• ベストアンサー

関西人の割り込み

駅のホームで列を作って電車を待っている時に、関西(特に大阪)の人は、電車が到着すると、もう列なんておかまいなしに割り込んできて電車に乗り込むという噂を聞いたことがあります。 信じられません。本当ですか?これって、面白がらせるためにオーバーに言っているんでしょう? もしこれが本当なら、喧嘩は起こらないのですか? 大阪・関西方面の方、または経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.6

こんにちは 大阪に転勤して8年です。最初はとても腹が立ちましたが、最近は慣れて特に感じなくなってしまいました。 赴任間もない頃、本社の上司が来阪したので、同行しました。距離が長いのと、腰の具合が悪い上司だったので、次の電車に乗ることにして、先頭で待っていました。降りて来る人を待っていたら、横にいた人たちが下車する前にどんどん乗り込み、先頭に居たのに結局座れませんでした。上司は苦笑していましたが、ああこれが大阪なのかと思いました。大阪の人は、下車するのを待ってくれない人が多いですね。そこが東京との最大の相違点です。 東京の電車のマナーは驚くほど良いので、極端に感じるのかも知れません。 いつも電車を利用する人達は、マナーも心得ていて、そんなことは有りませんが、大阪のオバハン達の中に、マナーを無視した人が多くいます。 喧嘩になることは有りません。車の割り込みでいちいち腹を立てていたのでは、都会で車の運転なんかできませんよね。それと同じですよ。 結論。東京と較べて、電車に乗り慣れていない人が多く、一部の人がマナー無視することがあります。やや誇張されてはいますが、事実です。

beat118
質問者

お礼

>結論。東京と較べて、電車に乗り慣れていない人が多く、一部の人がマナー無視することがあります。 なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 kawakawaさんの仰る通り、沿線によっても違いますが割り込みはあまり見ませんでした。その点、東京の人よりもきっちりしてるかも。関東のほうが割り込みに関してはいらつかせられることのほうが多いような。それとも、年々心が狭くなっているから目立ってきているだけなのでしょうか。  でも、関西で割り込みが目立たないというのは列というものがないというか、あるんだけどそれを感じさせないからかもしれません。  お聞きになったのは「降りる人のためによけない」ことじゃないでしょうか・・・。久しぶりに関西に戻ると、必ずカルチャーショックを受けます。電車の乗り込み口前に列を作った時、関東の人間は列車のドアが開くとすっと列が分かれて降車客がまっすぐ進みますよね。関西では逆でした。少なくとも私がよく利用していた阪急・阪神・JRでは。  一度、関東に馴染んでから大阪へ行った時(梅田の何線だったか忘れましたが)列の先頭に並び、電車が来たときに条件反射で扉の脇に避けた私は思い切り降車する客とぶつかりました。後ろから見ていた方の中にはあ、関東の人間だと思った方もいらしたでしょうね。

beat118
質問者

お礼

東京の人よりもきっちりしている、と見る方もいるんですね。 私が、質問のような噂を聞いた時は、なんてめちゃくちゃな所なんだ大阪は!とあきれましたが、そんなことって、日常じゃないんですね。 安心しました。ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

大阪生まれの大阪育ちです。 沿線によっても差があるみたいですネ。 どの沿線が酷いということは書きませんが‥ 乗り換え客の多い駅の場合などは,とくに列をなしていないことが多いのは確かです。 ドア位置の表示とは無関係に立っている人も多いですし,一応の列ができていても,列車の到着と同時に,ドアの左右に人が分れますので列をなさなくなってしまいます。 でも,本当の意味での割り込みというのはあまりないような気がします。 降りる際も,駅に着く前に車内での移動がありますから,比較的スムースに行なわれていて合理的だと思いますヨ。 以上kawakawaでした

beat118
質問者

お礼

特に列を作っていないということですね。 だから「割り込み」という感じじゃない、と。 ありがとうございました。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

私は関西は大阪出身で主に阪急沿線を利用しておりましたが、 少なくとも阪急の各駅ではそのようなことはありませんでした。 たとえば大阪人については、信号が変わる寸前、横断歩道を 一番先に歩き出すとか、路上で先行く車のオイドにピタッと 付けるとか言いますが、状況をシッカリ見据えて判断しているとも 言えると思います。 それと関西人は喧嘩はしません。そんなん、痛いだけやんか。

beat118
質問者

お礼

信号が変わる寸前に歩き出すという話もよく聞きますね。 >関西人は喧嘩はしません。 これはちょっとイメージと違いました。私は、なんか大阪の人っていつも喧嘩しているような口調に感じられるので。 TVやドラマなどで人を脅したり喧嘩するときって、関西弁でまくしたてるの、定番じゃないですか。 ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

大阪でも、中心部に近くなると、列を作りますが、 基本的に列そのものが非常にあいまいです。 人によっては降りるのを待たずに乗ったりもします。 ですからおっしゃるような状況もなくはないですが、 それほどシリアスではありません。 それに割り込みは大阪に限らず東京でも見かけます、 たまにラッシュ時の日比谷線に乗りますが、 割り込む人が必ず何人かいます。 しかし、全国色々電車に乗ってみると、 電車到着前に列を作るのは、都市部のみです。 (新幹線、特急は別として) それも東京がとりわけですね。 きっと乗り損ねるほど混まないからでしょうが、 全国の大部分の乗客はまず並びません。 なんとなくその辺にいます。 できればそうやってのんびり乗りたいものですね。 *大阪のおばちゃんパワーは確かに本物ですが...

beat118
質問者

お礼

>電車到着前に列を作るのは、都市部のみです ああ、確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は今現在京都に住んでいて、 よく大阪に行きますけど、実際そんな目には遭った事ないですよ。 朝の通勤ラッシュ時はどうか知りませんけど、 ちゃんと並んでいたような気がします。 多分関西人のイメージ=横着みないな所からそんな事が言われているのかも しれませんが、 私の大阪の友人は物事ははっきり言っても横着ではないですよ。

beat118
質問者

お礼

日常的にあたりまえに行われているんじゃないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪(関西)だけですか?~電車

    大学、社会人と電車で通学・通勤しています。 どちらかといえば大阪人として恥ずかしい話なんですが、電車が来るまでホームで並んで待ちますが電車が到着し、扉が開くとスッと扉の横から入ろうとする人が居ます。特に女性。 電車が来るまでホームの椅子に座っていて電車が到着し、扉が開くと横入りなどする人がかなり居ます。 学生時代は、それほど人が混む車両じゃなかったので気にならなかったんですが、最近は満員電車に毎日乗るので気になりました。 他県の人はそういったマナーの悪い人はいますか? 椅子に座っていた人は列の最後尾になってから乗り込むものでしょうか? 大阪以外の人の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 関西弁で「やらしわー」

    生まれも育ちも関西ですが、こてこての関西弁に関しては正直わからない事が多いです。 先日、駅でおばちゃんが電車を待っており、やっと来た電車が当駅までの回送電車だったのに対して「当駅止まりやて。やらしわー」をと言っていました。 意味がわかりません。 「やらしわー」を大阪のおばちゃんは色々な場面でも使っている気がしますか上記ではどういった意味合いで使っているのでしょうか。 またこれ以外の「やらしわー」の用途について分かり易く説明できる方おられませんか。

  • 大阪駅での乗換に便利な車両

    大阪駅で乗換する場合どの車両に乗るのが良いか、皆様のお知恵をお貸しください! 関西空港から関空快速で大阪駅まで出たあと、7番ホームの電車に乗り換える予定です。 大阪駅到着はお昼前なのですが、この駅はいつも混雑していると聞いていますし、かなり大量の荷物を持っている予定のため、極力歩き回りたくありません。 この場合、関西空港駅ホームのどのあたりから何番車両に乗車するのが最も便利でしょうか? 大阪駅の構内図自体は見たのですが、電車がどのあたりに停車するのかわからないため、何両目が良いか自分では判断できませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

  • 関西の電車

    今日の夜に夜行高速バスで京都・大阪に出掛ける予定でおります。 私は電車が好きなのですが、関西方面にはめったに行かないので、どの電車に乗って一日を過ごそうか迷っています。 そこで質問なのですが、関西地区の電車(理想は中心部)でお薦めの電車は何でしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 新大阪駅から、関西国際空港までの行きかた

    名古屋にすむ915です。 名古屋から新幹線で新大阪駅に到着後、どこから関西国際空港に行っていいのかがわかりません。 ネットで探してみたら、大阪駅から空港バスが出ているようなので、それを利用しようと思いますが、新大阪駅と、大阪駅は違うのですよね? (1)その間、スーツケースを持って歩いていける距離ですか? 電車で行ったほうが無難ですか? 新幹線が新大阪に着くので、できればそのまま空港バスに乗っていきたくて…でも伊丹空港行きのバスしか探せませんでした。 (2)…新大阪駅から、関西国際空港に行くバスはあるのでしょうか? (3)あるとしたら、どの地点からバスが出ていますか? ネットで必死に探したのですが、大阪の土地勘が全く無く、困っています。みなさま、変な質問で申し訳ございませんが、今週末に利用なので困っています。 ぜひぜひ教えてください。

  • 関西でSuicaは??

    来週、高2の長女が京都・大阪・広島方面へ修学旅行に行きます。 グループ行動が電車移動が多いらしいので、こちら(埼玉)で使っているSuicaを持たせようと思うのですが、関西方面でも利用できるのでしょうか?

  • 伊勢神宮は関西?

    先日初めて伊勢方面に旅行しました メインは伊勢神宮参拝ですがこのことを知人に言ったら 「関西に行ったんだ?」との返事でした 関西=大阪周辺ってイメージですが 名古屋から電車に乗りましたけど 伊勢神宮って関西なんですか?

  • 京都駅から三ノ宮駅/三ノ宮駅から大阪駅

    関西圏以外に住んでいます。 電車が苦手なもので、詳しく教えてくださると助かります。(路線名、○○行きの列車、○方面、何番ホームか、など) 1)京都駅から三ノ宮駅までのJRでの行き方と時刻表を教えてください。(駅探で調べたのですが、何行きに乗ったらいいのかわかりません。どちら方面ですか?姫路や播州赤穂とかいう方面ですか?) 2)同じく、三ノ宮駅から大阪駅まで、何行きのどういった列車に乗ればいいのですか。 ド素人です。よろしくお願いします。m(_ _)m 土日祝日などは平日とダイヤが変わりますか?

  • 関東と関西

    電車についてききたいのですが、関東では 次の電車は「今度の電車」 というようですが本当ですか? 関西では一番目に出る電車を先発(せんぱつ) その次が次発(じはつ)その次々発(じじはつ) といいます。今度の電車っていわれても、、、って感じです。 あとほかに関西と関東で違いがあったらおしえてください。 ちなみに大阪環状線には名前はありません。

  • 関西の人は東京人を嫌う??

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 関西の人は何故に東京人を嫌うのでしょうか? 先日関西方面へ旅行へ行った時に、冗談で言ってるのだと思うのですが「トーキョーモンがぁ~」って何度言われたか分かりません。 同じ関西でも京都では言われなかったので、大阪だけなのでしょうか? 大阪在住の方、もしくは関西方面へ詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう