります。 知人から譲り受けたHD(250G)はCドライブのみとなってます EASEUS Disk Copy http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

  • OSが入らない!!

    皆さんこんにちは。突然ですが質問お願いします。 13GBのハードディスクで2パーティーションして Cドライブに98SE・DドライブにXPを入れてました。 最近調子が悪く、OSを入れ直ししようかと思いましたが、FDISKでCドライブはFAT32で消すことができるのですがDドライブなぜか消すことができません。XPを最初に入れたときにHDの何かを聞かれて、FTSP?かなにかにしてインストールしたからでしょうか?一応どちらのドライブもフォーマットはできますが、98のOSインストールをしようとしたらエラーが出て先に進めません。どうしたらいいんでしょうか?だれか教えて下さい。

  • バックアップ&OS再インストール

    現在98からアップデート用CDでMEになったのですが  何度か98に戻ったりしてたので最近調子が悪いのです それで初期状態に戻してやりたいのですが 自作機なので リカバリーCDなどはありません 現在のデータを残したまま 初期に戻る方法を細かく(素人にもわかるくらいに)教えて くださるか そのようなページがありましたらお教えください 状況・(M/B AOPEN AK33)(CPU AMD D800MHZ)(M384) (HDは現在2.7G使用)(CDRあります)(標準WIN98CDあり) (アップデート用WINMEもあり)

  • デュアルブート後のOS再インストール

    現在CドライブにXP-Pro、FドライブにWindows7をデュアルブートして使っています。(HDは2個で別々のHDにOSをインストールしています) XP-Proの調子が悪いので再インストールをしたいと思っていますが何か障害が出そうで不安です。 また、Windows7を導入する際にドライブをD→E→Fと「インストール・削除」を繰り返した結果、最初のOS選択画面でWindows7が3個出ていてこれを1個にする方法が判りません。 以上2点教えて下さい。

  • OS再インストールについて教えてください

    いつも拝見して、参考になっています 今回初めて投稿します OS(XP)の再インストールについて教えてください 現在、GATEWAY(GT5022J)にてXPで使用していますが、Cドライブ(40GB)が残り5GBを切ってしましましたのでOS再インストールを考えております 構成は(C:40GB+D:150GB)でパーテーションを切ってありますので 合わせて190GBにOSを再インストールしたいと思っていますが、 この場合のHDフォーマットなどBIOS上の手順を教えていただけると幸いです また増設してあるHDやグラフィックボード類は外すなどした方がよいのでしょうか? また現在、OFFICE2007 OEM版を別に買い、インストールしておりますが OS再インストール後に合わせて、インストールしたいと思っています その際、HDの構成等変わってしまってもユーザー認証等に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします