シロアリ駆除会社キャッツの興亡史と現在の状況について

このQ&Aのポイント
  • シロアリ駆除会社キャッツについての最近の記事で、株価操作の問題が報じられています。
  • かつて上場廃止になったが、現在も会社は存続しています。
  • 知人や自宅でも過剰な料金請求や虚偽の情報を受け被害に遭っている人もいるため、復活した会社について情報を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリ駆除会社 キ●ッツについて

最近の新聞に久しぶりにシロアリ駆除会社キャッツについての記事が載っていました。株価操作の件で同社の公認会計士が訴えられている旨の記事でした。 それで思い出したのですが、この会社は上場廃止になったのですよね。でも今も会社は存続しているようですね。 この会社の興亡史について詳しい方どなたかいつ上場廃止になり、過去の株価の最高値、最低値(おおよそで結構です)、100%減資になったのか、今の会社はどこの支援を受けて現在あるのかなどなど教えていただけませんでしょうか。 というのもこの会社は●●会社で、知人がここにひっかかり相場の数倍の料金を取られた上には、床下にカビなどと嘘八百を言われ床下換気扇を何台も設置させられるなど被害に遭っていますし、我が家も家人が危うくセールスマンを家に入れようとしていたなど危ない目に遭った事があるものですから。 社会のダニみたいな会社がつぶれて喜んでいたのにまた復活したのかと残念です。復活したのであればまた被害に遭わないように気をつけないといけませんので、どなたか情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

懐かしいと思って調べてみました。 上場廃止になったのは2年ほど前ですね。 もっとずっと昔のような気がしていましたが、案外最近でした。 会社の興亡については詳しく知りませんが、ITバブルの頃に新興企業としてもてはやされたという記事を読んだことがあります。その証拠に株価も下記のようになっています。1円をつけたかどうかは覚えていませんが、最後の価格が3円ですから、いずれにしても完全に紙切れですね。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9786.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c&h=on 当時の様子はニュースの検索である程度分かりますが、面白いのは糸山英太郎の日記ですね。キャッツについて書いてあります。 http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2004/0224.html

nyagora
質問者

お礼

早速有難うございました。まだ2年前のことだったのですね! けしからん詐欺会社として近所の口コミで広がっていた頃、日経がキャッツを持ち上げた記事を載せていたので腹立たしく思ったことを記憶しています。 何かの情報で今も会社があって、相変わらず相場の3倍くらいの価格でやっていると知りました。使っている薬品が上質という説明だそうです。 全く、悪徳会社ほどしぶといものですね。もう、いい加減 完全に消えて欲しいです。

関連するQ&A

  • シロアリについて

    先日、雨戸の土台がシロアリ被害にあっているのに気づき、ほじくって、薬を添付しました。 そこで、今後どういった対応をしようか、考えているのですが、なかなか難しいです。 築30年であり、去年、大手の家の清掃系ならなんでもやる会社に見積もりをとったところ、15万円 でしたが、そのとき、自宅のお風呂をリフォームを頼んでいた業者の社長さんに相談したところ、 そういったところの人は何もわかってないし、必要ないといわれ、 土の上にまく、シロアリの薬を教えてもらい、 自分で、床下にまいて、多少、くわれていたところは、液剤を塗りこみました。 しかし、今後、このままでは不安なので、やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 一応、頼むのなら、なんでもやってるところではなく、 害虫駆除専門大手を考えています。 しかし、シロアリは益虫と聞きます。 はたして、やって意味があるのか、、、 とりとめないですが、お詳しい方、ご教授願います。 床下は、雨どいの土台以外は食われてはなさそうと、建築業者もいってましたし、 自分で見てもそんな感じです。 やはり、シロアリは食べやすい、やわらかい木からたべていくのでしょうか。。?

  • 100%減資を今まで行った企業はどこ?

    100%減資を今まで行った企業はどこ? 100%減資といえば、真っ先にJALが思い浮かびます。 あとスカイマーク? 航空会社が多いようですが… 1. 他にもたくさんあると思うのですが、100%減資で上場廃止になった企業ってどこがありますか? ただの上場廃止は多いと思いますが… 2. 日産やソフトバンクも大変みたいですが、製造業とかって100%減資は難しいとネットか何かで見ました。 なぜか分かりますか?

  • シロアリ(白蟻)は銅を嫌う?

    昔、父のプレス会社に「シロアリよけになるから」と、銅クズ(粉状や線状もあり)をもらいにきた人がいました。(記憶では大工さんだったと思います) うちの家の風呂の柱にシロアリが何度か出て困っていたので、ためしに殺虫した後の床下にまいてみたところ、その後本当に出てくることはなくなりました。 これが本当に根拠のあることなのかどうかが知りたいのです。 自分なりに調べたのですが、これという決定打がありません。 ・根拠のない都市伝説と真っ向否定するサイトあり・・・そのサイトでの実験に、銅版の上にアリを乗せるだけというものがある。そもそも殺虫する効果ではなく、『緑青』を『嫌う』といわれているのにこれでは意味のない実験に思える。 ・大工の間でも言われていて、昔の木造建造物に銅が使われていることが多い。(上のサイトではこれについても否定的) ・とある銅の会社はこれについて研究中。 ・こんなことを広めると、駆除会社は都合が悪い?…これは勝手な個人的見解ですが。でも根拠があるなら、それを利用できる気も…。それをしないってことはやはり根拠なし?それともそれじゃ儲からないない?高い駆除費用を使わせるため?うーん…; でも根拠があるとしても、実際有効に効果を発揮させるには難しそうです…。 ちなみに、その後父と兄は新築した際、建築中の家の周辺と床下に銅を埋めたりしていました。まだ築10年ぐらいなのですが、今のところ被害はありません。(隣家は二度ほど被害にあっており、200万くらいかけて駆除したそうです…) ただの偶然?

  • 2596 キューサイ

    ” 東証は2日、キューサイ <2596.T> 株式を2日から監理ポストに割り当てると発表した。  割当期間は東証が上場廃止基準に該当するかどうかを認定した日まで。キューサイは2日、同社株の公開買付を行うグリーン・パートナーズBを完全親会社とするための株式交換に関する決議を行っている。これが上場廃止基準に該当した。完全親会社となる会社は、上場申請を行わない予定としている。” の記事が報道されました。 今後この銘柄の株価はどう推移して、売買はいつまでできるのでしょうか?

  • 民事再生手続?

    民事再生手続申請→上場廃止→100%減資→新資本金1000万円→民事再生手続終結 →再上場の場合、上場廃止前の株券は紙切れのままですか?一度紙切れになった株が復活することは絶対にないのでしょうか?いまいちその辺の仕組みがよくわかりません。理由を付けてバカでも分かるようにお教え下さい。

  • 完全子会社化の株価影響

    完全子会社化の株価影響ってどうなるのですか? アメリカの企業が完全子会社化するみたいです・・・ 上場廃止になるのですか?? でも、気配はめちゃ買いけはいなのですが・・・ わかりません よろしくお願いします

  • 【NECとNECエレ】親会社が過半数の株を握り子会社を上場させる親子上場でなぜ子会社の株価が下がるの?

    今日の日経新聞で、NECがNECエレの過半数の株価を握り、ともに上場している、”親子上場”しているのでNECエレの株価が下がるのでペリーキャピタルが株を買う・・・、というような記事でした。 何故親会社が株式の過半数を握ったまま子会社を上場させる【親子上場】で子会社の株価が低迷するのでしょうか? 素人ですのでわかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の法的なシロアリトラブル

    中古住宅を購入しました。 購入を検討する際、床下も確認し、基礎に空気の流れを作るためか、後からあけたような穴があいていました。 シロアリについても「出ていない」とその場で言われています。 築年数を考えても土地代でしたので、納得の上購入しました。 最後の契約の際、銀行の応接間で、不動産と銀行員、売主とで契約書の手続きを始める時、シロアリについて念を押しました。 出てないって聞いてるけど、本当に出たことないんですよね?契約書の欄が未記入なんですけどと。 不動産は出てませんと言って、書類に白蟻の被害は見られなかったという項目に『レ』しるしをつけました。 その後、予約していたリフォームを完了させ、居住を開始。 初めての夏にシロアリが出てきました。 リフォームの際、シロアリ予防の薬品を噴霧済みだったので、リフォーム会社から無料で処置してもらいました。 数週間後、再び白蟻が出てきました。 リフォ-ム時に取り壊さず、ベニヤでカバーして新しい物に付け替えただけのトイレ床下に巣があるようです。 このトイレは階段と隣接しているので、被害が階段にも及んでいるようです。 また、その時初めて知ったのですが、過去白蟻が出て、大規模なリフォームを行っていたようです。 どうやら売主、不動産はその事実を隠して販売したようです。 現時点で現金的な被害は受けていません。 しかし、今後白蟻を確実に確認して駆除するには、トイレや階段を壊さねばならず、それには費用が発生します。 リフォーム会社からは、2度薬品を散布し、その後出ていないので大丈夫だとは思う。 そもそも急に白蟻が出てくるわけではないので、購入時点から白蟻は住んでいた可能性がある。 と聞いています。 こちらがうかがいたいのは、 1:白蟻が出て工事(基礎を壊している)もしているのに、いなかったと言い切った不動産(多分売主)に何かできませんか? 2:金銭的な負担が発生した場合、その費用を全額もしくは一部でも負担させれないか(これは売主へだと思います)。 市の住宅関係相談に電話で聞いたのですが(当方乳飲み子、幼児を抱えており面談は難しいです)、弁護士やここへ相談の電話をする前に、仲介した不動産へまず電話をするのが筋ではないかと言われ、あまり細かく聞くことができませんでした。 いきなり電話して、負担が発生した時逃げられたら(大きな会社なので何か先に手を打たれたら負けると思っています)嫌なので相談したのですが、あまり親身になって相談に乗ってくれる感じがなかったのでコチラに書き込ませて頂きました。 私は負担が発生した時点で相手に何か負担して欲しいだけで、ことを荒立てたり慰謝料だなんだとクレームをつける気はありません。 経験者の方、何かご存知の方、アドバイス等お願いいたします。

  • 上場廃止後

    会社は上場廃止になると株価もゼロ近くになると思いますが廃止後事業継続してる会社は株価ゼロのままやってるのですか?

  • 株取引に関して質問です!

    上場廃止銘柄の株券を持っています。 その会社は存続していますので現在は株主の権利は継続しています・・が もし、その会社が再上場する時に減資100パーセントを実行して 株主の権利がなくなるって事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします・・m(__)m