OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンペアの変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189872
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (255/732)

住宅のアンペアの変更は電力会社に連絡すればすぐ変更してくれると思ってましたら、
実家(築15年)がエアコン(全部で4台)を増やしたので電力会社に連絡したら、これ以上、上げるには電気工事が必要といわれたと言っていました。
父がもうろくして間違った所へ電話したのか、本当に工事が必要なのかこの文章で分かる範囲で結構ですから教えて下さい。

電力会社に電話をすればいいのですが、きょうは祭日なので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>本当に工事が必要なのかこの文章で分かる範囲で結構ですから教えて下さい。
電源の取り込み配線が「2線」と「3線」で異なります。
2線の場合は30Aまでで、それ以上に増量する場合は、外部線の張り替え、メーター交換、配電盤交換などが必要で、大変な工事になります。
電力会社によって異なりますが休日でも問い合わせ窓口は営業しているところもあります。
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

有り難うございました。
時々父の言うことがおかしくなってきたのでまた変なことを行ってると思い
確かめてしまいました。
投稿日時 - 2001-12-24 10:58:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

電気料金の領収書に、問い合わせようの電話番号が書いてあります。(確か祝日でもOKです) そこへ電話して、問い合わせた方が良いと思います。
電気料金の領収書に、問い合わせようの電話番号が書いてあります。(確か祝日でもOKです)
そこへ電話して、問い合わせた方が良いと思います。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

現在の分電盤を見ていただくと判ります、 エアコンの場合一台に20アンペアのブレーカーが一つ必要です。 エアコンだけでブレーカー4ヶ必要、その他電灯、コンセント等に数回路。 普通外線が二線の場合ブレーカー4ヶ迄。それ以上ブレーカーが増えた場合(容量が増えた場合} 三線引き工事所謂、、、単三工事が必要です。この工事を言われたと思います。
現在の分電盤を見ていただくと判ります、
エアコンの場合一台に20アンペアのブレーカーが一つ必要です。
エアコンだけでブレーカー4ヶ必要、その他電灯、コンセント等に数回路。
普通外線が二線の場合ブレーカー4ヶ迄。それ以上ブレーカーが増えた場合(容量が増えた場合}
三線引き工事所謂、、、単三工事が必要です。この工事を言われたと思います。