• ベストアンサー

ドラクエ8の黒龍

ドラクエが好きでよくやるのですが、ドラクエ8の黒龍が倒せません。 レベルは50あります。特技の仲間もいます。 竜神までは倒せても、黒龍になるとすぐに死んでしまいます。もう20回くらいは挑戦しました。 どうしたら倒せるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。ちょっと補足しておきます。 ●ダメージ計算式 ドラクエの与えるダメージですが、以下の計算式で与えられます。 (自分の攻撃力/2-敵の守備力/4)×k1×k2×k3 k1:バイキルト状態なら2 その他1 k2:テンション 1.0(通常) 1.7(+5) 3.0(+20) 5.0(+50) 7.0(+100) k3:特性(ドラゴン切りなら1.5) つまり、攻撃力が小さく、黒竜の守備力に太刀打ちできない場合は、 テンションを上げようが、バイキルトをかけようがダメージは 与えられません。 攻撃力の高い武器を装備するか、相手の守備力を無視する 会心の一撃にかけるのが有効です。 タンバリンでテンションを上げるのは有効ですが、 ターンを休んでまでテンションを上げる必要はありません。 たまに来る強制催眠で、上げたテンションも無駄になってしまう こともあります。  また、まぶしい光で、攻撃が当たらない場合があります。  主人公がジゴスパークを覚えていれば使いましょう。  ジゴスパークはマヌーサ状態でもヒットします。 ●防御について   まずピオリムをかけましょう。  素早さを上げると、回避率が上がります。  先の回避系防具と組み合わせると更に有効です。   なお、防御も重要です。  主人公はベホマズンがあるので、回復役に回り  攻撃はヤンガスの大魔神切り一本に絞っても構いません。  蘇生呪文などが必要ない場合は、ククールやゼシカは防御  しておくのも手です。 ●レベル50以下で完全クリア可能   DQ8は最終的に竜との8連戦が待っていますが、  これらの対策でレベル50以下でもクリアできます。

nanaka-0028
質問者

お礼

再びありがとうございます。 とても詳しく教えてくださり、助かりました。 でも、どの方もレベルが高いので、そこまで行かないと駄目なのかと、逃げ出したい感じです。 色々と教えてくださったので、頑張って試してみます。 他の方々も、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• tohoho1114
回答No.4

まずはとにかく、スライム谷で、メタルキングを倒しまくって レベルをあげましょう。私は今レベル70ですが、それでも 少し油断するとやられます。 ベホマズン、ハッスルダンス、テンションの上がるタンバリン(名前忘れた)は、必須ですよ。

参考URL:
http://gran4.s75.xrea.com/
nanaka-0028
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライム谷でメタルキングに出会ったことはあっても、倒したことがありません。いつも逃げられます。 レベル70ですか、すごいですね。 私がそこまでいく為には後何十時間必要か・・・

noname#33835
noname#33835
回答No.3

テンションをあげて主人公のドラゴンスレイヤー+ドラゴンぎりを基本にします ふしぎなタンバリンがあると楽です。 他のキャラは賢者の石なども利用して回復中心でいきます。 どこまでご存知か分からないですが、最終的に竜神イベントはレベル70くらいまではあげる必要があると思いますので今からレベルを上げておいたほうがいいです。 一番最後の竜人戦はとんでもないことになりますので・・・

nanaka-0028
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンバリンは持っていますし、賢者の石も2つもあります。 最後の竜神戦はとんでもないんですか?今ですら挫折しそうなのに・・・ なんとか頑張ります。

回答No.2

ずいぶんの前のことなので覚えていませんが、 レベル47ぐらいで倒した覚えがあります。  とにかく堅いので、攻撃力が高いメンバーしか 攻撃は歯が立ちません。ゼシカの双竜も効きません。  主人公は雷光一閃付き、もしくはドラゴンスレイヤー装備で ドラゴン切り、ヤンガスは大魔神切りで一発勝負を狙いましょう。 なお、隼の剣は攻撃力が低いので、堅い敵には不向きです。  また防御面ですが、完全3回行動に対処するためには、 回避系の防具が効果的です。  ヤンガスには闇の衣、ククールにはダンシングメール ゼシカには神秘のビスチェなどがいいでしょう。 なければ「みかわしの服」でもいいでしょう。  変わったところで、ククールの魅惑のまなざしがダメージを 与えられるそうです。

nanaka-0028
質問者

お礼

ありがとうございます。 レベル47で倒したなんてすごいですね! 主人公はその装備は持っていません。 ヤンガスの大魔人切りがいいんですか、やってみます。

• myv165
回答No.1

呪文が効きませんよね・・・。 主人公がベホマズン、ゼシカがザオリクを覚えてますか?ゼシカの杖スキルが100あったらザオリク、お色気スキル100でハッスルダンスを覚えるので、最低どれかは習得しとかないとかなりきつい筈です。 攻撃はスーパーハイテンションでドラゴン斬りなどで倒せますので、ククルとゼシカが回復中心で、機会があればタンバリンなどでテンションを上げて~、と言った感じでしょうか。私はレベル65くらいまで必死に上げましたよ~。

nanaka-0028
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼシカはザオリクを覚えていません。なので死んだら大変です。 やはりレベルを上げないと駄目なんですね。 頑張ります。