OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

白菜のくろいてんてんについて

  • 困ってます
  • 質問No.189834
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

よく白菜を買うと白菜にくろいてんてんがありますが
これは なにでしょうか?
いつも 気にせずたべていましたが
ふと疑問に思いました。
どなたか お返事よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[霜降り白菜]のホームページの中の一部に「白菜の黒点」に関する質疑応答がでているのですが、専門家の回答がイマイチ 明確ではありません・・・いわく「人間でゆうとシミ、ソバカスのようなもので体に害はありません。 土壌中の栄養バランスがくずれて、発生する。と言われますが、それも化学肥料の多用の弊害が一理あるかもしれません。」 http://hakusai.co.jp/ascgi-bin/admboar ...続きを読む
[霜降り白菜]のホームページの中の一部に「白菜の黒点」に関する質疑応答がでているのですが、専門家の回答がイマイチ
明確ではありません・・・いわく「人間でゆうとシミ、ソバカスのようなもので体に害はありません。
土壌中の栄養バランスがくずれて、発生する。と言われますが、それも化学肥料の多用の弊害が一理あるかもしれません。」

http://hakusai.co.jp/ascgi-bin/admboard.cgi?curpage=3&titleno=15&messno=2

ただこの【霜降りワールド】という「霜降り白菜」のHPは役に立つと思います。

http://hakusai.co.jp/simo/simo.htm


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (53/103)

食べてもまったく問題ないものですよ。 私も気になった時期があったのですが、 白菜自身の栄養の過剰摂取が 問題で起こるものであったと記憶しています。 ふと疑問に思うものってありますよね。それでは・・・
食べてもまったく問題ないものですよ。
私も気になった時期があったのですが、
白菜自身の栄養の過剰摂取が
問題で起こるものであったと記憶しています。

ふと疑問に思うものってありますよね。それでは・・・
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

いくつかのH.Pには、『黒い斑点があるものは避けた方がよい』と書いてありますが、理由については書かれていません。 http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syokuzai/013.htm http://www.sam.hi-ho.ne.jp/miyake/sakumotu/hakusai.html http://www.minc.ne.j ...続きを読む
いくつかのH.Pには、『黒い斑点があるものは避けた方がよい』と書いてありますが、理由については書かれていません。

http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syokuzai/013.htm

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/miyake/sakumotu/hakusai.html

http://www.minc.ne.jp/marusyo/yasai/toku_30103.htm

http://www.alife.co.jp/natu1/nacl28.htm

http://www.tctown.com/confiserie/new_cookingrecipe/cooking_tsukemono/kisetu/hakusainohonkakuzuke.html

このH.Pには、『葉先や茎に黒い斑点がある物は、病気にかかっている恐れがありますので避けましょう』と書いてあります。
http://www.takushoku-hc.ac.jp/topics/soma/SOINDEX/hakusai.HTM

ご参考までに。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ