• 締切済み

一日二回髪を洗うことは髪に悪いのですか?

maron-chocolaの回答

回答No.3

お使いになっているシャンプーにもよりますが いわゆるドラッグストアにある「石油系」のシャンプーですと 洗浄成分が強すぎるため、髪には負担がかかります。 落とす必要のないものまで、落としてしまうんです。 でも、爆発しちゃうのは困ってしまいますよねぇ。 寝る前にきちんと乾かすと爆発の度合いも軽減されます。 寝癖も「お水」でぬらすだけでも、髪の毛の理論から言うと大丈夫だそうです。 一度試してみてくださいね。 あと、お水でぬらしてトリートメントをいつもより 少なめに(4分の1程度でいいと思います)使うと しっとり落着きます。 シャンプーをすることによって、朝、すっきり気持ちよくなるのでしたら、 量を使いすぎないようにして、すすぎをちゃんとやるのであれば 私は別にかまわないような気もするのですが・・・。 すすぎをちゃんとしないと、髪のたんぱく質が変質して とてもよくないそうです。 なんか参考にならない意見でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪染めを1日に2回してしまい・・・

    だいぶ前(半年程)になるのですが髪を一日に2回それも 10分とたっていないのに2回目を行いました。 髪が痛むなどとは無縁だったのでそのままケアもせず ほうっておいたら今じゃボロボロの髪の毛になってしまい あらゆるトリートメントやアミノ酸のシャンプーなどで (ドライヤーももちろん。適度な運動や、食事も気をつけてます) ケアしていますが一向によくなりません。 新しく生えてくる髪もパサパサの状態で生えてきます。 髪は痩せてしまい薄毛にも見えるようになってきました もし同じ症状で改善した方や 専門の方などのアドバイスお待ちしてます

  • 1日二回のシャンプーは駄目ですか?

    私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

  • 湿気の多い日でも髪が広がりにくいスタイリング剤を探しています

    今日の横浜は雨。そして私の髪は大爆発!本当に憂鬱なんです。 朝はイオンのアイロンで伸ばしてから、根本からワックスを付けています。 どんなに頑張って朝は完璧でも、仕事場に着く頃には朝の頑張りはどこへ??っていう位に広がるわくせが出るわで、一日憂鬱なんです。 あまりにひどい時は、後ろで一つにまとめるのですが、ちぢれ毛がなんとも『生活に疲れたおばさんみたい』と言われる始末。。。 縮毛強正は以前かけました。 アレはすごいですね。雨だろうがシャンプー後に乾かさずにいようが、サラサラストレートになりました。 でも、毎日トリートメントしても、痛みがひどかったので、出来ればやりたくないんです。 そこで、せめて『そんなあなたの為のスタイリング剤』みたいなのがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします!!

  • 一日に二回風呂に入ると髪が薄くなりますか?

    十代の学生です。 最近、早朝にジョギングを始めました。 今の時期はまだいいのですが、夏になったらけっこう汗をかくと思います(実際、自分は汗っかきです)。 そうなったら朝風呂に入りたいのですが、僕は髪が薄く(ハゲてはいませんが、ボリュームがない、毛が細い、抜けやすい)、一日に二度も風呂に入ると髪抜けるよ!と言われたので心配です。 ※夜にも普通に風呂に入ります。 ※食生活も偏りなく、睡眠時間も毎日決まった時間、十分にとっています。  シャンプーも合成洗剤ではなく、石鹸シャンプーを使っています。  ですので、おそらく髪が薄いのは遺伝だと思います。 汗だくで臭いまま学校に行くのも嫌ですが、やはり髪のために朝風呂は控えるべきでしょうか? それとは逆に、毛根に汗や垢が溜まったまま、洗わないと髪に悪影響でしょうか? 朝風呂だけ入って夜入らないという方法も考えました。 回答よろしくお願いします。

  • 髪を洗う頻度

    髪は1日夜1回洗うよう推奨されています。朝洗うと髪が薄くなるということです。しかし朝シャンプーしないと寝汗で髪がベトベトになっています。そんな状態で外出しなければならなかったので、数年朝シャンプーしたらかなり髪が薄くなってしまいました。夏は2回洗ってました。そんなに太ってませんが、寝汗はシャツがぐっしょりするほどかきます。本当に夜1回で良いのでしょうか。

  • 朝それとも夜?シャンプーのタイミングと綺麗な髪を保つには?

    髪の状態を綺麗に保つためには、いつシャンプーするのがいいですか? 私は縮毛矯正かけてますが癖毛で、夜寝る前にシャンプーして寝て起きると髪が爆発してるかうねってます。 夜も朝もドライヤーを使うと髪が痛むのでなるべく朝に洗って半乾きか自然乾燥にしてます。 しかし、スタイリング剤を朝つけて、夜そのまま寝て翌朝洗う事になるのですが、これも髪に良くないのでしょうか? スタイリング剤はモッズヘアーのベースウォーターと、リキッドモイストワックス、後パサツキが目立つ場合は椿オイルをスプレーしてます。 これらの質問を含め、髪を綺麗に保つ為のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 時間たつと髪がパサパサなのです。。(涙)

    タイトル通りにシャンプー&トリートメントして乾かすとその直後はいいのですが、時間たつとだんだん毛先がぱさぱさしてからむのです。。 トリートメントもしてるし、シャンプー後のトリートメント用エッセンスつけて、イオンドライヤーで乾かして。。 ってここまでしても1日もたずに髪がぱさぱさしてきます。。週2,3回はクレンジングシャンプーも使っています。。 なにかケアの仕方が間違っているのでしょうか。。? どうすればつやつやのからまない髪になれるのでしょう。。なにかよい物を知ってる方、教えて下さい。

  • 髪をたたせる

    髪をたてるときに水をつけて少し乾かしてから立てる人もいると思うのですが、僕の場合それでは駄目なので、シャンプーで髪を洗ってリンスをつけてなめらかにしてからじゃないとキレイに立たないんですが・・・これって結構珍しいですよね・・冬になると朝に風呂はキツイんで・・

  • 髪の事です

    私はくせっ毛ではないのですが、髪があんまり、まとまりません。 ちゃんと髪も乾かしたり、シャンプーの後にはコンディショナーをしています。 乾かした後は、髪はストレートでまとまっているのですが 朝になるボワっとしてすごくひろがります。 できれば縮毛をせずに、 エッセンシャルのシャンプーとコンディショナーだけで 髪をサラサラにしたいです。 回答よろしくお願いします