• ベストアンサー

大家が盗難に遭った場合の責任は?

oo1の回答

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

ミステリーの愛好家でなくても、犯罪が発生した場合、犯人は一番身近に居ることが多いことはよく知られている事です。質問者の懸念は理解できますが、より重要なことは、預けた鍵が盗難に遭って利用される確率よりも、質問者から鍵を預った人が犯罪に関与する確率の方が、より高いのではないかと言う事です。回答者なら、それが理由で眠れないでしょうね。 設問の場合、盗難に遭った家主乃至管理人が、鍵の保有者(建物占有者)に対し、その事実と可能性を、通知し警告してくれるか否かがポイントになるのではないですか。 それは兎も角、居室の鍵は「むき出し」で預けないことです。捜査の結果、合鍵を利用して侵入されたと看倣された場合、鍵を預っている者全てが容疑者扱いですから、大いに迷惑。回答者の場合、断りきれずに他人から鍵等の貴重品を預る場合、必ず本人に封をさせます。むしろ、それは当然の配慮なのです。

LG21
質問者

お礼

なるほど。。「鍵を預った人が犯罪に関与する確率の方が、より高い」ですか。。 そうですね、何も鍵をむき出しで渡す必要はないですよね。 大家は「緊急時」のみ以外は、合いかぎを使用して部屋に入ることは無いらしい ですから、、、参考になりました!ぜひそうしたいと思います! 一般的には「むき出し預け」が多い気がするのですが。。。危険ですね!

関連するQ&A

  • 大家の責任範囲って、こんな場合どうなの?

    大家の責任範囲って、こんな場合どうなの? 民法601条により正常に使用させる義務があると判断します。 1 賃貸駐車場においてスプレーで落書きする者がいる場合、大家は正常に貸借人に使用させるために、防犯カメラの設置や、犯人を威嚇する看板設置等の義務はあるのでしょうか? 2 賃貸マンションにおいて下着泥棒が度々出没する場合、防犯カメラや手すり柵に人が入れないような措置を講ずる義務があるのでしょうか? 3 賃貸駐車場において珍しい外車があり、興味のある者達が頻繁に許可を得ず写真を撮る場合で、車の所有者からキズが入る恐れがあると苦情があった場合、撮影しないような看板設置等の義務を負うのでしょう? 4 賃貸駐車場の土地が被舗装であり、最初思ったより砂ホコリが多く直ぐに車が汚れる。モコリの立ちにくい対策工事義務があるのでしょか? 賃貸人の責任をお聞きしたくて相談します。 宜しく願います。

  • 古いマンションが地震で倒壊したら大家の責任は…

    マンションの大家をやっています。築年数が30年を超える古い物件もあります。 ふと思ったのですが、大地震がきてそのマンションが倒壊し、住人が事故にあった場合、大家の責任が問われることがあるのでしょうか? 偽造設計の問題が報道されていたときに、確か1981年以前に建てられた物件はいまよりも基準が緩かったため強度が弱いと聞いたことがあります。当時の建築基準法をクリアしているわけなので問題はないと思いますが、住人からすれば大家に文句を言いたくもなると思います。 法的にはどうでしょうか?詳しい方いましたらご教示願います。

  • 鍵を替えなかった時の大家の責任

    鍵を替えてない事例が3件あります。もし盗難が起こった場合大家が責任を負いますか?負うとしたらどのような責任ですか?対策したほうが良いですか? 事例1:あるマンションの一室を賃貸しています。鍵はティンプルキーでマンションのエントランス入り口の鍵でもあり、鍵を替えることは困難だと不動産屋から聞いたのでそのまま鍵を交換せずに入居してもらっている。このようなマンションのときは通常鍵交換はしないと不動産屋に聞いた。 事例2:アパートの一室を次の店子さんに貸す前にリフォームしているとき、リフォーム業者が鍵を1本紛失したのに鍵を交換せず賃貸しています。業者は牛乳入れに入れていたら無くなったと言っていたので後で泥棒に入ろうと誰かが盗んだのかもしれません。でもそれが目的ならコピーを作ってこっそり返すはず。 事例3:店舗物件の入り口扉を前のテナントが使っていた鍵と交換せずに賃貸しています。前のテナントの人に貸した鍵は全て返してもらいましたがコッソリコピーを作っているかもしれません。

  • マンション盗難について

    マンション盗難について 今は賃貸マンションの8階に住んで居ます。ココのマンションは24時間管理人常駐していて、監視カメラの設置されていて、敷地の中にサポートセンターという事務局(管理会社)もありながら、今週部屋に泥棒が入られて、現金が盗まれたんです。警察に通報しましたが、どうしても納得ができなくて、管理会社は責任があるじゃないのかなと思って質問をしました。 因みに、このマンションに4年近く住んでいて、盗難に遭うのは初めてです。ところで、隣の部屋の内装工事をしていて、普段出入りができない人達も居ます。一体、管理会社の責任はないのでしょうか?教えてください、お願いします!

  • 大家さんはOKなのですが‥

    賃貸マンションに5年住んでいます。犬が好きなので大家さんに飼いたいと世間話のようにしていたところ、ある日呼び止められ、小型犬なら飼ってもいいわよと言われました。そのマンションと土地は大家さんの所有のものです。入居時の契約書?を見ると犬猫の飼育禁止となっていますが、大家さんがOKをすれば、問題ないのでしょうか?管理会社があるのですが、私の方から大家さんから許可してもらったのでと連絡して、契約書を修正してもらったほうが良いのでしょうか?また他の住人の方との問題はないのでしょうか?(もともとペット不可なので) 飼う際はもちろん上下左右に手土産を持って挨拶に行くつもりではいますが‥。大家さんに許可してもらったことを一筆書いてもらうだけでもよいのでしょうか?

  • 大家さんとの取引

    賃貸マンションに住んでます。契約時には書類にエアコン付と記載されていたのに実際エアコンは使用できません。 大家に修理依頼すると、前の住人が取り付けたので自分で修理して下さいと言われました。 こういうときは自分で修理しなくてはいけないのでしょうか? それとも大家さんにお願いするべきなのでしょうか? もし大家さんがどうしても修理してくれないなら、契約違反になりませんか?

  • 車庫内(賃貸)における盗難の賠償責任

    タイトル通りアパートの車庫内で盗難が発生しました。 当方が借りている車庫は特殊な作りで、通用口に面していてシャッターの鍵を閉めても通用口の鍵を持ってる人間は誰でも出入り出来る作りになっております。 鍵はアパートの住人全員が持ってるわけではなく、東面の住人が西面に車庫を借りてる場合などに貸し出されるものなのですが、一部の人が施錠が面倒らしく何回鍵を閉めてもあっけっぱなしにしてしまいます。 なので、実状は誰でも出入りできてしまっています。 その様な状況で盗難が発生したのですが、管理会社もしくは施錠をおこったった住人に対して賠償責任を問うことが出来ますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • アパート、マンションの合鍵を持つ

    つまらないことかもしれませんが。 通常の賃貸アパート、マンションでは合鍵を渡されないので、(自己責任で)合鍵を作ると思います。 で、退去するときは当然、大家や管理会社へ元の鍵のみ返して、手元には合鍵が残ることになります。 ということは、新たにその部屋に誰かが入居した場合、合鍵を持つ他人が存在することになると思うのです。場合によっては犯罪だって起きかねません。 賃貸の場合はこのようなことにならないよう鍵は入居者が変わる都度、鍵を変えるのでしょうか? また、そうではない場合、上記のような問題は起きているのでしょうか?

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • 火災時、借主の大家に対する賠償責任はどこまでですか

    ・賃貸物件マンション住人Aが火元となり火災発生(重過失なし) ・Aの部屋と、共用部の一部、およびAの真上の部屋が延焼したとします。 Aが借りている部屋については賃貸借契約で原状回復義務を負っているのはわかります。 A真上の部屋と共用部の延焼部分に関して、Aは大家への賠償責任(または原状回復する義務など)を負いますか?