• ベストアンサー

パソコンが急に固まる

g_doriの回答

• g_dori
回答No.6

補足しますね。 参照URLのパソコン大魔神コーナー NO.510 社会問題化する「Athlon熱中症」をご覧願います。こちらに的を得た回答があるはずです。(私のHPではありません) >たしかにケ-ス側面版はずしたら今のところ暴走ないですねえ。 これで「装置内温度上昇による熱暴走」に特定できましたネ。 ケースファンを強化するか、どうしてもダメな場合はCPU交換かマザーボード交換で直ると思われます。 ケースファンは、前面で吸気、背面で排気を行うのが基本です。前面だけで何をやったか知りませんが、下手をすると電源FANとバッティングして効果が期待できなくなります。 それと・・・CPUファンを交換しても恐らくはムダです。装置内温度上昇にCPUファンの性能は殆ど関係ありません。 蛇足ですが、高熱状態だとCD-Rもまともに焼けなくなりますので、早急に熱対策した方が良いと思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html