• ベストアンサー

ドラクエ8の黒龍

ドラクエが好きでよくやるのですが、ドラクエ8の黒龍が倒せません。 レベルは50あります。特技の仲間もいます。 竜神までは倒せても、黒龍になるとすぐに死んでしまいます。もう20回くらいは挑戦しました。 どうしたら倒せるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。ちょっと補足しておきます。 ●ダメージ計算式 ドラクエの与えるダメージですが、以下の計算式で与えられます。 (自分の攻撃力/2-敵の守備力/4)×k1×k2×k3 k1:バイキルト状態なら2 その他1 k2:テンション 1.0(通常) 1.7(+5) 3.0(+20) 5.0(+50) 7.0(+100) k3:特性(ドラゴン切りなら1.5) つまり、攻撃力が小さく、黒竜の守備力に太刀打ちできない場合は、 テンションを上げようが、バイキルトをかけようがダメージは 与えられません。 攻撃力の高い武器を装備するか、相手の守備力を無視する 会心の一撃にかけるのが有効です。 タンバリンでテンションを上げるのは有効ですが、 ターンを休んでまでテンションを上げる必要はありません。 たまに来る強制催眠で、上げたテンションも無駄になってしまう こともあります。  また、まぶしい光で、攻撃が当たらない場合があります。  主人公がジゴスパークを覚えていれば使いましょう。  ジゴスパークはマヌーサ状態でもヒットします。 ●防御について   まずピオリムをかけましょう。  素早さを上げると、回避率が上がります。  先の回避系防具と組み合わせると更に有効です。   なお、防御も重要です。  主人公はベホマズンがあるので、回復役に回り  攻撃はヤンガスの大魔神切り一本に絞っても構いません。  蘇生呪文などが必要ない場合は、ククールやゼシカは防御  しておくのも手です。 ●レベル50以下で完全クリア可能   DQ8は最終的に竜との8連戦が待っていますが、  これらの対策でレベル50以下でもクリアできます。

nanaka-0028
質問者

お礼

再びありがとうございます。 とても詳しく教えてくださり、助かりました。 でも、どの方もレベルが高いので、そこまで行かないと駄目なのかと、逃げ出したい感じです。 色々と教えてくださったので、頑張って試してみます。 他の方々も、本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.4

まずはとにかく、スライム谷で、メタルキングを倒しまくって レベルをあげましょう。私は今レベル70ですが、それでも 少し油断するとやられます。 ベホマズン、ハッスルダンス、テンションの上がるタンバリン(名前忘れた)は、必須ですよ。

参考URL:
http://gran4.s75.xrea.com/
nanaka-0028
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライム谷でメタルキングに出会ったことはあっても、倒したことがありません。いつも逃げられます。 レベル70ですか、すごいですね。 私がそこまでいく為には後何十時間必要か・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33835
noname#33835
回答No.3

テンションをあげて主人公のドラゴンスレイヤー+ドラゴンぎりを基本にします ふしぎなタンバリンがあると楽です。 他のキャラは賢者の石なども利用して回復中心でいきます。 どこまでご存知か分からないですが、最終的に竜神イベントはレベル70くらいまではあげる必要があると思いますので今からレベルを上げておいたほうがいいです。 一番最後の竜人戦はとんでもないことになりますので・・・

nanaka-0028
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンバリンは持っていますし、賢者の石も2つもあります。 最後の竜神戦はとんでもないんですか?今ですら挫折しそうなのに・・・ なんとか頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ずいぶんの前のことなので覚えていませんが、 レベル47ぐらいで倒した覚えがあります。  とにかく堅いので、攻撃力が高いメンバーしか 攻撃は歯が立ちません。ゼシカの双竜も効きません。  主人公は雷光一閃付き、もしくはドラゴンスレイヤー装備で ドラゴン切り、ヤンガスは大魔神切りで一発勝負を狙いましょう。 なお、隼の剣は攻撃力が低いので、堅い敵には不向きです。  また防御面ですが、完全3回行動に対処するためには、 回避系の防具が効果的です。  ヤンガスには闇の衣、ククールにはダンシングメール ゼシカには神秘のビスチェなどがいいでしょう。 なければ「みかわしの服」でもいいでしょう。  変わったところで、ククールの魅惑のまなざしがダメージを 与えられるそうです。

nanaka-0028
質問者

お礼

ありがとうございます。 レベル47で倒したなんてすごいですね! 主人公はその装備は持っていません。 ヤンガスの大魔人切りがいいんですか、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

呪文が効きませんよね・・・。 主人公がベホマズン、ゼシカがザオリクを覚えてますか?ゼシカの杖スキルが100あったらザオリク、お色気スキル100でハッスルダンスを覚えるので、最低どれかは習得しとかないとかなりきつい筈です。 攻撃はスーパーハイテンションでドラゴン斬りなどで倒せますので、ククルとゼシカが回復中心で、機会があればタンバリンなどでテンションを上げて~、と言った感じでしょうか。私はレベル65くらいまで必死に上げましたよ~。

nanaka-0028
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼシカはザオリクを覚えていません。なので死んだら大変です。 やはりレベルを上げないと駄目なんですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラクエ5の特技で

    ドラクエ5の特技で ちからため と きあいため と言うのがあります(仲間になったゴーレムは両方覚えます) しかしこの特技 1ターンためて次のターンにダメージ2倍って点では一緒の技だと思うのですが 何が違うのでしょうか?

  • ドラクエ8の竜神の・・

    最近遅ればせながらドラクエを始めました。 それでもうクリア目前なんですけどまだ竜神の道というところに行ってないのですが竜神の道とはどこにあるのですか? そこはべつに行かなくてもクリアできちゃう場所なんですか? よかったら回答お願いします

  • パズドラ 伝説の大地 天元の黒龍

    パズドラ 伝説の大地 天元の黒龍 500枚 スタミナが99をやっとの思いで超え、ようやく伝説の大地へ行けるようになりました_(:3 」∠)_ そこで、天元の黒龍へチャレンジしたいのですが、どのようなパーティで行けばいいのか分かりません・。; 今持っているモンスターでなんとかPTを組んで、挑戦することは不可能でしょうか? レベルは25~50と全体に低いですが、PTが組めそうであれば、キンメタ等を配合して上げようと思っています。 ノーコンで行けないであろう事は承知しています。 見にくいですが、上の列は五右衛門,ホルス,セイレーン等がいます。 ギガンテス×2,エキドナ,セイレーンはスキルマです。

  • ドラクエ5で

    よろしくお願いします。 今ドラクエ5(PS2)で 仲間モンスターを集めているんですが、 以前聞いた話で、 「馬車を1人分開けていたほうが 仲間になりやすい」 と聞いたのですが、本当でしょうか? できれば仲間の レベル上げもかねてやりたいのですが、 仲間になりやすいのなら 1人ぐらい少なくてもいいかなと思ってます。 真相はどうなんでしょうか?

  • 携帯のドラクエですが、、、

    よろしくお願いします^^携帯でドラクエ1をやってますが勇者のしるしが見つかりません何処にあるのか教えてください あと仲間は1では出来ないのですか?今レベルは29です

  • ドラクエ8って人気あるんですか?

    ドラクエは昔は好きでしたが、8からおかしな方向に行った気がします 個人的に8は職業も無いし、 パーティメンバーも歴代最少の3人だし、スキルシステムは実質武器と特技の制限だし、(ff12のリメイクのジョブシステムみたいな感じ) ストーリーは短いし他シリーズより敵も強いし、 種集めも不可能だし、 新システムの錬金釜もテンションも微妙だし、かなり残念だったと思います。 4と5も職業は無いけど、4は仲間が10人もいて、色んな仲間の組み合わせをするのが楽しかったし、 仲間が多い=育成によるやり込みが増える。 5も仲間は少ないけど、モンスターを仲間に出来る。育成したり懐かせたり本当楽しかった。 8は仲間モンスターは一応あるけど仲間に出来る個体が決まってるし育成も操作も出来ないし 8はグラフィックと雰囲気だけのにわかが好むんだけだと思う。 ゲーム自体を楽しみたい人にはつまらない。 過去の全盛期のドラクエを何も知らないんだね可哀想に ドラクエ初心者のにわか勢が大量に入ったのも8からな感じがする。 年代的に90年代前半生まれのゆとり勢がど真ん中世代だろ。だから民度が低い。 にわかのドラクエプレイルート ↓ 8→9→7リメイク→11 (9と7リメイクは順不同) どうせこの順番だろ 8からのドラクエが嫌いなんですが、同じ意見の方いますか?

  • ドラクエ3のようなドラクエ

    ドラクエ3に 最初の町で 仲間を作って それで冒険していく というものが 有りますが、 こういうものが有る ドラクエは ほかに有りますか?

  • ドラクエで経験値を稼ぐ方法

    いまドラクエ4(ps版)をやっていて、エビルプリースト(2回目)に挑戦しようとしているのですが、なかなか目標レベルに到達できないでいます。どんな方法で一番効率良く経験値を稼げるのでしょうか。やっぱりメタル系をたおせばいいんでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします

  • ドラクエ9について(即答のほうがありがたいです)

    ドラクエ9のことですがレアドロップアイテムってありますよね? それで僕は黒竜丸から2パーセントのレアアイテムをとろうとがんばってるんですが100回ぐらい倒しているんですがぜんぜんとれません どうしたら取れますか?効率のいい方法教えてください スーパールーレット以外の方法でお願いします(僕はひっさつのおうぎ とろうとしてもSランクの宝箱出てくる地図持ってませんから) 無理な質問とは思うんですがよろしくお願いします

  • ドラクエ7の「つるぎのまい」

    今、ドラクエ7をしています。 友達からお得な特技で「つるぎのまい」を教えてもらい、戦士とおどりこの職業を両方ともマスターしたのですが、覚えてくれません。 攻略サイトで調べたら、戦士とおどりこで覚えると書いてあったのですが… レベルが低いと覚えないとか、一定のキャラクターしか覚えないとか、何か制限があるのでしょうか。 どなたかお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-815Aのインクカートリッジを交換する際、カートリッジがはずれない問題が発生しています。
  • 「押す」ボタンを押してもカートリッジが浮き上がらず、交換ができません。
  • 問題の解決方法や原因を教えてください。
回答を見る