解決済みの質問
はじめまして。今回初の投稿です。これからもよろしくお願いします!
今僕は、高校1年生で、50m走は7秒0です。同じクラスに50m走6秒2のA君がいます。A君はいつも僕のことを馬鹿にしてきます…
実際にA君は勉強もできて、スポーツもできて、女の子にもてるのでしかたないです。
だから何か一つでもA君に勝るものが欲しいのです。
そこで、卒業までに僕が50m走で5秒後半の記録をとることは不可能でしょうか? また、どんな練習をすればよいでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、助けてください。
投稿日時 - 2006-01-15 23:09:34
希望を持つことはいいことだとも思います。
努力するのも大切です。
タダ、その意味・方向性を誤っていませんか?
体育系大3年の娘を持つおばちゃんです、私は。
自身もトライアスロンをやっています。
あなたが、その能力で優れているとしている人(A君)を凌駕することを目的とするのは別に問題(悪いこと)ではないのですが、
「その人間性に勝ちたい」とするには足が速くなることは・・・相当しないように思えます。
それと、#2の方が言われていますが、陸上系それも、短距離は実際には、その能力は「才能」に負うところが大きい。
せめて、200ぐらい、あるいは、ハードルだと、
その技術や体力の向上(短距離といえども持久力を)で可能性はあります。
しかし、50mというのは、ほとんど才能。
A君がまったく短距離(走るようなスポーツ)の練習をしていないでこの記録とは思えませんが、同様に、あなたが、まったくそれ向きの練習をしていないとも思えません。
つまらないことにこだわるよりも、他のことでの「人生の競争」をめざしたほうが時間の無駄にならないのでは?
オリンピッククラスでも、距離の問題は非常に微妙です。
短距離の人が、距離を伸ばしての勝負はできます。
ただし、距離で勝負できている人が短距離の覇者にはなかなか勝てません。
50mで1秒以上の短縮はまず無理です。
タダシ、今まであなたが、何も運動らしい運動をしていない人デ、このタイム(7.0)なら、話は別ですが。
女子でも、陸上部に入ろうかと思うような子は、中学1-2年で7秒台はそう練習せずとも出せます。
距離が短いほど、0.1の差が大きい。
特に、スタートの違いが大きくて、さらに、これは体の反応スピードそのもの。
これをもクリアできてないなら、さらに、リカバリーして速く走るのは至難の業です。
スタート自体があなたのほうがA君よりも反応スピードが速いのであれば
可能性として、トレーニングでの短縮は可能かも知れません。
スタート自体は勝てますか?
そうでないなら、無理です。
他の方向性を模索してみたラ?
有効な戦略をとることも、「有能な」ことです。
「有利な武器」というのは、無駄をなるべく省いて、最大限の効果を得る物です。
ただ単に速く走りたいというジュンな気持ちは美しいと思いますが、
そうでなく、「A君に・・・」というなら、速く走れたところで、キット、
あなたは、A君よりももてるようにはならないし、
それだけで体育大学の推薦をもらえるほどの記録でもないですし、
ましてや、速く走って、勉強ができるようになることにはまったく相関がありません。
質問自体は、くだらなくないし、重要な観点です。
しかし、作戦がチョット・・・ネ。
信長だって、最初の戦いは桶狭間です。
今川に正面から、真っ向勝負で勝ったわけではない。
作戦はひとつとは限りませんし、自分に得意なフィールドで戦うことは
卑怯ではありませんよ。
がんば!
投稿日時 - 2006-01-17 12:55:08
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼を言うの遅くなってすみませんm(__)m
「作戦はひとつとは限りませんし、自分に得意なフィールドで戦うことは卑怯ではありませんよ。」この言葉感動です。確かにそうですよね。
できるところまでがんばってみます!
投稿日時 - 2006-01-27 16:28:42
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
自分は中高6年間陸上をやってきたので陸上部からの観点でお答えします。50mで5秒台を出せるのは日本の高校生では数人ですね。。。自分の知り合いで100m10.42の人間が絶好調時で50m5.97ぐらいですから・・・
shosiさんとAさんのタイムがおそらく陸上競技場で計ったものではない正式なものではないと思いますがAさんの6.2はかなり早いです。正式なタイムではないでしょうが高校陸上では恥ずかしくないタイムです。
本当に勝ちたいのであれば3年間陸上生活をなさってはどうでしょうか?しかし厳しいことを言えば50m5秒台の世界はかなりの才能と天性が必要だと思います。失礼ですが今のshosiさんのタイムではかなり厳しいと思います。なにかで勝ちたいのであれば自分の得意な分野を伸ばしてみたらいかがでしょいうか?
趣味でも勉強でも。。。なにも足の速さだけではないと思いますよ♪
投稿日時 - 2006-01-18 03:40:07
お礼
ご回答ありがとうございます。遅くなってすみませんm(__)m
「50mで5秒台を出せるのは日本の高校生では数人ですね」そうですよね、そう簡単にできるはずなですよね。でもやれるところまでがんばります!
投稿日時 - 2006-01-27 22:19:23
>実際にA君は勉強もできて、スポーツもできて、女の子にもてるのでしかたないです。
⇒年齢的に、一生なんて考えられないでしょうが、それを考える人が一歩先にいける人です。
此の一生の総決算は閻魔様の前に出たときに決まります。
その一生レースは先に、そのコースをイメージできた人が勝ちます。
其れは一生の中で今、何をするのが重要かです。
何歳でも重要なのが、身体の本当の健康です。普通の人は半健康状態です。
其れと同じく重要なのが、頭脳です。記憶力は小手先の方法では伸びませんから、時間をかけて先人が作ってきた、基礎的なのを教えている学校の勉強を覚えることです。
関数だって自分で発見するのは大変でしょう? 習えば使えるように成るでしょう。
大学では其れの応用が始まります。
で、走ることで勝てるようになるかどうかは、それはわかりませんが、目の前の走るのですと、
ひざ上げを沢山遣るのも良いでしょう。 身体深部の走るための筋肉が強化されます(普通に走るだけではこれが鍛えられにくいです)。
大学などでは当たり前の練習方法ですから、クラブに入るのも良いでしょうが、今からでは入りにくいかも知れませんね。
それから、筋肉は収縮は自分自身でできますが、伸ばすことはできませんから、弛緩の練習をしましょう。 黒人の筋肉がすばらしいのは自然にこれができているからです。
ストレッチも重要ですが、その上がコレデス。
また、此の長さだと、事前に深呼吸をゆっくり行い、体内に酸素を溜め込むことも重要です。潜水競技ではハタヨーガの呼吸法などが使われています。
他にも色々あります。
違法ではない、サプリで瞬発力が高くなるのもあります。
多分、日本でも違法ではないでしょうから、薬局などで聞いてみるとよいでしょう。
A君は井の中の蛙です。(^_^;)
投稿日時 - 2006-01-16 07:52:53
お礼
ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく専門的な分野を教えていただき大変勉強になりました。ここに書いていることをすべて実践していきたいと思ってます。
投稿日時 - 2006-01-16 16:25:41
25♂
できる!! そう思わないと。
スタートはそこからです。
どうせ俺には。。。 やっても無駄。。。
そんな風に考えてしまうならずっとA君に引け目を感じて生きていくだけです。
専門的な回答はできませんが、自己流ではすぐに限界がきます。陸上部などに入って練習するのがいいと思います。
大事なことは目標を持って何かにチャレンジするということです。
気づけばA君のことはshosiさんの頭の中からは消えていると思いますよ。
結果が出なくてもいいから何かを掴んでください。
まだ高校1年生。 可能性の芽を摘むには早いですよ。
人は変わることができるんです。
投稿日時 - 2006-01-16 00:43:18
お礼
ご回答ありがとうございます。
自分はできると思わないと何も始まらないですよね!
大事なことを思い出しました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-16 16:28:40