• ベストアンサー

漢字からカナへの逆変換ソフトはある?

telescopeの回答

• telescope
回答No.4

>長文の場合、単語(文字)?ごとに変換していかなければいけないので手間かもしれません。(やり方次第かもしれません) 「再変換」を選んで、候補一覧が出たところで「Esc」キーを押します。2回押すと全文が「かな」に戻りますので、「無変換」キーを押します。 Excelの場合、よそからコピー&ペーストした文字は、「再変換」が使えないことがありますが、一旦、空いたセルに何か入力すると「再変換」が有効になるようです。 文章が長い場合、「再変換する範囲が大きすぎます・・・」と警告が出ることがありますが、以下の文では一度でカナに変換できました。Excelの方がWordより長い文章でも再変換できました。 チョウブンノバアイ、タンゴ(モジ)?ゴトニヘンカンシテイカナケレバイケナイノデテマカモシレマセン。(ヤリカタシダイカモシレマセン)

hidezo
質問者

お礼

ある程度長い文でも変換できました。 Excelの場合、複数セルに対してできればいいなぁって思いました。でもそんな関数はないですし・・・ 変換する内容によって使い分けたいと思います。 ありがとうございました。