• ベストアンサー

給料振込みの銀行を指定されました

NPO法人に勤務しています。まだ属する部署の開設準備中で、 お給料は開設後の2月半ば分から出る事になっています。 先日、理事長(直属の上司)から「給料を振り込むための 通帳を○○信金で作ってくれ。できればA支店で」と 言われました。そのことで少し困っています。 ○○信金は家の近くになく、A支店は勤務事務所の近くに ありますが、営業時間中には確実に仕事が終わらないため 給料の引き出しは難しいです。通勤経路にも時間外で 使えるようなATMはありません。 お給料は全額家族の生活費になるので、即その日に全額 おろしたいのです。 そのために、○○信金ではないのですが、既に前職の時に 給料用として作った通帳があり、そこに振込みをお願いできないかと伝えてみましたが、振り込み手数料がかかるから ダメと言われました。 やはり、会社の言うように○○信金で通帳を作り、何かしら 別の策を講じて給料を引き出すしかないのでしょうか?

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.3

新生銀行のATMがお近くにありませんか? 新生銀行のATMから、提携都市銀行のキャッシュカード(三井住友、みずほなどのキャッシュカードのこと)を使って引き出した場合も、手数料が無料だったはずです。 ただし、信用金庫の場合はどうかは知りませんが…。

noname#19691
質問者

補足

家の近くにはセブンイレブンならあるので、そういったことが可能なら助かるのですが、少しわからない事があるので質問してもいいでしょうか? 1新生銀行のATMってセブンイレブンも含まれますか? 2他銀のキャッシュカードがあれば引き出せるとの事ですが、新生銀行のカードや口座を作る必要は無いのでしょうか? 補足お願いいたします。

その他の回答 (4)

  • nov-i
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

#1です。 kousmileさんの場合ですと、○○信金A支店で作った口座の引き出しを東京スター銀行のATMを使えば、手数料がかからない、ということです。

noname#19691
質問者

お礼

補足ありがとうございます。東京スター銀行のURLで支店を調べてみたのですが、あいにく自宅・職場近くにはありませんでした。

回答No.4

団体側は、手数料もですが、おそらく振り込みの手間等もあると思います。 また、金融機関との関係をよくするという意味もあると思います。大手企業でもメインバンクのみに給与振り込みを限定する企業もあります。 NPO法人で立ち上げたばかりということで、おそらく規模も小さいものと思いますし。 書かれてある文からでははっきりとは言えないですが、 おそらくは、その信用金庫に口座をつくる他ないと思います。 信金であればほとんどの郵便局、銀行等のATMと接続してあると思います。 ちなみに、新生銀行は都銀以外でのATMの利用はできません。(みずほのATMは利用できますが、横浜銀行や湘南信金のATMは利用できません)また、新生の口座に他行から振り込む場合は振り込み元の手数料がかかります。

noname#19691
質問者

お礼

いろいろなしがらみ?があるんですね。信金に口座を作るしかないのでしたら、また何か案を講じなければと思っています。その際にはまたこちらに質問をさせていただくと思いますので、よろしくお願いします。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

nov-iさんの回答は、ATMの手数料がかからない、ということです。普通は違う銀行で引き出すと105円取られますがこれが無料と言う事です。 勤務先の近くにあるなら、昼休み等に行けばよいのでは? あとは、手数料をはらって、自宅近くのATMで引き出すしかありません。

noname#19691
質問者

お礼

#1さんの補足回答までしていただいてありがとうございます。サービス業なので、○時から○時までときちんとした休憩時間が決まっていません。お客様がいれば夕方までナシということもありますし、それ以外にもメールや電話対応など少ないスタッフでこなさなければならないので、往復20分もかかるところへ抜けていけないのです。

  • nov-i
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

東京スター銀行のATMでの引き出しなら、どの銀行からでも手数料がかかりません。(平日8:45-18:00、土曜9:00-14:00)お近くにありませんんか。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/
noname#19691
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。nov-iさんのアドバイスは信金から東京スター銀行へ自分で移すではなく、振込先自体を東京スター銀行への振込みをお願いしてみるって事なのでしょうか? どういう意図で東京スター銀行をお勧めいただいたのか?という点が分からないのですが…。 いずれにしましても、手数料が無料だと言って新生銀行も伝えてみましたが、「ダメ」と言われました。

関連するQ&A

  • 銀行の通帳について

    とっても基本的なことを聞くようで恥ずかしいのですが・・・ 銀行の通帳を全部使い切った場合、どこの支店でも、新しい通帳をくれるのでしょうか?(口座を開設するわけではなく)一応、印鑑は通帳におされてないものなんですが・・・ 通帳を作った支店になかなか行くことができないため、近くのところで、通帳だけ作れたらなぁ~って思っています。 どなたか知っていますでしょうか?

  • ○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

    夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。 その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。 自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします) ○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。 ××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。 アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。 (つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?) そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか? ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

  • 給料の受取口座

    来週からバイトをするんですが、その際、給料の受取口座の通帳を用意しないといけないんです。 今あるのはゆうちょと地元の銀行口座で、ゆうちょはダメで、地元銀行は近くに支店がなく、コンビニで毎回おろすのは手数料がかかるので、新しく口座開設しようと思っています。 バイト先は三井住友銀行の神戸支店からの振り込みだそうなんですが、 どこの銀行の口座を開設するのがお得でしょうか? 給料が週払いなので、毎回振込手数料をとられるのは、せっかく働いても損した気分になるので… かといって、わざわざ神戸支店まで行くのも遠いので、いい方法があれば教えて下さい!

  • 住宅ローンの振込みについて教えて下さい

    住宅ローンの振込みについて教えて下さい 現在、泉州池田銀行の個人の普通口座(大阪羽曳野支店)通帳及びキャッシュカードを持ってます。また住宅ローンを借りる時に借りた銀行が同じく泉州池田銀行(東大阪支店)で口座を開設毎月支払いを行っております。 なお給料は、羽曳野支店に振り込まれてるんですが、わざわざ羽曳野支店に振り込まれた給料の現金を下ろして、東大坂支店の通帳の入金してるんですが、上記羽曳野支店のキャッシュカードを用いて東大阪支店に振り込む事て可能ですか?なお東大坂支店は通帳のみを持っております。 (上記羽曳野支店、東大阪支店の名義は両方とも同じの 金 金子です。)

  • 銀行の通帳を廃棄する場合教えてください

    今回、転勤により肥後銀行から大分銀行に預貯金の全額を移したいと思っています。 この手続きは口座を開設した支店ではないとできないのでしょうか? 職場で開設した口座なので支店までが遠く、近くにべつの支店があるのでできればそちらで行いたいのですが、できますでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 支店指定の口座開設

    このたび転職することになり、給与の振込先としてA銀行B支店を指定されました。 (A銀行は都市銀行です) A銀行の口座を持っていないため、新たに開設しなければならないのですが、B支店というのは転職先の本社の近くの店舗です。 私は地方に住んでおり、勤務地は私の住んでいるところの近辺で、いわゆる「営業所」です。 自宅の近所にもA銀行はあるのですが、A銀行へ行ってB支店の口座を開設することは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不便な給料振込み銀行に困っています

    東京在住ですが、主人の給料振込み銀行は都市銀ではなく、 地方銀行でATMは主人の会社とその会社がある最寄り駅近くに支店があるだけで、 家からはそこまで行くのに片道1時間20分掛かります。 その為、主人が会社のATMで生活費をいくらか下ろして渡してくれます。 そして自分のお小遣いもなくなる度に下ろして、明細書を渡して 報告するといった感じになっています。 主人はお金の管理を私に全部任せて良いと言っていますし、 私も主人が自由にお金を下ろせるこの状態はよくないと思っています。 ただ、振込み銀行が遠くて、どうすれば良いのか困っています。 私のような方はどうしているのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 給与振込口座の指定

    いつもお世話になっています。 給与振込口座について質問です。 会社が給与振込口座の支店を決めていて、そこに口座を開設するように言われました。 既に同じ銀行の違う支店に口座を持っていることを伝えましたが、どうしても開けとのこと。 特典諸々があり、引き落とし等を既設の口座で行っているので、支店を変更すると面倒です。また、給料日に混雑した銀行に行ってお金の出入れをするのも何かと大変です。第一手数料を取られない時間帯に行けるかどうかもわかりません。それも言ったのですが・・・。 何処かで給与振込口座は自由に決められるもので、会社が強制できるものではないときいたことがある気がします。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 銀行の引き出し手数料を少なくしたい。(横浜銀行)

    給与振込銀行と生活費用を入れておく口座が横浜銀行ですが 会社の近くにATMがないため、手数料が取られる時間に 引き出すことが多いです。郵便局のATMも、会社の近くには ありません。 家の近くのコンビニで、平日の午前7時からと土曜日の 午前中にスルガ銀行なら、無料で引き出しができることが わかりました。 現在、スルガ銀行ANA支店に口座開設の依頼を申請中です。 口座が解説されたら、クレジットカードの引落としも こちらに移すつもりですが、コンビニで銀行の引き出しを 行っても問題になることは、ないでしょうか。

  • UFJ銀行の通帳がATMで取り扱いできなくなった

    数日前からUFJの総合預金通帳がUFJ銀行内のATMで認識されなくなりました。 通帳記入のため、色んな支店で試しましたが、「この通帳はお取り扱いできません。営業時間内に窓口へ・・・」と記入せずに出てきます。 磁器がおかしくなってしまったのかもしれません。 ●ただ、営業時間内に窓口へと言われても仕事上無理なのですが、他に通帳を替えてもらう方法はありますか? ●もし仕事中に抜け出して時間内に銀行へ行ったとして、その際に必要な物がありますか?(印鑑はどれを使ったのか忘れてしまったのです) もし手続きがややこしいなら、その通帳では定期預金をしていませんので、取り合えずキャッシュカードで全額引き出してから、新たに口座を開こうとも思っているのですが。(24時間口座開設できますので)

専門家に質問してみよう