• 締切済み

一日二回髪を洗うことは髪に悪いのですか?

maron-chocolaの回答

回答No.3

お使いになっているシャンプーにもよりますが いわゆるドラッグストアにある「石油系」のシャンプーですと 洗浄成分が強すぎるため、髪には負担がかかります。 落とす必要のないものまで、落としてしまうんです。 でも、爆発しちゃうのは困ってしまいますよねぇ。 寝る前にきちんと乾かすと爆発の度合いも軽減されます。 寝癖も「お水」でぬらすだけでも、髪の毛の理論から言うと大丈夫だそうです。 一度試してみてくださいね。 あと、お水でぬらしてトリートメントをいつもより 少なめに(4分の1程度でいいと思います)使うと しっとり落着きます。 シャンプーをすることによって、朝、すっきり気持ちよくなるのでしたら、 量を使いすぎないようにして、すすぎをちゃんとやるのであれば 私は別にかまわないような気もするのですが・・・。 すすぎをちゃんとしないと、髪のたんぱく質が変質して とてもよくないそうです。 なんか参考にならない意見でごめんなさい。