• ベストアンサー

海外の監督で・・・

「将来、映画は個人が買う時代になるだろう」 といった内容の発言をした、映画監督がいたはずなんですけど・・・ どんな情報でもいいので教えて下さい。 

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

確かジャン・ルノワールが、ビデオテープの事を予見したような発言をしたのじゃなかったでしょうか。小さなパックに映画を入れて、個人が持ち歩けるような時代が来るだろう、といったニュアンスだったような記憶がありますが、定かではありません。大阪万博の頃だったかに来日したときに、淀川長治さんとの座談会か何かで言っていたと思います。この事は淀川さんの本に度々出てきますから、探してみてはいかがでしょうか。

bukbuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『淀川さんの話し+大阪万博』ということだったので、確か「ルネ・クレール」だった様な気がして調べてみたら、見つかりました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外の監督ではないのですが、 ビデオを発売したときに、ソニーの 盛田さんが同じ事を言っていたような 気がします。 参考にならないでごめんなさい。