• ベストアンサー

嘔吐下痢症って???

夕方嘔吐、翌日37度後半の発熱。嘔気持続。下痢無、普通便あり。3日目体調良好となる。 4歳の娘がこの症状で一日遅れで母親の私も全く同じ症状 でした。 幼稚園で嘔吐下痢症が、流行っているとは聞いていましたが罹ってしまったのでしょうか? こんなに軽いものもあるのでしょうか? それとも、ただ胃腸をこわしただけなのでしょうか? また、多分別口だとは思いますが 親子共々、目が充血し目やにあり。 娘の方は、パンツが緑色に汚れています。 万が一、関連性のあるものだといけないので付け加えさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

嘔吐下痢症というと『ロタウイルス』が有名な原因です、生後半年くらいから3歳前後くらいまでが強い症状で出生直後や大人では比較的症状が軽く、自覚症状がない場合もあります。またアデノウイルス一般によるいわゆる感ウイルス性胃腸炎(胃腸カゼ)でも類似な症状を示します。(ロタの特徴は白痢と呼ばれる便の性状です。) これ以外にも細菌性胃腸炎などがあり、症状から特定の原因を特定することは難しく、ほとんどが保存的な治療と二次感染予防などの対症療法を行って自然治癒を待ちます。 ですから、お話の症状だけでは、おそらく『感染性の胃腸カゼ』というところまでは推測できますがそれ以上は言えません。 目の充血は、感冒全般にありえること、娘さんのパンツのシミは膣炎を併発しているのではないかと推測します。いずれにしろ内科・小児科への受診が勧められます(娘さんの症状については連れて行かれるべきです。)

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 小児科で、嘔吐下痢だったと言われました。 充血も風邪のせいだろうということでした。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「嘔吐 下痢 子供」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181662
noname#4910
noname#4910
回答No.1

嘔吐下痢症はロタウィルスによってうつる病気だそうです。特に2歳ぐらいの乳幼児に多く、冬季に多いそうです。 突然の嘔吐、それから便が(米のとぎじるのように)白くなるそうです。 熱は出たとしても一晩ぐらいでひくようです。 感染経路としては糞便からの経口感染、空気感染が考えられるようです。 そのため幼稚園で流行っていたならば感染してしまった可能性はあると思います。 医療機関では便の検査で嘔吐下痢症であるかどうか調べてくれるそうです。 現在のお子さんの状態がどうなっているのかわからないのでなんともいえないと 思いますが、嘔吐下痢症にかかった場合は食事に気をつけてあげることが大切です。嘔吐が続いている時には水分摂取・食事はさせない。嘔吐がなくなったら少量ずつ水分を与えていき、徐々に量を増やしていきます。食べ物はお粥で、便の硬さをみてお粥の硬さも決めます。 質問に書かれていた内容だけから嘔吐下痢症だとは言い切れないと思いますので、 心配な場合は医療機関に行ったほうがいいかもしれません。

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、鼻水が出るなど風邪の症状があったので 以前の症状も全部書いて持っていきました。 やっぱり「嘔吐下痢」を軽くしたみたい・・・といわれました。

関連するQ&A

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症の回復について

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 娘は現在嘔吐下痢症にかかっています。 今日までの経過は 21日 嘔吐6回、発熱最高が39度(休日診療所で吐き気止めを点滴) 22日 嘔吐5回、発熱最高が40度(かかりつけ医で診察・吐き気止めの薬をもらう) 23日 嘔吐1回、下痢5回(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) 24日 下痢7回 25日 症状なし(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) という感じです。午前中は体調、機嫌ともによいのですが、午後から下痢が始ま り、だるそうにしてずーと抱っこのまま離れません。症状についてはかかりつけ医 でまめに診察を受けているので心配していませんが、食事をほとんど食べないのが 心配です。 食べても1口、2口程度で、体重もようやく10.5キロまで増えていたのが9.8キロ まで減ってしまいました。具合が悪いので食欲がないのは分かりますが、いつごろ 食欲がもどると考えていい物でしょうか?病気の症状がなくなってから徐々に 回復する物なのか、それともうちの娘はたべなさすぎなんでしょうか? 普段はとてもよく食べる子なので余計に心配です。 水分についてはイオン飲料が嫌いな子なので、普段飲んでいるお茶を少し温めて 飲ませています。お茶は大好きなのでとてもよく飲んでいます。 嘔吐下痢症にかかったお子さんをお持ちの親御さん、病気の症状はいつごろ治まり 食欲はいつごろ戻りましたか?

  • 胃痛、下痢、嘔吐、発熱、寒気……

    今現在母がこれらの症状に見回れ 寝込んでいます。 母は結果前から胃が痛いと言っており 同じぐらい前から下痢もしてるようでした。 そして今日、私が学校に行く前までは 見た限りでは何とも無かったのですが 夕方家に帰るとそこには真っ青な顔で 横たわる母が。 どうしたのかと訪ねると 「急性胃腸炎かも」とのことでした。 母は今日病院に行ったらしく 医者にそう言われたそうです。 しかし、今現在母の症状は悪化。 発熱、嘔吐、下痢、中でも一番酷いのは 下痢と嘔吐みたいです…。 熱も大分あるようです。 この症状は本当に急性胃腸炎ですか? 母は「うつるかもしれないから部屋には入ってくるな」と言っていました。 私も私なりに調べた結果急性胃腸炎は ノロウイルスと関係があるとか…。 だったらやはり空気感染とかあり得るのでしょうか。 私は今日、母の作ったお弁当(冷凍食品と加熱済みの物)を食べたのですが もしそうだとしたら私が一番危ないんじゃないんですか……。orz とりあえず手洗いだけはしっかりしてるのですが、私はもうウィルスに感染してしまってるかもなんですよね;; 嘔吐も下痢も絶対したくないので怖くて怖くてたまりません。 また、母のこの症状が急性胃腸炎なのかなんなのかも分からなくてこれもまた怖いです…。 因みに最近母の親が嘔吐と下痢をし、 まだ病み上がりだと言うのに 4日前に私の家に来ました。 もしかしたら母の嘔吐下痢は母の親がうつしたのかな、と思いましたが なんかもうよく分かりません。 誰か助けて下さい!><

  • 嘔吐下痢

    連休前から、嘔吐下痢になり、今は少し胃腸が痛いぐらいになりました。その完璧に治っていない私が、子供に同じ箸でご飯をあげるとうつしてしまうのでしょうか? 症状が出てから今日で5日目です。 宜しくお願い致します。

  • こどもの嘔吐・下痢症

    二年位前の12月に3歳の娘が嘔吐・下痢をした為、小児科に行ったところ、「嘔吐・下痢症ですね。2月くらいにもう一度かかるかもしれませんよ。」と言われました。 その時は、「なんで?」と思ったのですが、実際2月に下痢だけでしたが風邪をひきました。 先生の言うとおり嘔吐・下痢症って、一度かかると1~2ヵ月後にもう一度かかるものなんですか? そうだとしたら、なぜなんでしょうか? 今年の3月にも娘が嘔吐・下痢になり、5月になってもう一度同じ症状になりました。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 嘔吐下痢症の時、解熱剤は飲んでも大丈夫?

    子供が嘔吐下痢症と診断され(といっても今のところ下痢はなし)、 整腸剤と吐き気止めを処方されました。 でも、今ひどい症状は発熱で、38.5℃がずっと続いていて、ぐったりしています。 今日は解熱剤は処方されなかったのですが、以前もらったもの(カロナール)があります。 嘔吐下痢症の時、飲ませても大丈夫でしょうか?

  • 子供が嘔吐下痢症になりました

    2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 困っています!嘔吐下痢症について教えてください。

    長男3歳が 11日 明け方嘔吐 11日 昼に下痢になる 12日 白っぽい水のような下痢      夕食から少し固形を食べれだし、よく遊び状態はよさそう     下痢の回数も減り夕方から夜までは1回 とこのような状態です。 (質問1) 仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感染しませんか? 現在5ヶ月の娘がおり実家でみてもらっています。 11日の昼からあわてて実家へ連れていきましたが今は元気そうです。 嘔吐した部屋にいたので5ヶ月の子にも感染してる可能性はありますよね? (質問2) 潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう