• ベストアンサー

「サウスポー」の由来って??

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

たぶん、先の方のご回答だと思いますので、ついで。 「南」というのを国語辞典でひくと、「日の出のほうに向かって右側」とあります。(「右」をひいたら、「日の出に向かって南のほう」というのが、なんとも・・・) 「南北」と「左右」って、つながっているのですね。

today4u
質問者

お礼

ありがとうございまーす!

関連するQ&A

  • サウスポーの由来は?

    お世話様です。どこのカテゴリーかわかりませんでしたが、ここにお邪魔いたします。スポーツ界で左利きのことをサウスポーといいますが、なぜサウスポーというのですか?それじゃ、右利きの人は何ていうのですか? お分りになる方ご教示下さい。和英辞典では、レフトハンデットとしか載っていませんでした。

  • サウスポーになりたい

    この前質問した者です。 左手の感覚が無いので右手でネックを押さえる サウスポーになりたいです。 左利き用の本とか売ってなくて困ってます。 何か良い練習法無いでしょうか?

  • サウスポーのキャッチャーの利点

    こんにちは サウスポーなのですがキャッチャー志望です。 左利きがなるには少々不向きなポジションなんですが、 左利きならではの工夫(試合中とか練習とか)や 左利きのキャッチャーで良かった利点があれば教えてください。 左利きからの視点、右利きからの視点 皆様の意見お聞かせください。

  • サウスポーの指揮者

    お世話様です。さっき「題名のない音楽会」で、一般人の指揮者体験コーナーがあり、その中にサウスポーの人がいました。あまり、プロでは 見掛けませんが、いらっしゃるのですか?また、プレーヤーとしては、サウスポーの指揮者は見易いのですか?そして、普通4拍子のとき、2拍目は左側に流れるのですが、左利きのときは、逆に右側に流れるのでしょうか? お分かりになる方、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • ボクシングのサウスポーについて

    亀田兄弟の試合を見ていて思ったのですが、 亀田兄弟はサウスポーですよね。 これは生まれつき左利きなのでしょうか? それともボクシングというスポーツで優位に立つために左に矯正したのでしょうか? ボクシングでは矯正することはよくあることなのでしょうか? 格闘技に詳しい方教えて下さい。

  • サウスポー(southpaw)の語源って何?

    サウスポーの語源ってなんですか? まさか英語じゃないだろうと思って英和をひいたら、ちゃんと載っていてびっくりしましたが、south と paw (手、動物の足) に分かれるみたいで、語源が何か気になります。 ちなみに右利きは「northpaw?」なんて思いましたが案の定ちがったみたいです。 右利きにも特別な呼称ってあるのでしょうか?

  • サウスポーの方へ質問します

     こんにちは(*^_^*) サウスポーの方で、何か不便な事はありますか? 例えば字を書いていると小指の側面が汚れるとか、○○が使いにくいなど、何でもいいので教えて下さい。 我が家の2歳の次男坊が左でご飯を食べるので、自然に任せていいのか悩んでいます。 もし、何か不利な事などあったらお聞かせ下さい。お願いします(^・^)

  • 数々の国旗の由来

    オーストリアと カタールベネズエラと サウスアラビアの 国旗の由来を教えてください!

  • 『ぷっすま』の由来。

    草ナギ剛氏と、ユースケ・サンタマリア氏のバラエティー番組ですが、『ぷっすま』の由来ってあるのでしょうか? すまっぷのアナグラムかな?とも思うのですが、スマップ全員が出ている訳でもないし。 何か由来のような事を言っていたら、教えてください。

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)