OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飲食店の従業員マニュアル

  • 困ってます
  • 質問No.189848
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

こんにちは。
今、飲食店を親戚が始めて手伝っているのですが、接客等の従業員のマニュアルを作ろうと思っています。
が、どこから手をつけてよいのか困っています。
そこで、マニュアルを作るのに手っ取り早い資料などがあればと思っています。
どなたかご存知の方がおられましたら、書籍、ホームページ等で教えて下さると幸いです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

アマゾンでいくつか出てきます。
それと、「儲け切る店づくり」柴田書店、1,500円、もあります。
会社で事務や業務マニュアルをいろいろ作っていますが、構成は次の通りです。
1.表紙に目次を表示
2.仕事の目的をまず明示(なんのために、接客するのか、最も大事にしてほしい考え方は何か)
3.接客や業務の流れ図(1日の仕事や関係者との仕事の流れをA3で1枚で表示)
4.身だしなみチェックリスト
5.それぞれの部分を説明
6.参考資料は巻末に
従業員にも参加させることが大事です。「あなたが、他の店(飲食店に限らず)で不愉快に思ったこと、不愉快な態度を書いてください」とアンケートをとり、「自分が不愉快だったことは、自分もしない」ことを大事にさせてください。相手の立場には、実際には立てないものです。
お礼コメント
hokata

お礼率 70% (7/10)

ご丁寧に色々と教えてくださり誠にありがとうございました。
御礼の言葉が遅れてしまい申し訳ございません。
是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-27 00:18:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

実は私もそのマニュアルを作りたいと思っています。 紀伊国屋書店に行って片っ端から立ち読みしたのですが、 いまいち、いい本が見つかりませんでした。 取引先や同業者のマニュアルは企業秘密なので、公開してくれる わけもありません。 専門業者に製作をたのめば、数百万円というレベルと思われます。 お互い頑張りましょう!そして出来上がったら100万円で 売りましょう。 ...続きを読む
実は私もそのマニュアルを作りたいと思っています。
紀伊国屋書店に行って片っ端から立ち読みしたのですが、
いまいち、いい本が見つかりませんでした。
取引先や同業者のマニュアルは企業秘密なので、公開してくれる
わけもありません。
専門業者に製作をたのめば、数百万円というレベルと思われます。

お互い頑張りましょう!そして出来上がったら100万円で
売りましょう。
お礼コメント
hokata

お礼率 70% (7/10)

励ましのお言葉ありがとうございます。
是非お互い頑張ってより良いものが作れたらいいですね!
御礼の言葉が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-02-27 00:16:57


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ