OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嘔吐下痢症って???

• すぐに回答を!
  • 質問No.189783
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 61% (162/262)

夕方嘔吐、翌日37度後半の発熱。嘔気持続。下痢無、普通便あり。3日目体調良好となる。
4歳の娘がこの症状で一日遅れで母親の私も全く同じ症状
でした。
幼稚園で嘔吐下痢症が、流行っているとは聞いていましたが罹ってしまったのでしょうか?
こんなに軽いものもあるのでしょうか?
それとも、ただ胃腸をこわしただけなのでしょうか?

また、多分別口だとは思いますが
親子共々、目が充血し目やにあり。
娘の方は、パンツが緑色に汚れています。

万が一、関連性のあるものだといけないので付け加えさせていただきました。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

嘔吐下痢症というと『ロタウイルス』が有名な原因です、生後半年くらいから3歳前後くらいまでが強い症状で出生直後や大人では比較的症状が軽く、自覚症状がない場合もあります。またアデノウイルス一般によるいわゆる感ウイルス性胃腸炎(胃腸カゼ)でも類似な症状を示します。(ロタの特徴は白痢と呼ばれる便の性状です。)
これ以外にも細菌性胃腸炎などがあり、症状から特定の原因を特定することは難しく、ほとんどが保存的な治療と二次感染予防などの対症療法を行って自然治癒を待ちます。
ですから、お話の症状だけでは、おそらく『感染性の胃腸カゼ』というところまでは推測できますがそれ以上は言えません。
目の充血は、感冒全般にありえること、娘さんのパンツのシミは膣炎を併発しているのではないかと推測します。いずれにしろ内科・小児科への受診が勧められます(娘さんの症状については連れて行かれるべきです。)
お礼コメント
neconyan

ありがとうございました。
小児科で、嘔吐下痢だったと言われました。
充血も風邪のせいだろうということでした。
投稿日時 - 2001-12-27 23:10:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

嘔吐下痢症はロタウィルスによってうつる病気だそうです。特に2歳ぐらいの乳幼児に多く、冬季に多いそうです。 突然の嘔吐、それから便が(米のとぎじるのように)白くなるそうです。 熱は出たとしても一晩ぐらいでひくようです。 感染経路としては糞便からの経口感染、空気感染が考えられるようです。 そのため幼稚園で流行っていたならば感染してしまった可能性はあると思います。 医療機関では便の検査で嘔吐下痢症であ ...続きを読む
嘔吐下痢症はロタウィルスによってうつる病気だそうです。特に2歳ぐらいの乳幼児に多く、冬季に多いそうです。
突然の嘔吐、それから便が(米のとぎじるのように)白くなるそうです。
熱は出たとしても一晩ぐらいでひくようです。
感染経路としては糞便からの経口感染、空気感染が考えられるようです。
そのため幼稚園で流行っていたならば感染してしまった可能性はあると思います。
医療機関では便の検査で嘔吐下痢症であるかどうか調べてくれるそうです。

現在のお子さんの状態がどうなっているのかわからないのでなんともいえないと
思いますが、嘔吐下痢症にかかった場合は食事に気をつけてあげることが大切です。嘔吐が続いている時には水分摂取・食事はさせない。嘔吐がなくなったら少量ずつ水分を与えていき、徐々に量を増やしていきます。食べ物はお粥で、便の硬さをみてお粥の硬さも決めます。

質問に書かれていた内容だけから嘔吐下痢症だとは言い切れないと思いますので、
心配な場合は医療機関に行ったほうがいいかもしれません。
お礼コメント
neconyan

ありがとうございました。

その後、鼻水が出るなど風邪の症状があったので
以前の症状も全部書いて持っていきました。
やっぱり「嘔吐下痢」を軽くしたみたい・・・といわれました。
投稿日時 - 2001-12-27 23:04:18
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「嘔吐 下痢 子供」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「嘔吐 下痢 子供」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。
ご参考まで。

お大事に。
このQ&Aのテーマ