OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPでFDISK

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189867
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

こんにちは
早速質問ですが、今、すでにWINXP(Cドライブ)がインストールされていますが、Cドライブのみをフォーマットして新規インストールをしたいのですが
WinXPでFDISKの実行方法がわかりません。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

Windows XPでは、FDISKがもともとないので、DOSのFDISKで"非DOS区画の削除"で削除する方法もありますが、マルチブートなどの環境を構成してあり、拡張領域や、その中に論理ディスクなどがあると、削除もできなければ、システム全体を壊してしまう恐れがあります。

XPの導入画面で、いちど、XP(NTFS)の領域を削除して、再度、パーティションを作成して、新たにフォーマットする方法が考えられるかも知れません。

一度、(コントロールパネルをクラシック表示に切り替える-この方が、従来のコントロールパネルと同じ表示になるので、分かり易い)コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理
ディスクがどの状態になっているかを確認してみる。

文面から察すると、どうも、基本領域のほかに、拡張領域などもあるようなので、ちょっと自信はありません。慎重にやらないと、全てがパーになってしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

製品版のXPでしたらインストのときにパーティンションの変更やフォーマットが出来ます。
製品版のXPでしたらインストのときにパーティンションの変更やフォーマットが出来ます。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

たぶん、Windows XPもWindows2000のときにと同様にDiskpartユーティリティで 領域確保が可能かと思います。 で、インストール時は1番の方の回答の通り、インストール時に自然と要求される はずです。 インストール時でないときはコントロールパネルの管理ツールから、緊急時は回復コンソールからdiskpartコマンドで領域確保をおこなうということでいいはずです。
たぶん、Windows XPもWindows2000のときにと同様にDiskpartユーティリティで
領域確保が可能かと思います。

で、インストール時は1番の方の回答の通り、インストール時に自然と要求される
はずです。

インストール時でないときはコントロールパネルの管理ツールから、緊急時は回復コンソールからdiskpartコマンドで領域確保をおこなうということでいいはずです。