• ベストアンサー

ニキビでも使えるファンデーションってありますか・・・?

こんにちは★☆★☆私は17歳の高校2年生です。 最近、急にニキビが増えだして困ってます(;_;) おかげで、今まで使っていたファンデが合わなくなってしまいました。 本当はニキビが出来ているときは何もつけない方がいいとは思うんですが、やっぱり何か塗っていかないとどうも落ち着きません(>_<) 何かいいファンデはないでしょうか。。。?? 友達はエテュセのアクネクリアパウダーを勧めてくれたんですが、もしどなたか使ったことがあったら使い心地がどんなものか教えていただけたらウレシイです☆

  • a_tty
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 にきびって、一つあるだけでも、とっても憂鬱ですよねぇ。 本当だったら、つけない方がいいですけど 気になる気持ちもわかります。 まず、クレンジングはちゃんとやっていますか? 汚れがお肌に残っているため、にきびができた可能性もあります。 その後、洗顔ネットで泡を作って、その泡でやさしく洗顔する。 これだけは絶対にやってくださいね。 洗顔は美肌の基本ですから、ちゃんと頑張ってやりましょう! おすすめのファンデーションですが 私もドクターシーラボがおすすめです。 ニキビが目立つのでしたら「イエロー」というものがおすすめです。 コントロールカラーですが、それ一つで十分だと思いますよ。 お肌の赤みも消しますし、透明感も出て、とてもきれいなお肌になります。 その後はフェイスパウダー(ルーセントパウダー)で軽く押さえて下さい。 若いのでその程度十分きれいになると思いますよ~。 ポンプ式で使いやすいですし、お肌に負担がかからない処方ですから にきびができていても、安心して使えると思います。 私も使っているんです。 お化粧直しをするときはルーセントパウダーだけがいいと思います。 脂取り紙で、軽く皮脂をとったあと、パフでおさえます。 パウダーファンデーションをつけると、厚塗りになり きれいな仕上がりはできないので、おすすめしません。 そのパフも替えを用意しておいて、ちゃんと洗ってくださいね。 夜更かしもあまりしないように、頑張って寝てくださいネ!

その他の回答 (2)

回答No.2

参考までにニキビに優しいメーカーでドクターシーラボというのがあります。0120-371217に電話するとサンプルとカタログがもらえますよ。

  • muthiro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

a_ttyさんこんにちは。 専門家ではないので参考にしてもらえばよいのですが・・。 まず、ニキビができたのはファンデーションのせいだとは考えられないでしょうか?17歳ぐらいの年齢ですと本来肌には何もつけない方がよいのはお解かりですよね?それでももしファンデをつけたいと言うのなら、メイク落としやその他肌の手入れはしっかりしてあげなくてはいけないのです。化粧水や乳液等、肌のことを考えてあげなくては・・。やはりただつけたいと言うだけではいい結果は生まれません。今それで良いとしても、今していることは5年後の自分の肌に反映すると考えて下さい。17歳ですとお金もそんなにないでしょうから、出来る範囲でやればいいと思いますが、出来る範囲と言っても中途半端なことはあまりしないほうが良いと思います。 でも私もあなたぐらいの歳の時あなとと同じことを思っていましたよ。 だから20歳ぐらいのときの顔ときたら悲惨なものでした(>_<) その後はやはりすごく時間をかけてやっと今の肌になりました。 ちなみに今はつるつるの肌をしていますが、ここまで来るのにそれは大変な投資をしたものです。常時気をくばらないと肌は季節や気温によって常に状態が変動しますから・・。 それと、友達が使っているものが決して自分にも合うとは限りません。 かなり厳しいことも言ってしまったかもしれませんが、キレイな肌を手に入れるために頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • ニキビと毛穴に悩んでいます。。

    ニキビと毛穴に悩んでいます。。 今は下地(アクネホワイトニング)とファンデーション(セザンヌ)を使ってます。ファンデは毛穴に良くないといいつつも、やっぱり毛穴レスになるので、使ってしまいます。洗顔料はクレンジングリサーチ、化粧水はオルビス、乳液はピゥのを使用しています。 普段は佐伯チズ式コットンパックをやって1ヶ月になるのですが、なかなか毛穴とニキビが減りません。 高校生なので、極力ファンデを使いたくありません…。どなたかカバー力のあるルースorプレストパウダーまたは毛穴・ニキビに効く洗顔料、化粧水、乳液などを教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ファンデーション探してます

    春から大学生になる女です。 高校ではファンデを付けない!というのがモットーで、メイクはするんですけどファンデは使ったことがなくて・・・ 大体20前後のみなさんは何を使ってらっしゃいますか? 肌は綺麗なほうだと思います。ニキビも吹き出物もたまにできるくらいです。 色は白いんですけどところどころ赤みおびてます。 ただ、オイリー肌なので、お勧めがあれば教えてください! あと、クマがっちょっと目立つのでコンシーラ、下地もさがしてます。 リキッド、パウダー問いません!

  • オススメのファンデーション

    美容に詳しい方、美容関係のお仕事をされている方に質問です。 24歳♀です。 最近ファンデーションを変えようと思っているのですが、迷っています。 学生の頃はニキビもあり、あまり厚塗りもしたくなかったのでずっとミネラルファンデ(粉)や、市販のパウダーファンデを使っていました。(オルビスやエトヴォスなど) 最近はニキビは落ち着いてきていますが、昔よりくすみ、毛穴、テカリ、乾燥が気になります。 最近、雑誌やメディアで、リキッドファンデ(液体)やBBクリームを使っているのをよく見ます。 パウダーに比べてカバー力もありそうですし、のせてる感もなく、気になっています。 今までパウダーの同じメーカーばかりしか使ってこなかったので、 どのブランド、メーカーのものが良いのか、全く分かりません。 オススメがあれば教えていただきたいです!

  • ニキビ肌のファンデーション

    18歳女です。中学生のころからニキビに悩まされてきました。 もう大学生になるのでメイクを始めようと思っています。 百貨店のカウンター(クリニーク)に行ってみたところ、 肌質はオイリーコンビネーションだと診断されました。 何もしてないと夕方には鼻がぴっかぴかにテカります(笑) そのカウンターではリキッドファンデを塗ってもらったのですが あまり密着するのはニキビにどうなのかな、と思いました。 ファンデはもう少し検討しようと思い、 とりあえずエテュセの下地(オイルブロックタイプ)とデータイムディフェンス(おしろい)を購入しました。 今は大きなニキビがたまにできて、 小さいプツプツしたのが頬骨あたりにたくさんある感じです。 ニキビ跡の凹みや赤みも消したいです。 (頬全体なのでコンシーラーで隠せるような範囲ではないです) こういう場合、「カバー力」のあるものを選んだほうがいいのでしょうか? リキッドとパウダーのどちらがいいでしょうか? メイクしてもらうとなんだか少し自信を持って歩けましたw これから素肌のケアとメイク、両方をがんばりたいです。 回答よろしくおねがいします<(_ _)>

  • にきび肌にファンデーション

    はじめまして。 私はにきび肌というか肌荒れというか・・・ 乾燥肌ににきびと肌荒れを持っているというちょっと複雑(?) な肌の持ち主です・・・ 最近まではfinefitの二キッドファンデを使っていたんですが、 終わってしまい、次になにを買おうか悩んでいます。 でも私は上にも書いたように肌荒れがひどいし、ファンデを塗っても にきびのとこや肌荒れのところはファンデが浮いちゃいます・・・ でも生まれつきあるそばかすは消したい・・・ わがままなのかなぁ・・・ 今は雑誌などを見てパウダーファンデのほうがいいのかなぁなんて思ってます。 まだメイク初心者なので簡単でそんなに値の張らない方法で私の肌にあうメイク・グッツを教えてください。

  • 黒めのファンデーション知ってますか?

    私はすっぴんだと顔だけ白いんです。体は地黒なのに・・・。 なのでファンデーションを買う時は合う色がなくていつも苦労してます。 以前にプラウディアの一番黒いのを使ってみたのですが、 (見た目には結構黒いな、と思ったので) それでも私の肌の色には合いませんでした。 ここ数年エテュセのパウダーの42番(一番くろい)を使用しているのですが、 それでも「うーん、顔だけ白い」って感じです。 でもちょっと敏感肌&乾燥肌なので他のに変えるのが怖くて、 結局今に至っています。 どなたか、黒くてなおかつ乾燥肌向きのリキッドファンデを ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ファンデーションでリキッドとパウダー悩んでます。

    私は20代前半の女性で少し乾燥肌でかなりの敏感肌です。 常にニキビが出来ているんです。 仕事上、ファンデを塗ってる時間が長い時(約15時間くらい)があり ちょっと心配してます。 そこでファンデのことでいくつか質問があります。 (1)こーゆう場合のファンデはリキッドとパウダーどちらが負担少ないですか? (2)テレビで皮膚科の先生が「日常のファンデは多少厚塗りがいい。お肌の保護みたいな役割をしてくれるから」と言ってましたが本当ですか? よくファンデは毛穴が詰まるから出来るだけ塗らないほうがいいとか聞くので…。 (3)私のファンデの塗り方は間違ってますか? 化粧水→乳液→ははぎくの水おしろい→リキッドまたはパウダーファンデ 塗りすぎでしょうか?ははぎくの水おしろいは化粧下地っぽくノーカラーを使ってます。 一番のメインはやはりリキッドとパウダーどちらの方が負担が少ないかです。 乾燥肌だけどニキビ肌なのですがアドバイスお願い致します!

  • ニキビに悩んでいます。。

    私は今高校3年生なんですが、ニキビに悩んでいるうちの1人です。 中3の頃からニキビができ始め、その頃はおでこに集中していました。 それから高校生になると、頬やあごにも出来始めてしまい、今もその状態が続いています。1番肌が荒れていた時期よりかはだいぶ落ち着いていますが、生理中というのもあってまた新しいニキビが右頬にぽつぽつできてしまいました。 いつもやっているスキンケアは、まず洗顔はロゼットのアクネクリアを泡だててぬるま湯か少し冷たいくらいの水で丁寧に洗い流すように心がけています。 それからはハトムギ化粧水でコットンパックをしたあとに、NOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを塗り、寝る前にはオロナインを気になるところに塗っています。 今までDHCやニベア、アクネスやオードムーゲなど、色々な商品を試してきましたが、これといってよくなったものはほとんどありませんでした。というのも、NOVの思春期ニキビ用が前に使ったらおでこのニキビが減ったので、今は頬やあごニキビを治したくてアクティブのほうを使っています。 あとは毎日トマトジュースや納豆や野菜を取り入れるようにしたりしています。 ただ、最近気付くと深夜の1時や2時になっていることが多く、それが大きな原因なんじゃないかと反省しています。 私の場合、就寝時間を早めることでニキビはましになるんでしょうか? 一週間後に大事な用事があるのでなるべく綺麗にしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌にオススメのパウダーファンデーションを教えてください。

    20代前半の女性です。 夏場は、そーでもないのですが今の季節すごく乾燥します。 普段はセザンヌのファンデージョンを使っていますが カサカサで粉をふいてます。 本当はリキッドのほうが良いと思うのですが パウダーの感触が好みで・・・。 油断すると顎や頬に大量のニキビが出来て大量の油分には弱めです。 年齢的にも季節的にもしっとりしたパウダーファンデを使いたいと思います。 オススメのパウダーファンデを教えてください! ちなみに5000円以内でお願いします(・・;) 練りファンデ?にも興味があるのでオススメがあれば教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • ニキビが急に…

    初めまして。 去年の夏からアメリカで生活を始めたんですが、急にニキビが増えてしまいました。 日本にいたときからもできやすい体質だったのですが、ここまで酷くなったのは初めてで、とても悩んでます。 ニキビを見るのも嫌で、外出も避けてしまってます。 プロアクティブやアクネフリーというアメリカの化粧品を試したり、野菜とフルーツを中心にしているのですが、なかなか治らずできる一方です。 アメリカはすごく乾燥してると聞いたのですが、ニキビと保湿は大きく関係してるのでしょうか? 考えてみると、日本にいたときも夏より冬のほうがニキビができやすかった気がします。 本当に治したいのでお願いします。