• ベストアンサー

スピーカーに詳しい方教えてください。

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 バスレフ型は、ボックスの下の方等に空間があり、スピーカーの音の内、主に低音をそこの部分からも出るようにしている構造です。密閉型は、そのような音の出る空間がなくて、スピーカーがボックスに埋め込まれているだけの構造です。  音は好みですので、何とも言えませんが、低音が好きな方はバスレフ型が良いかと思います。いずれにしても、ある程度のパワーを入れないと、本来の音を引き出すことは難しいようです。実際に店頭で試聴されることを、お勧めします。

chr
質問者

お礼

ありがとうございました。店頭で音の聴き比べをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤマハNS490III 鳴らしかたについて

    先日、エッジの処置済みのスピーカーを店頭で見つけて買ってみました。 早速、A2000につないでみたのですが、低音がどうも出にくいみたいですね。 アッテネーターで、M、Hを絞りぎみにしておいて、ボリュームを上げることでそれなりには聴こえますが、、、 パイオニアのS180IIIの、処置済みのスピーカーのほうが低音の響きが豊かなのですが、これは、密閉型とバスレフ型の違いということでしょうか? 楽器の音等はさすがヤマハ、素晴らしいと思います。 あともう少し低音がのびてくれたらいいなと思うのですが、何か方法ありますでしょうか?

  • 密閉スピーカーが一番素直な音なのでしょうか。

    「ホーンくさい」っという言葉を悪い意味で使うことが多いと思うのです。 なので、雑誌などではホーンスピーカーを褒めるとき、 「ホーンくささがなく」っと表現されるときが時々あると思います。 しかし、「ホーンくさくない」と前置きしながら、 「ホーン特有の・・・」とか「いかにもホーンらしい・・・」っというのは、 ようするに「ホーンくさい」ってことではないのでしょうか。 それとも、いかにもメガホン的な音のことをホーンくさいというのでしょうか。 私はメインスピーカーはバックロードホーンなのですが、 店員さんはそのことを忘れていたようで、 「バックロードホーンは音が不自然で大嫌い、 音が遅れてでてきている感じがしてジャズはダメだね」っと言ってました。 でも、そんなことをいってしまったら、 バスレフも後面開放も平面バッフルも個性が強いと思います。 なにもホーンだけがそんなに言われることもないと思うのです。 っとなると、「密閉スピーカー」が素直な音の代表なのでしょうか。 DIATONEや昔のVIVTORなんか想像してしまいます。 ベストセラーの10Mや1000Mも密閉ですよね。 いまでは密閉スピーカーは珍しい存在のような気がします。 昔はベストセラーがあった密閉式はなぜ少なくなってきているのでしょうか。

  • CORAL スピーカー DX-7・・・ どんな音?

    CORAL スピーカー DX-7・・・ どんな傾向の音でしょうか? 私は、YAMAHAの1000Mの音が好みなのですが、DX7も同系統の音がしますか? 能率が、かなり良さそうなので音離れのよさそうな音質ですかねぇ・・・ 1000Mと異なってバスレフ型なので低音はよく出るのかな。 音の傾向と、合う音楽ジャンル、特徴などを教えてください。

  • どのタイプのスピーカーを選択すれば良いか教えてください。

    どのタイプのスピーカーを選択すれば良いか教えてください。 リビング兼オーディオルーム(長辺5.1m、短辺4.4m、高さ3.9mの大きさ)の長辺の壁にスピーカーを置くためのスペース(高さ120cm、横幅90cm、奥行き60cm)を設けてあります。トールボーイ型のスピーカーを設置予定ですが、リアバスレフタイプだと、スピーカーを置くために設けたスペース内で音が変化してよくないとオーディオショップの人に言われました。そのようなスペースにスピーカーを置くのであれば、フロントバスレフタイプまたは密閉型のスピーカーが良いと勧められました。主に聞く音楽はクラシック(管弦楽曲、ピアノなどの協奏曲)で、音の好みは高域があまり耳につかず、やわらかな感じの音が出ればと思っています。候補としてSonus Faber Grand Piano Domus、PMC FB1i、PMC OB1iなどのフロントバスレフタイプの物を考えています。どんなタイプのスピーカーが良いか、お勧めの機種を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • スピーカー交換について

    現在、ヤマハの5.1シネマセットSV10オモチャアンプを使っています。 仕様 メインアンプ・      ココからはメインスピーカー分の配線のみ。 メイン      25W+25W(6Ω)   メインスピーカー 25W(6Ω)×2    2ウェイバスレフ型 10cmコーン  (フロント)               2cmスーパーツィータ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NX-SW10 下記3個はSW10のアンプから配線が出ているのでこれを使用と思いますが。 アンプ部 ウーファー 50W(5Ω)         センター  40W(6Ω)  バスレフ型 8cmコーン×2 最大40w リア    25×2(6Ω) 密閉型   8cmコーン   最大30w ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という仕様です。 最近付属のスピーカーでは納得がいかず(購入当時は満足だった) ステレオコンポのスピーカー バフレフ型 スピーカー構成 ウーファー     14cmコーン型 スコーカー      8cmコーン型 ツィーター      25cmドーム型 周波数帯域     40Hz~20000Hz 最大入力       80W(6Ω) を、セットのフロントスピーカーと取り替えてみました。 そして、セットのフロントをリアに持ってきたのです。 (リアスピーカーは余っている状態) すると音も若干分厚くなりリアと共、聞こえてくる音が増えました。 この構成は邪道ですか? 続く。

  • フルレンジ20センチスピーカーの使い方

    下記写真のフォステクスの20センチスピーカーを標準箱や、バックロードホーン箱などに組み込んだ場合、 音の傾向や注意点、双方の利点、欠点などやお奨めの使い方などを教えてください。 また、ツイータを追加した場合の傾向なども知りたいです。。。 それとバックロードホーン専用のユニットは、バスレフや密閉箱には使用できないのでしょうか?容積を考えれば可能でしょうか?

  • スピーカーから音が出なくなりました

    間違って必要なものをアンインストールしてしまったらしく、音が出なくなりました。 サンワサプライ株式会社 品名       USBスピーカー スピーカー形式  バスレフ式フルレンジスピーカーシステム(防磁設計) PCのOSはXPです。 メーカーは、emachines。 初心者なので、出来るだけ詳しく教えていただければ、助かります。

  • スピーカーのバスレフポートが背面と前面では

    DALI  ZENSOR1 26900円(Amazon) バスレフポート 背面 DALI  LEKTOR 1 37700円(Amazonn) バスレフポート 前面 両方のスピーカーを、壁から2メートル離した所に置いて聞いた場合、バスレフポートが背面にあるのと前面にあるのとでは、音にどのような違いがあらわれるのでしょうか? ツヤ感とかですか? 私はロック等は聴かず、 ショパンやモーツァルトなどをよく聴きまして、 “雰囲気で聴かせる”ようなスピーカーが欲しいと思っているのですが。

  • スピーカーダクト

    ある電子機器の設計をしています。バスレフではないのですが単純に箱の奥の方に有るフルレンジ60φ位のスピーカーの音をダクトで表まで持ってきて 四角の隙間から音を出そうと考えています。その場合のダクトの形状長さ等 が音の特性にどんな影響があるのでしょうか。ネット調べても見つかりません。 よろしくお願い致します

  • スピーカーの配線について

    パソコンのスピーカーが気に入らないので、以前使っていたパソコンのスピーカーを 付けたいと思っています。 前のスピーカーは、左右それぞれ、二股に分かれたコードの先(線が剥き出しになっている)を、赤と黒のクリップみたいな所に挟んでいました。 パソコン側のスピーカーの差込口は1つで、薄い緑色です。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、両者を繋ぐ方法は無いでしょうか? ※スピーカーの仕様は 3リットル木製エンクロージャー, バスレフ型, 10cmコーン型フルレンジユニット, 4Ω, 防磁型(EIAJ) となっています。

専門家に質問してみよう