• ベストアンサー

現金?カード?トラベラーズチェック?

初めて海外旅行に行きます☆ 行き先はサイパンで、4日間(向こうでは2日遊ぶ時間があります)の予定です。 クレジットカードは持っていくべきなんでしょうか? 普段はクレジットカードを全く使った事がなく、カードは持っていません。なので、もし絶対必要!!っていう感じなら作らなければならないんです(>_<) もし必要ならその理由、なくても大丈夫なら現金、トラベラーズチェックをどんな割合で持っていくか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

ただの支払いだけであれば現金のみ(日本円のみ)でも、なんとかなります。空港でもホテルでも両替できますから。 お一人で行かれるのではないと思いますが、同行者の中で誰かが持っていれば、まあいいでしょう。 というのは、宿泊するホテルでは、ツアーであっても、チェックインのときにカードの提示を求められることが多いです。これは、宿泊料金はツアー会社に払っていても、ホテルというのは、あらゆる買い物や食事、ルームサービスなどを宿泊料金の会計に合算することができるため、逃げられると一大事なので、保証金代わりにカード番号を控えるのです。 レンタカーを借りるときも同様。カード番号を押さえておけば、万一の際にカード会社に請求できますから。 そういう意味で、身分証明書としても使えますので、カードは1枚くらい持っていてもいいと思いますよ。 免税店などでは、カードがあると割引なんてサービスもあったりしますので。

pinkjam
質問者

お礼

ありがとうございます。同行者がカードを持っていればカードは持っていかないことにします。持っていなければ、つくる事も考えて見ます。

その他の回答 (5)

回答No.5

トラベラーチェック(T/C)は、両替時に安く、また盗難に遭ったとき、再発行が出来るので、持って行かれるのでしょうが、簡単には再発行は出来ません。 盗難届けなど、手続きが煩雑です。 現金・パスポート・帰路の航空券などの貴重品は、管理を十分にし、盗難紛失しないよう保管なさることです。 カードがなければ、現金だけで過ごせます。 掏り・置き引きにご注意下さい。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.4

2回サイパンへ行きましたが、現金とクレジットカードだけ持って行きました。 現金で使ったのは、食事、お土産、ダイビング代くらいかな? カードを使ったのはホテル代、高額なアクビティ(^^; 交通費はレンタカーを借りない限り0円で済みます。 主要ホテルからDFSまでの無料送迎バスが出ているし、 DFSのある繁華街へ遊びに行く時にはDFSまで無料TAXがあります。 (ただし、泊まるホテルによります) サイパンのたいていのお店は無料送迎付きなので夜遅くなっても ホテルへ帰れます。 カードは絶対とは言いませんが、ホテルはチェックイン時にデポジット としてカードの掲示を求められる所もあります。(海外は多いです) なければ、ある程度の現金を先に預けないといけなくなります。 (でも、ツアーでホテル付なら必要ないかもしれません) 前回、使う事はなかったのですが、レンタル料無料の携帯電話を借りたときもデポジットとしてカードが必要でした。 あっ、レンタカーも必要です。 カードは無いよりあった方が良いともいます。 年会費無料の所で作って使わなければ支払いも発生しないし・・・。 ちなみにサイパンのATMは日本語表示もあります。

pinkjam
質問者

お礼

ありがとうございます。向こうで使うのはお土産と食事代くらいになると思うので、今回は現金だけにしようと思います。 一緒に行く人がカードを持っていかないのなら、カードを作る事も考えてみます。ホテルで掲示が必要なら困るので…

回答No.3

私はサイパンにはいったことがないので参考になるかわかりませんが。 海外旅行にはよく行きます。クレジットカードはできれば持っていった方がいいです。海外旅行なので、旅先でなにがあるかわかりません。 現金を沢山もっていくのは不安もあるのでできれば、カードでの買い物をお勧めします。 現金はとられたらそれまでですが、カードは盗難にあった時点でカードを止める事できるからです。 サイパンではどうかわかりませんが、普通にトラベラーズチェックが使用できるようでしたら、現金より手数料も安く安全性もあるので、トラベラーズチェックがいいと思います。 私なら4日間くらいでしたら、クレジットカードとトラベラーズチェックを3~4万円程(買い物がT/Cですべてできるなら・・・できないなら現金で3~4万)です。おみやげなどはすべてクレジットカードで買うようにしているからです。

pinkjam
質問者

お礼

そんなに大金は持っていかないつもりです。みなさんの意見を見てみると、サイパンは現金だけでも大丈夫そうなので今回は現金だけにしようと思います。もう少し大きな旅行になったときはカードを作ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • chiichi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

こんばんは。夏にサイパンへ行きましたが、私も現金だけで十分でした。でも海外だし何があるかはわからないのでクレジットカードがあるともしもの時に便利です。でもサイパンなら現金だけでオッケーでしょう。トラベラーズチェックはいちいちサインをしなければならないので面倒です。あまりお薦めしません。4日間なら現金だけで十分です。スリなどに注意して楽しい旅行にしてください!

pinkjam
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に現金だけで大丈夫だったという声を聞けて安心しました!トラベラーズチェックは面倒なんですね…現金だけにしようと思っています。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

サイパンなら現金だけでも十分です。 ただクレジットカードは不測の事態に備えて持っていてもいいと思います。 例えば現金を全部盗まれたときなどは使えますよね。 でも諸刃の剣で、強盗にキャッシングで全額引出せと言われて引出すと 全額自腹(保険の対象外)になるので注意も必要です。 サイパンではトラベラーズチェックは使うところもないですし、 面倒なのでやめといた方がいいです。

pinkjam
質問者

お礼

ありがとうございます。現金だけにしようかと思います。強盗とか怖いですね…カードは盗まれても止められるから結構安全なのかと思っていました。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • トラベラーズチェックと現金

    来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

  • トラベラーズチェックと現金はどちらがいいですか?

     今週末に初めて海外旅行でグアムに行く予定なんですが、あちらで買い物などもしたいと思ってます。  そこで疑問なんですが、「トラベラーズチェック」と「現金」はどれくらいの割合で持っていった方がいいですか?買い物するのはトラベラーズチェックの方がいいんですか?  また、通貨交換するのはどの金融機関がいいですか?  教えて下さい、よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて

    2月27日から8日間イタリア旅行に行きます。 ツアーなのですが、ヴェローナ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマに回ります。 最終日のみ終日自由行動で、それ以外の日は食事もついています。 海外旅行は初めてです。 ブランド物を買いたいので30万円程持っていきたいと思っています。 クレジットカードを持っていないのでトラベラーズチェックと現金を考えているのですが 割り振りを迷っています。 今は25万程トラベラーズチェックで、残りを現金で持っていこうと考えています。 書き込み等を見ているとトラベラーズチェックはほとんど使えないといわれている方がいて とても心配しています。 大金を現金で持ち歩くのも盗難等が心配で・・・。 質問内容がわかりにくくすいません。 よろしければご回答をよろしくお願い致します。

  • 1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない?

    1週間の旅行にトラベラーズチェックは必要ない? こんにちは。 10月中旬に娘とカナダに旅行します。 なんと私にとっては新婚旅行以来、30年ぶりの2度目の海外旅行です。 当時といろいろと変わってしまっていると思いますが、 先日申し込んだ大手旅行会社の担当者にトラベラーズチェックについて聞きました。 30年前は現金よりもそれが主流だったし、クレジットカードは手数料がかかるので使わなかったです。 担当者が言うには、1週間くらいの海外旅行ではトラベラーズチェックを持っていく人はいない、とのこと。クレジットカードか現金が良いということでした。 今回の旅行は夕食が付いてないのでその分、現金をどのくらい持参したらよいかもさっぱりわからないし、クレジットカードが使えるならなるべくそれ利用したいのですが。 話しを戻しますが、トラベラーズチェックは不要でしょうか?

  • トラベラーズチェック

    海外旅行の時にトラベラーズチェックを使いますか? 私は12年くらい前に初めてアメリカに行った時に一度使いましたが、それ以降は現金とクレジットカードです。 私の周りの人達も使っていません。 皆さんは使いますか?

  • オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

    2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • トラベラーズチェック

    ヨーロッパではトラベラーズチェックはあまり使えないと聞きました。 現金とトラベラーズチェックを半分ずつもっていこうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか。 現金だけで持っていくのも不安です。 ちなみにクレジットカードは持っていません。

  • ドイツでのトラベラーズチェックの現金化について

    こんにちは。ドイツのレーゲンスブルクに滞在している者です。お世話になります。 現在短期留学中で、お金は現金とトラベラーズチェック(アメックスの物です)で持ってきているのですが、最近現金が残り少なくなってきているためトラベラーズチェックの換金を考えています。どうすれば現金化できるのか調べたところ、ドイツ国内にアメックスのオフィスはなく、シティバンクならあるようでした。また、最近ドイツ国内はトラベラーズチェックの現金化は難しいとも書かれていました。シティバンクでアメックスのトラベラーズチェックの現金化は可能なのでしょうか。クレジットカードを持って来ていないので、困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • トラベラーズチェックはお得ですか?

    3月に海外旅行に行こうと思います。 クレジットを使わず買い物をしたいのですが、現金とトラベラーズチェックはどちらがお得ですか? トラベラーズチェックがお得かと思っていたのですが、手数料がかかることを最近知って・・・ ちなみに持っていく金額は10万~20万、銀行はUFJを考えています。