• ベストアンサー

北朝鮮の拉致の意味

hanshinの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

今般の不審船の事件は、北朝鮮のスパイが日本に上陸する目的 だったと思います。日本はスパイ天国と言われており、 北朝鮮をはじめ中国やロシアなど共産圏のスパイがうじゃ うじゃいるそうですね。 狙いは日米の軍事情報や先端の産業技術を盗むためですが、 北朝鮮も資金が底をついているため、粗末は船しか使えなかったんで しょうか。 また過去の拉致事件の目的はスパイ教育だと言われています。 そのための教師になる日本人を拉致・誘拐してきたようです。 中国や旧ソ連とちがい、同じ共産国でも北朝鮮(朝鮮民主主義人民 共和国)はその成立から金日成と金正日親子の独裁政権ですから 正常な国家といえないかもしれません。 過去には大量の偽ドルを刷って外貨を獲得したこともあったようです。 またコカインとなる芥子を国家的に栽培したという話もありました。 情報が全く国外に流出しないために、黒い噂が絶えない国ですね。

clef
質問者

お礼

hanshinさん、こんにちは! >日米の軍事情報や先端の産業技術を盗むため 軍事情報は教えられないにしても、産業技術ぐらいなら日本も援助すると思うんですが、それを北朝鮮は素直に受け取らないってこともあるでしょうか。盗むんじゃなくて正々堂々とした手段で、話し合いが出来ればよいと思います。 >また過去の拉致事件の目的はスパイ教育だと言われています。 新潟とかで当時、小学生だった子供が拉致されたりしてますよね。そんな子供が何かの役に立つのでしょうか?拉致されるのが日本人である必要もそんな無いような気がするんですけど・・・ スパイを養成する目的は何でしょうか。よくわからないので、また何かありましたらよろしくお願いします。 回答どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 北朝鮮の拉致はなぜ行われるのか

    なぜ北朝鮮の人は工作員を育て、日本人を拉致するのですか? 何が目的なんでしょう? 日本人以外の人も拉致されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮拉致問題について

    こんにちは。はじめまして。 北朝鮮拉致事件...... なぜ、拉致したのでしょうか? なんの為に? どんな目的で? どうなんでしょうか?

  • 北朝鮮の拉致

    北朝鮮の工作員が、日本人・韓国人を拉致していますが、北朝鮮の工作員はこの国以外の人は拉致してないんでしょうか? 中国やロシアなどの被害は無いのでしょうか? 隣国とあって拉致してそうな気がするんですが。      

  • 北朝鮮? 拉致の目的

    新聞やTVのニュースを見てもいまいち、理解できないのでお聞きしたいです。 北朝鮮に拉致されたのではないかといわれている人っているじゃないですか(断定はできないけど)。 一体、何のために拉致するのでしょうか。 なかには当時、小学生くらいの人も含まれていますよね(断定できないけど)。 日本語の解読とか、兵器の設計とか産業スパイが目的だとするならば、何故、小学生を拉致するのでしょう。 それとも、身代金でももらおうとしているのでしょうか。 それとも、最後の切り札として何かの交渉の際に、「これを見ろ、フフフ...」とまるで 子ども番組にでてくる悪の化身みたいなことをやるつもりなのでしょうか。いまいち、わかりません。 一体、どうしてなんでしょうか。どなたかこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 拉致事件のポイントは、米国と北朝鮮との終戦では?

    以前から、拉致事件について疑問に思っていたのですが、日本ではこの事件を誘拐の刑事事件ととらえ、警察関係の人がよくコメンテーターとしてテレビなどで登場していますが、北朝鮮は戦争の一環と考えているのではないだろうかということです。 今回の砲撃事件でわかったのは、米国と北朝鮮との間には休戦協定があるだけで、いまだに終戦になっていないということで、大変びっくりしました。 北朝鮮がいまだに戦争状態と考えていたとすれば、拉致問題の最大の問題は朝鮮動乱の「終戦」ということになるのではないでしょうか。 このような当然すぎるように思える論調を、今までマスコミや政治家の発言から聞いたことがありませんし、拉致事件を刑事事件のように扱っていたのでは解決の見込みはないように思います。 そこで質問ですが、今までに日本政府は終戦協定を急ぐよう、国際社会に向かって外交努力をしてきたのでしょうか。もし、外交努力をしてこなかったとしたら、何が障害だったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮による拉致被害

    日本政府が苦しむ背景には何があるのでしょうか?それとも何も苦しんでいないのでしょうか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165804 被害者のご家族の方には、大変申し訳ないのですが、私のような国際情勢だとか、国際政治だとか、全くうとい素人でも、「北朝鮮の調査委員会」なんて、絶対、嘘っぱちだと思っていました。むしろ「調査委員会」なんて設置しなくても、全部把握していると考えていました。 国際関係だから、「極めて複雑」の一語に尽きるのでしょうが、この問題が解決しない背景には、「何があるのでしょうか?」……報道が正しければ、拉致被害者のご家族さえも「政府は強硬に臨んで」と言っているわけでしょ。ということは、日本政府、あるいは外務省は「弱腰」と言うことですか?その理由は何ですか?

  • 北朝鮮について

    私は総合学習で北朝鮮のことについて調べている中学生です。 最近の北朝鮮と日本に関係している事件でいくつか質問です。 (1)『拉致問題』は今はどうなっているのでしょうか? (2)北朝鮮の核開発問題は今、どうなっているのでしょうか? ニュースなどを見ても、難しい言葉ばかりなので 分かりやすく話していただけるとうれしいです。

  • 拉致問題の再調査は北朝鮮の新たな調査の作文でしか

     拉致問題再調査のニュースが流れいますが、これは北朝鮮の 新たな作文待ちでしかないと思います。  拉致の目的は何かと云うと、日本に潜入する時、言葉や習慣を知らないと ばれてしまうから、一定の地域に日本人を隔離して日本村を作り、 工作員が日本社会の体験をする事にあると思います。 そのほかは日本のニュースの翻訳や日本語の会話の勉強も当然有るとは思います。  危険を冒して拉致しておいて、北朝鮮の何処にいるのか分からない事は 考えにくいのです。 そう考えると北朝鮮は以前の経緯に添っていて、日本も納得しそうな 新たな作文を作る事にならざるを得ないと思いますがどう思いますか。

  • 拉致された人って・・・

    世間知らずなものでどなたか教えて下さい。 北朝鮮が拉致をした(と思われる)というニュースですが、日本人を拉致する目的は何なのですか? 教育をするって何の教育なのでしょうか? また本当に北朝鮮が拉致したのであればそれは「北朝鮮」がした事なのですか?それとも北朝鮮に住む「誰か」(個人、あるいは犯罪組織等)のした事なのですか? 何故に北朝鮮は外交(?)を拒むというか自分の国のした事(多分)なのに非協力的なのですか? 社会にうといので優しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 北朝鮮の拉致問題について。

    こんにちは、先日、北朝鮮の拉致被害者の方が日本へ帰国してから一年と言う報道を目にしましたが、そこでちょっとした疑問が湧いてきました。 現在帰国してらっしゃる方々は、殆どが20数年まえに拉致されてますが、その当時のマスメディアの扱いはどういうものだったのでしょうか? 当時から北朝鮮による拉致を疑っていたのですか? また、家族の方が拉致だと認識したのはどういう経緯からなのでしょうか? 被害者の方には失礼かも知れませんが、普通なら誘拐か事故かを疑うのが最初だと思います。にもかかわらず拉致事件だと訴えつづけたのはなぜでしょうか?もしくはどのようにして拉致の可能性を知ったのでしょうか? 宜しくお願いします