• ベストアンサー

浮腫み

特に足の浮腫みが日に日にひどくなっています。夕方にはパンパンです。何が原因なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

浮腫の原因については、循環器、泌尿器と考えなければなりませんが、朝からではなく、夕方から著明ということなので、問題のある既往歴のない方であれば多くは『下肢の筋力および運動の不足』『下肢からの還流血液の不足』ということが出来ると思います。 大腿部やふくらはぎの足の筋肉は第二の心臓と呼ばれることがあり、筋肉の収縮によって静脈の還流を補助的に助けています。しかし、運動不足や相対的な筋量の低下で十分に機能しないと還流できなかった血液のしょう液成分がたまりムクミとなって現れます。予防法としてはウオーキングなど下肢の筋肉を使うことを十分に行い、長時間の立ち仕事を避け(されるなら適度に休憩をとる)ることが基本で、下半身浴や下肢のサポーター使用、睡眠時の下肢の挙上などが工夫として上げられます。 問題なのは『日に日に』というところです。急激な変化がある場合は、先に挙げた問題のある既往…コレに引っ掛かる場合がありますので、内科医に診察をしていただく必要があります。問題がない状況でしたら、先ほどの工夫を試してみて下さい。一度は医師に相談しましょう。

ahahaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。自分でも運動不足かな~座り仕事だし・・なんて思ってはいたんですが、ちょっと生活を改善してみたいと思います。それでも気になるようだったら、病院に行ってみようと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• who_miya
回答No.3

こんにちわ、フーと申します。 これだけの情報量では何ともですが、まず、基本的なことから。 むくみ(浮腫)はshu_sさんも書かれているとうり大きく分けると腎系浮腫(泌尿器系)、心系浮腫(循環器系)に分けられ下半身に顕著な方は主に循環器系です。 どちらも症状が進めば全身浮腫になりますが、初発は腎臓系統の場合は組織圧の低い所(瞼とか顔)に、循環器系統は下肢(下腿とか低い所)に出て来ます。 浮腫というのは静脈から水分が組織中に漏れだした状態ですから、静脈流が下から上に重力に逆らって登らねばならない下半身の方が出やすいわけです。 よって心臓に何らかの障害が起こった場合など、今まで無かったものが急に出て来たりします。(心臓というので怖がらないように。深刻かつ急激なものならそれどころではすんでないでしょうから) 一つの例として急激なものでなくても心臓弁膜症とか大動脈弁閉鎖不全とか状態によっては普通に生活できる疾患もありますので。 又shu_sさんが書かれている下肢の筋力、又運動不足でも助長されます。 これはは静脈の流れは心臓のポンプ作用だけでなく、血管に近接する筋肉が収縮弛緩し押し出されることで助けているんですが、それが弱まるためです。 病気でなくても心臓だって疲れはしますし、だから病気でなくても夕方、夜は足が浮腫む(靴が小さく感る)わけですし、事務職など座りっぱなしの仕事をされる方なら尚更です。 ですが、やはり「日に日に・・・」と言うのは気になりますね。 下肢の浮腫=心臓疾患というわけではないのですが大事をとって一度循環器系の医者さんに診てもらった方が良いでしょう。 それで何もなければ安心も出来ますしね。 その後は生活習慣の見直しで何とかなるでしょう。 PS、shu_sさんはあえて書かれなかったように読めますが可能性として早急でないにしろ危険があると判断して私はあえて書かせていただきました。 因みに私は医師ではなく、しがない鍼灸師ですので「診断」ではなく、あくまで評価、参考と言うことで。 では。 病気でなくても、普通夕方や夜の方が

ahahaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。多分、運動不足と座り仕事が原因かな~なんて、思いながらも気になってしまって・・。でも、フーさんの意見を聞いていろんな事が考えられるんですね。念のためにも、一度診察を受けに行こうと思ってます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腫張」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 やはり一度早めに内科で受診されることをお薦めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_38_0_0_0
ahahaha
質問者

お礼

見てみますね。ありがとうございました。