• ベストアンサー

ドーム球場のなぞ

噂話に聞いたのですがドーム球場ではよくホームランが出るそうで(ある解説者も言っていました)、特に東京ドームではひどいそうで、 巨人の攻撃の時には冷房を調節してホームランが出やすいように細工しているとも聞きました。 まさかとは思いますが、でもドームを持っているホームグランドチームはドームで試合する数が多いだけ有利だと思いますが、こんなの不公平じゃないでしょうか、皆さんはいかがお考えでしょうか。 東京ドームの試合はうなずけるような気がしますが

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qulimaal
回答No.4

実は私は東京ドームを作った会社の関係者なのですが、東京ドームの設備方面を担当した設計者は、このような風評を立てられてとても迷惑していると怒っていました。 ドームの膜屋根を支えるために内部の気圧が高くなっているけど、それは50メートル分の標高差くらいにしか匹敵しないので、ボールが飛ぶときの空気抵抗はほとんど外と同じだし、空調のために数メートルの微風が流れているけど、それがホームランを後押しするなんてとても不可能なことなんです。 特に読売の攻撃のときだけボールに影響を及ぼすほど風を強くして、観客がそれを感じないなんてありえないことです。 私はアンチ読売な人間ですが、このような非現実的なウワサがたてられていることはとても残念です。

densetu
質問者

お礼

噂話で申し訳ありません。 でも冷房を一時止めると気流があがると言うことも出来ないわけはないのでしょうか素人考えですが・・

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 関係ないと思います。無風状態でどうのって言うけど 風は向かい風だけじゃなく追い風もあります。 ドームでは風にのったホームランってのはないわけです。 またホームランバッターが多いってのもあるでしょうね。 巨人や近鉄って言うのは打のチームですから。 それにドーム球場はおしなべてフェンス高いと思いませんか? 距離もさることながらフェンスの高さが低いと ホームランになりやすい。(頭の上抜かれたらホームラン) 西武球場がフェンスの低さを指摘され高くしました。 ライオンズのホームランもこのとき減ったと思います。 またドーム球場はなんか「すくい打ち」の選手が多い気がするのも 風よりはフェンスの関係ではないかと思うんです。 まぁ巨人のことでそこまでやったとしたらちょっとほんとに許せないですよ。 ただでさえ、13人で野球してると言われてるんですから。

• ADEMU
回答No.5

確かに風が吹いていないので「逆風のために」ホームランにならなかった、とかないと思います。また、気圧の関係でボールがよく飛ぶということもあると思います。実際、メジャーリーグのコロラド(高地のため気圧が低い)で試合をするとホームランが多いと言われ事実多いです。(そこでノーヒットノーランをした野茂はえらい) しかし、広島球場や神宮球場ではあんな狭いグランドで試合をしているのも、福岡ドームや東京ドームのような広い球場で試合しているのも有利不利があるのではないでしょうか。 個人記録では確かに差はでてくるとは思いますが、勝敗には同じ条件ですので問題ないのではないでしょうか。 ヤクルトのぺタジーニなんか恩恵を受けているのではないでしょうか。もし、巨人が神宮球場をホームグランドにしていたら今年は優勝できたのではないでしょうか。

noname#241470
noname#241470
回答No.3

densetuさん、こんばんは。  下記のURLは「いかさま巨人ニュース」のものです。東京ドームのホームランに関する疑惑が『ドームランを追う』として記されています。なお、蛇足ながら巨人ファンの方は、ご覧にならない方がよろしいかと・・(^^ゞ

参考URL:
http://homepage.mac.com/butinyaon/menu.html
densetu
質問者

お礼

こんなURLがあるとは知りませんでした有難うございました。

• babubun
回答No.2

週間ベースボースによると、確かに東京ドームの ホームラン数は、他球場に比べるとかなり 多いみたいです。 ただ、巨人がホームランをたくさん打ってたのは 事実ですが打たれていたのも事実。 だから、細工したり巨人が有利という事はないと 思いますよ。 わたしは西武ファンですが、西武ライオンズも 東京ドームではたくさんホームランが出たので 東京ドームが本拠地にしている日ハムをひいきしている 球場とは思えませんね。

densetu
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

そんな事はありません。まず、東京ドームは空気圧の関係で天井が膨らんでおり常時2.3メートルの風が吹いてると聞いています。そのため打球が高くあがれば風に乗ってボールが遠くへ飛ぶということはあるかもしれませんが、99パーセントは選手の力だと思います。また、福岡ドームでは、天井が開いており、まず細工はすることは出来ません。もし、そのような事が事実であればマスコミが黙ってないと思います。

densetu
質問者

お礼

有難うございました。 今年はその噂を聞いてみていましたが、松井選手が片手でホームランした時とか、軽くバットを振ったように見えたほかの選手にホームランが出たのを見て、何となく頷けたのです。