• 締切済み

天皇陛下万歳!!

こんにちは 22日 岐阜市内で 有志が 提灯行列を行い やたら“天皇陛下万歳”“皇太子殿下万歳”と シュピレヒコールを あげて 行進してました。どこかの 高校のマーチングバンドまで かりだされて 異様なものでした。別に それをとがめる事では ないのですが どこかの会場とか 皇居内とか 閉区間ならともかく 全くの 道路上で やってくれるとは 恐れ入ってしまいました。昭和 10年代のようでした。こんな ハレンチな事 全国で 行われているのでしょうか?どう見ても この不況に やけっぱちになって イケイケドンドンのように見えて なんか 嫌です。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

個人的には、度を過ぎたボリュームの街宣、シュプレは嫌ですね(うるさいから…思想にかかわらず、静かにやれよということです。) >どう見ても この不況に やけっぱちになって イケイケドンドンのように見えて … これは大有りでしょう。これだけの不況ですからね、特に岐阜のアパレルは壊滅でしょ?地元小売業もかなりの苦戦でしょうし…名古屋の高島屋強いですよ。だから藁でもなんでも頼りたい心境はよ~くわかります。お隣の愛知県はいまだに『万博』景気に夢見ていますし、空港作って地場産業の漁業をぶっ壊していますからね。個人的には自浄努力と何かに頼るのは基本的に違うよなって気がするんだけどなあ…。

s320403
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 全く その通りですね。 しかし 万博も 空港も 愛知県は よくやりますよね。岐阜は そんな事すら出来ないので 提灯行列で お茶を濁すとは 情けないですね。しかし 赤字の付けは 確実に来る様に 思いますが。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

公道使用許可を取った上で ○○粉砕~! ○○を倒せ~! ○○反対~! こういったシュプレヒコールが許されるのですから,逆の ○○万歳~! というものも許される。 言論の自由が正当に発動しているということですネ。 過敏に反応する方もおられるでしょうが,個人的には,慶事を祝うという行為や気持ちについて,なんら反対をする気にはなりません。 以上kawakawaでした

s320403
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 御意 です。 しかし 全学連のデモは昔見た事ありますが ああいったものは 始めて見たので なんか 違和感が・・・。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

どの地方でも天皇陛下、または皇太子殿下ご夫妻がお見えになる時は、各地方自治体は日の丸の小旗などを用意し幼稚園児などに 沿道などで歓迎するよう指導したり、学内でも特別な日には日の丸掲揚を義務付けつつある現状では当然の成り行きでしょう。 ただそんな事がある一方で、68歳の誕生日を迎えられる天皇陛下は、今回特別に重要な発言をされています。 【桓武天皇の母方が朝鮮渡来の百済人の血統であって、朝鮮半島の方々に大いに親しみを感じる】というような趣旨のお言葉です。 万世一系を掲げる【国粋主義者】にとっては、一番言って貰いたくない発言をこの時期にされたということは考えさせられます。 だからと言って、お言葉を政治的に解釈するのは天皇ご自身の意に背きかねないので、これ以上書くのはご遠慮申し上げますが。。。

s320403
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 やはり 行政が お片棒担ぎを しているのですね。何処の 行政も 大赤字なので そんな事までサービスしてくれなくても いいのに。共産党が 首長の所もやってるんですかね? 今回 そんな“お言葉”が あったとは 知りませんでした。早速 チェックしてみます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

そういう大掛かりなものは目にしたこと無いけど、やっぱり皇族が何かの行事にくるとかなると、日の丸の旗をどこからか手に入れてきた御仁たちが、雨後のたけのこのように出てきて列をなし、いっせいにパタパタやりながら「ばんざーい!」なんてやってることはありますね。 その昔、天皇の存在が神がかり的なものであった時代に生きていない人間にとっては不気味でしかないし、半強制的にその光景を目に触れさせられる事実には腹だたしく思います。度を越した皇室の報道番組にも同じ意見。皆が一様に皇族は素晴らしい!!と一点の曇りも無く信じきって、使い慣れない不器用な尊敬語・謙譲語などを使っているのをみると、ぞっとします。

s320403
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 あの 小旗は 確かに 間際に 配られますね。このあいだの駅伝の時は 主催者の新聞社が 配ってたようなので 今回は なんたら実行委員会が 配ったのでしょう。しかし 車列が 通過するだけの時にも 小旗が出てきますので 案外 根が深い組織になっているのかも知れません。

  • densetu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

まつたく時代感覚とか世界情勢のわからない一部右翼と呼ばれる暴力団が強制していると言うことだろうと思います。 こちらの商店街も半ば強制的に国旗を各店で立ててお祝いするようにとわからない集団から要請があり、国旗のない店は日頃の天皇家に対する不敬がなせる事だと、国旗を買うことお強制されたそうで、右傾化する過激集団に躍らせられた政治家が増えているせいかも知れませんね。 彼ら上部のものは皇室を金儲けの手段に利用しているのだと思います。 日本人も早くイギリス人的な国際感覚で天皇家を見たいものです。

s320403
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 岐阜の場合 右翼と言うより 経財界の連中でしょうね。(岐阜の経済界など たかが知れていますが)10月頃から 画策していたようです。地域柄 長い物には 巻かれろが 好きなのでしょう。そう言えば 今回の祝日は やたら 日章旗が 掲げられていましたね。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

別に普通ではないでしょうか。 きちんと道路使用許可をもらってやる限りは何の問題もありません。 戦争反対のデモや、労働者のデモや、スポーツの優勝パレードは良くて、 皇室絡みはダメ、という理由はありません。 あなたの様に反感を感じる人がいるのなら、 きっと世の中バランス取れているんでしょう。 そうでなくても愛国心のない国民性なのですから、 こういうときくらいは良いのではないでしょうか。 何にせよ大した事ではありません。 世の中はそんなことでは変わりません。 御心配なく。

s320403
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。皇室関係は ダメと言うか そういうのでなくて ただ そんなに 空騒ぎを してもらいたくないのでは ないかと 思ったんですが・・・。なんか 翌日の 知事の23日の上京の 手土産にされたのでは ないかと かんぐってしまったわけです。確かに 岐阜市は 市役所がらみでバカが 発覚して 沈滞していますが 何もそこまでしなくてもと 思いました。愛国心と “天皇陛下万歳”は 別物と 考えます。

関連するQ&A

  • 天皇陛下万歳っ!!

    今日は天皇誕生日ですね キーボードクラッシャーも↓この動画の最後で天皇陛下万歳っ!!って叫んでますけど彼も愛国者なのでしょうか? https://youtu.be/zwA6IfKPxew …まあ、空耳ですしキーボードクラッシャーはドイツ人なんですけどね。 天皇誕生日なので皇居付近でキーボードクラッシャーのマネして天皇陛下万歳っ!!って騒ぎまくっていいですか? 皇居付近でキーボードクラッシャーのマネして天皇陛下万歳っ!!って騒ぎまくったら、どうなりますか? 怒られますか? タイーホされますか? 黄色い救急車に乗せられますか? ぶっ殺されますか? っていうかキチガイですか?キチガイですか?キチガイですか? どうですか? どう思いますか? 天皇陛下万歳っ!! O(≧∇≦)O

  • ★次期天皇陛下について

    陛下はご隠居をご希望されているようですが、次期天皇は秋篠宮殿下にすべきではありませんか?・・・ 皇太子さまには雅子妃殿下のご健康に問題がございますので・・・ 心ある皆様方のご意見をお聞かせくださいまし・・・

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 一般参賀で「天皇陛下万歳!」と叫ぶ人

    おはようございます。 先日、時間が空いたので友人と天皇誕生日の一般参賀に行ってきました。紀宮様も最後だし、皇居に入れる貴重な機会なので。外国の方も結構多く、若い人も結構多いなあ、と思いました。 テレビで見ていてもそうなのですが、皇室のかたがたが出てくるとき、天皇の「お言葉」が終わったとき、「天皇陛下万歳」と叫ぶ人がいますよね?あれは自主的に言っているのでしょうか?特にとめられる様子はないので禁止されていることはないような感じですが、もともとサクラのような感じでいるのでしょうか?戦後の時代ならとにかく、現代ではあまり賛同する人はいないような気がするのですが・・・?

  • 天皇(女帝)の夫は何て呼ぶ?

    最近女性でも帝位につけるよう法改正しようという話を耳にします。 そこで非常に素朴な疑問なのですが、女帝や女性の皇太子の夫は何と呼んだら良いのでしょうか? 女帝でも天皇陛下は天皇陛下ですが、夫は皇后陛下ではおかしいと思います。 また皇太子殿下は良いとしても皇太子妃殿下と呼ぶのも変です。皇太子夫殿下というのも聞いたことがありません。 昔の皇族は同族婚が多かったので、女帝の夫も皇族のケースが多かったと想像しています。なので親王という敬称が使うことが出来たと思いますが、現代のケースでは当てはまりにくいと思います。 どなたかご存知ないですか?

  • 女性天皇もありやと思います

    日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。 まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。 この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。 徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。 然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。 歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。 そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。 この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。 一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。 要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。 こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。 なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。 皆さんの意見は如何でしょうか? 一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。 ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

  • 後部座席のシートベルト天皇陛下や国賓もしてる?

    いよいよ、後部座席のシートベルトが取り締まり対象になりましたが、天皇陛下の行幸や、皇后陛下や皇太子殿下の行啓の際にもちろんシートベルトされますよね、各国の国賓とか、当然、総理大臣とかも当然しますよね。パレードとか、車に立ってパレードとか、出来なくなりますよね

  • 今上天皇は働き過ぎか?

    現在の在位者(今上天皇)は明仁陛下(あきひとへいか)と、皇后美智子陛下(こうごう みちこへいか)ですが、その子、皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう)浩宮殿下(ひろのみやでんか)とその嫁、皇太子徳仁親王妃雅子殿下(こうたいしなるひとしんのうひ まさこでんか)と比べると、働き過ぎだと聞きます。 前の天皇が在位中は、現在の今上天皇は既に職務?をバンバンやっていたが、今、今上天皇ではなく浩宮夫妻がやるべきことをさっぱりやらないので、代わりに今上天皇がやっているとのこと。 実際、浩宮夫妻は怠け者なのでしょうか。だとしたら、まったく遺憾ですね。 現在、公務を誰がやるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?