• 締切済み

女30歳のアルバイト。将来の展望は?

on-drugの回答

• on-drug
回答No.6

No2の補足です。 なかなか皆さん厳しいご意見のようですが、僕にはm2_mさんが自分の考えを押し付けているようには聞こえませんよ。ただ他人事ながら、友達のことが心配になっただけのことじゃないでしょうか。 ところで、少し議論が錯綜しているのですが、ポイントはスキルがあるかどうかに尽きると思います。スキルさえあれば、皆さんのおっしゃるように「正社員になるか、派遣社員になるか(もしくはフリーランス)か」ということはさほど重要ではないのです。各人がライフスタイルに合わせて雇用形態を選べば良い。でもm2_mさんのお友達のようにスキルアップをしていない方の場合話が違います。すでに指摘したように、歳を重ねていくにしたがい、派遣社員やバイトの地位では将来解雇の憂き目に遭う可能性が非常に高まるのは確実です。一方、正社員であれば、なんだかんだいっても日本の雇用敢行は依然終身雇用がベースにありますからそう簡単に失職することはありません。この点は無視できない事実ではないでしょうか。 繰り返しになりますが、このままで行けば将来厳しい現実が待っている可能性は高いです。ですので、僕自身はアドバイスすること自体は良いことだと思います。もしそれでダメなようなら、彼女も子供ではないのだし放っておいたら良いでしょう。

noname#5522
質問者

お礼

そうなんです、仲の良い友人だからこそ、ついつい心配になるんですよ。親兄弟でもないのですが、そのように育った人たちなので(それくらい仲がいい)、できれば後で泣くようなことはして欲しくない・・・と思うのです。 確かに「スキルアップ?何それ??」と言う状態なので、もうアドバイスとかそういう次元ではないと思います。ただ、手前味噌ではありますが、私の母も50才もすぎて派遣の仕事をやってますが、子供の私から見ても高スキル、恐ろしいくらい実力があります(私と同業種なのです)。そんな母には「ちょっと休ませてくれ~!」ってくらい仕事が入るようですが、やはりもっと若くてもスキルがない人は全然仕事がなくて困っている・・・と言う話を実際に聞くので、もし女性が自分の力でそこそこの金額を稼ぎ出すには、年とともにそれなりのスキルが最低限必要だな、と痛感させられます。 私の場合このような「見本(?)」が近くにいるので、余計に考えさせられるのかもしれませんね。