• 締切済み

スーパーロボット大戦に絶対出せない作品の基準とは?

変な質問になるんですがスーパーロボット大戦にどれだけファンが求めても絶対出せない作品というのがあるらしいですね。これはどういう基準なのでしょう?たとえばガオガイガーとかは絶対に出せない作品だと聞きました。友人いわく主人公の声優が死んでしまっていたり他のゲームで出ている体といいますがそれなら前作のブライガーとかも出せないはずですよね。(主人公の声が塩沢サンだった。ゲームでは別の人になっている。)あとザンボット3やダイモスがPS以降携帯ハード以外で出なくなったのも声優の性だと聞いた。マクロスも今までは絶対出せない作品だったと聞いた事があります。ほんとに変な質問ですが知っている方おしえてください。 個人的には出てほしい作品はゾイド、エスカフローネ、バイファム、リグァイアス 、ブレンパワード、ビーストウォ―ズですがこれらの作品は出せるのでしょうか?

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

  • motsmil
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.7

こんにちわ。 まだ締め切っていなかったんですか? えらい長期間の質問ですねえ。 それはいいとして、鋼鉄ジーグは出てしまいましたね。 ガオガイガーも。スポンサーはタカラなのに。 ソフトが売れれば、それだけタカラも儲かるからかな。 そういやブレンパワードも出ましたね。これはバンダイがからんでいるから当然。 そのうちトランスフォーマーは出るような・・・。

回答No.6

ジーク最新作で出ます。(>motsmilさん) どこかのHPで、「あの○○がやられるのは見たくない」と 書かれてる所を見たような気がします。 ということは、声優のせいでは無いですね。

  • motsmil
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

こんにちは。基本としては、スポンサーではないでしょうか?ロボット大戦を出しているバンプレストはバンダイの親戚ですから、アニメで提供がバンダイだったものを中心にロボット大戦が作られていると思います。(昔、超合金というものがありましたが、ポピーといいませんでしたか?ポピーというのはバンダイの超合金開発課か何かの名前だったそうです)。アニメの提供がタカラだったりしたらロボット大戦で使われることはほとんど無理だと思います。個人的には鋼鉄ジーグに出てほしいのですが、残念ながら鋼鉄ジーグのスポンサーはタカラです。ただ、この場合、作者の永井豪さん(とダイナミックプロ)に交渉したら活路はあるかも?ワタルも出てほしいなあ。ワタルもスポンサーはタカラだしなあ。

回答No.4

ども、No3のy-saki123です。 回答後、調べたところ、IMPACTの「神勝平」は大山のぶ代さん (ドラエモンでおなじみの声優さんです)ではなく、代役の方が されているようです。 既に出てきている「UFOロボグレンダイザー」の 「デューク・フリード」も代役でした。 なので、ダイモスetcも代役を使えば PS版で復活できるかもしれませんよね? なので、私は著作権と割り切りました。 まあ、siotaさん次第ですがね。(^^;

回答No.3

ザンボット3はIMPACTで出るので、 私も著作権だと思います。 ダイモスは、ちょっと分かりませんけど・・・。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

放送当時のスポンサーによる商品化権みたいなものが 生きていた場合、まず難しいのではないでしょうか。 マクロスもたしかバンダイ系列とは別のメーカーが おもちゃを出していたはずです。 そのへんをクリアして初めて出せるわけですから、 それだけ無理をしても出す価値があるかどうかですよね。 勇者シリーズはそれだけでも商品価値がありますから、 タカラが手放さないと思います。 (厳密には各作品ごとにメーカーが違うようですが)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

詳しくは分かりませんが著作権や使用権などの問題ではないのでしょうか?これが主な理由だと思いますが・・・

関連するQ&A

  • スパロボ次回作に出てほしい作品は?

    もうかなりの作品が登場したスパロボですがまだまだ隠れた名作は残っているだろうということで聞いてみたいと思います。ちなみに自分は富野物で唯一(多分・・・。)未登場のブレンパワード、個人的に次ぐらいにはホントに出そうなダグラム、マクロスは出たのでマクロス7(でも主人公が歌うだけだから難しいか・・・。)おそらく最多パイロット数になるだろう無限のリグァイアスあたりですかね・・・。アニメやないけどゼノギアスにも出てほしいかも・・・。ではお願いします。

  • ロボットアニメにとても詳しい方御願いします

    高2の男です。 今回質問しましたのは、僕が小学生のころにゲームセンターですることの出来たロボットアニメについてです。 何故いまさらなのかとお思いになるかもしれませんが 理由は、小学生ぐらいの時に一番ハマッたゲームで、今ソフトがあるならやりたいと思ったからです。 そのときのゲームの種類は、一般的に想像のつきやすいゲーム機の形です。(いすに座って出来て、玉状のものがついたスティック1本と、スイッチが3~4(?)個あるタイプ) ゲームに出てくるロボットは、ほぼうろ覚えなのですが・・・ 今の僕が考えてみると、主人公の機体の雰囲気は「勇者王ガオガイガーか勇者ライディーン」見たいな感じで、腕のどちらかか、両腕がロケットパンチみたいに飛んでいた気がします。また敵には、主人公の機体のそっくりさんや、巨大なイカ型のようなロボットがいた記憶があります。 もし、この作品がガオガイガーやライディーンだったらすみません。 もしガオガイガーやライディーンでも、その他のアニメでも名前が分かりましたら、今遊べるかどうか教えていただきたいです。 少ない情報ですみません。 よろしく御願いします。

  • 新作スパロボで出てほしいキャラ!

    下の質問をした後で思ったのですが、次のスパロボでの新キャラはこの作品が出てしいと言う作品はありますか?自分はマクロス7(主人公が戦わないので難しそう?)、ナデシコ、パトレイバー、バイファム(なかなか仲間にならなそう・・・・・・)あたりに出てほしいですね!

  • 2000年以降の作品で…

    質問します。 2000年以降の作品で、ドラマ七瀬ふたたび…風の?女性が主人公 の多人数型・超能力アニメが有ったと記憶していますが検索しても、 該当作品がヒットしません。 主人公は、女性で18歳?位だったと思う…全体的に出演者年齢が 高く、一番上が48歳の男性で、千里眼タイプ…最低年齢の女の子が 13歳位のテレパシスト、7~8名位だったと思います。 七瀬と違い設定の時代が近未来で、全員携帯 (端末?) を所持して? 1つの能力と覚醒する事で一時的に強化した能力を使う、主人公の 彼氏?の覚醒後の能力が電子機械をその支配下に置く事が出来る だったと記憶しています。 作品上、地上波の放送は今まで一度もされていません。 内容に過激な描写や性的描写を含む作品?だったので…多分… 主人公の女性役の声優さんは、アニメ声優やなく?美少女ゲーム等に 多く出演されていた方だったと記憶してますが名前を失念さらにアニメ の作品名も忘れて仕舞いました。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。

  • スーパーロボット大戦

    スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦を、 やろうと思っています。 できればPSPでやりたいんですが、 PSPかDSで、いいソフトがあったら、 教えてください。

  • スーパーロボット大戦について

    スーパーロボット大戦Fには通常版とBest版があると思うんですが、通常版とBest版って何が違うんですか?Bestのほうは何か削られたりしてるんですか。それとも追加されたりしてるんでしょうか?どっちを買おうか迷ってます。誰かおしえてください。

  • スーパーロボット大戦α

     戦闘における、距離と高度の影響。  ダメージ算出の計算式判る人がいたら教えてください。  従来のスパロボの計算式がそのままでは当てはまらないのは確実なのでお願いします。

  • スーパーロボット大戦

    誕生日プレゼントにスーパーロボット大戦を買おうと思っているのですが、どのシリーズが一番面白いかが気になります。また新しいのが出るならそちらを買いますが、ないのなら悩んでいます。個人的なことですが、JAM projectがOP?テーマソング?のが欲しいです。ヨロシクお願いします。

  • スーパーロボット大戦で

    闘将ダイモスの竜崎一矢とGガンダムのドモン・カッシュが生身で互角の格闘しているシーンがありますが ダイモスのアニメで竜崎がGガンのガンダムファイターばりに無茶苦茶なことしてるシーンはあるのでしょうか? 生身で相手のロボと戦ったりや、銃弾を指で掴む等

  • スーパーロボット大戦

    スーパーロボット大戦シリーズで、マフティーが参戦するシリーズはないでしょうか? 宜しくお願いします。