• ベストアンサー

殺陣や剣技の描写が優れている作品

殺陣や剣技の描写が優れている作品を是非教えてください! 洋の東西、現代物、時代物は問いません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • storms
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

藤沢周平の短編集『隠し剣 孤影抄』と『隠し剣 秋風抄』(共に文春文庫)に収録の各編は,いずれも著者が考案した“秘剣”が登場し,剣技の説明も詳しい方だと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167192381/qid=1137337367/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-6834610-1156231 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416719239X/ref=pd_sr_ec_ir_b/250-6834610-1156231 (先刻ご承知であれば失礼しました)

kirinnremonn
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非読んでみようと思います!

その他の回答 (4)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

隆慶一郎氏の作品などいかがでしょう。 「柳生非情剣」「柳生刺客剣」 「吉原御免状」「かくれさと苦界行」などがお勧めです。 他の作品も殺陣は描かれてますが上記の作品が秀逸だと思います。 参考までに

kirinnremonn
質問者

お礼

面白そうですね。是非読んでみます! ありがとうございました!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 池波正太郎さんはいいですよ。簡潔だけど、その場の緊迫感、刀の光など、はっきり感じられます。『鬼平犯科帳』など。  殺陣の描写はもちろんだけど、たとえば、こんな描写もあるんです。切り合った後、数日して、剣士が針で額を突ついてる、何してるかというと、刀のぶつかり合いで、飛び散って、額にめり込んだ金属片が、2、3日経つと浮き出てくる、それを弾き出している、というような……。  リアルなんだな。お勧めです。

kirinnremonn
質問者

お礼

その描写かっこいいです! ありがとうございます。 是非読んでみようと思います!

回答No.3

五味 康祐さんの「柳生連也斎」「柳生武芸帳」などの諸作品はどうでしょうか?。個人的には山田風太郎さんの「魔界転生」が好きです。

kirinnremonn
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非読んでみます!

回答No.1

マンガでもよいのでしょうか? とみ新蔵さんがリイド社で書かれている剣豪マンガが秀逸です。 ちょっと血なまぐさいのが難点ですが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-0281374-5732314

kirinnremonn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 出来れば小説等の文芸でお願いします。 説明不足ですみませんでした……

関連するQ&A

  • 性描写が書かれはじめた作品

    高校卒業までいわゆる文学の本を読まず、これじゃいかんと思って「ノルウェイの森」を読み頬を赤らめながら読んだ経験があります。 最近のいわゆるブンガクサクヒンには性描写が含まれているものも結構ありますが、文学作品(官能やミステリーを除く)に性描写がはじめて描かれた作品は 何なのでしょうか? はっきりとこれ、というのは難しいと思うので、大体初期に書かれた作品を教えてください。

  • 歴史上の人物の野望を描いた小説

    歴史上の人物が――例えばカエサルのような人が何故野望を抱くようになったか、その心理を中心に描写している、小説はありませんか? 題材の時代(現代~古代)や洋の東西は問いません。主人公は男性・女性、どちらでもかまいません。何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 一次大戦以前の戦争の戦術や作法をしっかりと描いた描写のある映画を教えてください

    マンガ作品作成の参考にしたいのですが 第一次世界大戦で塹壕戦が主流になる以前を時代を背景、設定にした戦術面での描写をしっかりとした映画をいっぱい探しています。 アレキサンダーなどの先史時代から、ナポレオン戦争、銃はあってもまだ肉弾が最後の決戦力だった時代のが希望です。(南北戦争時代も戦術がしっかり描かれてれば参考になるかな~) 単なるリアルな戦闘描写でなく、陣形や戦争の駆け引き、指揮系統の混乱、鉄壁のファランクスが包囲され消耗し崩れていく様、などなど、戦争描写の勉強にしたいです。 今のところ 「トロイ」戦いの前の指揮官同士のやり取りとか、作法が描かれていていいかな?でもトロイ上陸戦はなんか現代の海兵隊の上陸戦を見てるよう。古代の戦争が果たしてあんなのだったのかちょっと?? マンガだったら「風の谷のナウシカ」の原作コミック。 さすが軍オタ(それもタダの兵器マニアではなく、戦史もしっかり勉強してるっぽい。)宮崎監督。 などが頭にあります。 時代や洋の東西問わずなんでも、いろいろ知りたいです。 旧作、日本で紹介されてない海外のマイナーな映画や映像作品でもかまいません。 気長に待ちますので、いろいろ教えてもらえればと思います。 ※後日マンガ、小説等でも似た質問をする予定ですが、マルチポストっぽいですが、映画とマンガでは違いますしかまいませんよね??^^; よろしくお願いします。

  • 追いつめられた人間の心理描写が優れた作品を教えてください

    恐れ入ります、以下のような内容に該当する映画作品をご存知でしたら是非教えてください。 1、経済的・金銭的に追いつめられた人間の心理描写を描いた作品 2、邦画・洋画、時代設定は問いません 3、イメージ的には、”その土曜日、7時58分”、”摩天楼を夢見   て”などのような緊張感ある作品を希望しております すみませんが、是非よろしくお願い致します。

  • 実際の殺陣はどうだったんでしょうか?

    よくテレビや映画などで侍や武士同士が刀を使って切りあってやる殺陣シーンがありますが、チャンバラといわれるようなあんな格好いい戦い方だったんでしょうか?僕だったら怖くて隙を見つけて突くと思います。実際、剣道の有段者と剣道をして籠手をして突きました。戦国時代から江戸時代まで侍同士の戦い方は実際はどんな刀さばきだったんでしょうか?また一人で何人も相手して勝てるものなんでしょうか?また、鎧を着た武士は切られずにいられたのでしょうか?あまりにも映像が想像できないのでよろしくお願いします。また、実際の侍の殺陣の映像ってありますか?

  • BL作品の性的描写について

    質問したいことがあり過ぎて上手くまとまらないのですが、答えてくださるとうれしいです。 腐女子の人に質問です。 腐女子の人はBL作品を18禁シーン目的で見ているわけではないですよね? それにしてはBL作品って18禁シーンがメインのものが多すぎではないですか...? 商業BL作品はほとんどかならず性描写がある気がするし、p.ix.ivで挙がっている18禁BL絵のタグに「けしからん!もっとやれ!!」の類があるのを見るとただエロが見たいだけなのか...?と思ってしまいます。 腐女子にも色々なタイプがいることはわかるし、恋愛、特に同性愛を描く上で性的描写が重要なのは分かります。 でも...でも....肌色多すぎじゃありませんか?! いや、正直自分もそういうの嫌いじゃありませんよ?でもあまりにも多いので.... もはや性描写の為に描いているのではないかというような作品の作者さんやそれを喜んで読んでいる読者は一体何を考えているのでしょうか...?真面目な話、AVを見る男性のような気持ちで読んでいる人もいるのでしょうか? 自分は精神的な面重視なので、ただ純粋に疑問に思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 心理描写・賭博・闇社会について描いた作品

    今まで読んだ物福本さん作品はほとんど読みました。 心理描写+賭博とか闇社会を描いた作品でお勧めがあれば教えてください。 グロがあっても構いません。

  • 殺陣のシーンが多い洋画

    殺陣のシーンを中心とした映画を探しています。 ですが、日本の時代劇や新撰組などの映画ではなく、キル・ビルなどの、外国人を中心としている殺陣の映画を探しています。 ジャンルはかまいません。ホラーも大丈夫です。

  • ライトノベルでエロス描写、バイオレンス描写の激しい作品を教えてください

    ライトノベルといえば、ティーンズ向けでエロスやバイオレンスなどは押さえられがちだと思いますが、そうしたレーティング? の中でもエロス描写とバイオレンス描写がライトノベルというジャンルにしては最大限に書かれている作品を教えてください。 エロスだけが激しい作品でもいいですし、バイオレンスだけが激しいものでもいいです。両方激しいものでもいいです。 最近の作品であればあるほどよいです。 それではお教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 三島由紀夫の作品の中で「桜」の描写が美しい作品

    三島由紀夫の作品の中で「桜」の描写が美しい作品があったら、教えて下さい。