• ベストアンサー

年賀状の無料の素材集をダウンロードしたのですが・・・。

こんばんは。 さっそく質問なのですが・・・。 年賀状を作ろうと思い、インターネットから、無料の素材集をダウンロードしました。 それを開いて、名前や住所を入れたりしたいと思いましたが、どこで編集していいのかわかりません。 そのまま開くと、インターネットエクスプローラーで開かれてしまいます。 筆グルメに取りこもうとしますと、エラーが出て、取りこめません・・・。 せっかくダウンロードした素材集を編集するには、どこですれば(取りこむ?)いいのでしょうか・・・。 そして、印刷をしようとしたら、はがきサイズの用紙の設定ができません・・・。 どのようにしたらいいのでしょうか・・・。 あと、もし、年賀状のイラスト集の入ったCD-ROMを購入した場合、筆ぐるめなどに取りこむことができるのでしょうか・・・。 ぜひ知っている方、教えてください。おねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta-11
回答No.2

無料の素材集はほんとうにありがたいですね。 かくいう私も無料素材で年賀状を作りました。 わたしはMSWordに取り込んで使っています。 まず、Wordのページ設定で「はがき」のサイズにしておき、そこに「挿入」→「図」→「ファイルから」で挿入すれば、あとは普通のワープロと一緒です。

mint_blue_21
質問者

補足

ありがとうございます! 早速、ワードに取りこんでみました。 しかし、私のワードには、ページ設定に「はがき」がありません・・。 私のは、ワード2000です。 2000では、はがき設定はできないのでしょうか・・・。 ユーザー設定があったので、はがきのサイズに合わせて、サイズを入力したのですが、印刷をすると、うまくできません・・・。 どうしたら、うまくできるのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

下記HPで毎年使用させて頂いております。 使用方法も解説されております。ご参考に・・・

参考URL:
http://www.takabat.com/design.html
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、参考にさせてもらいました!!

• jun95
回答No.1

筆ぐるめというのは、富士通のパソコンFMVなどにプリインストールしてあるものではありませんか? わたしのは、Ver.7ですが、直接読み込むことはできないみたいです。店頭で見るVer.9の製品版だと可能なようですが。ただ、OLEといって、ほかのソフトを立ち上げて使える機能がありますから、まったく、そこにないものは使えないと言うものではありません。 メニューからみると、取り入れたいものを一度印刷して、スキャナーを使って取り込むことはできます。 私としては、直接取り込めないように思えるのですが。。。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私のは、パソコンを購入した時に、CD-ROMがついてきました。 そーなんですかあ・・・。やっぱし、Ver9を買わなければムズカシいんですねぇ・・。