• 締切済み

スーパーロボット大戦に絶対出せない作品の基準とは?

変な質問になるんですがスーパーロボット大戦にどれだけファンが求めても絶対出せない作品というのがあるらしいですね。これはどういう基準なのでしょう?たとえばガオガイガーとかは絶対に出せない作品だと聞きました。友人いわく主人公の声優が死んでしまっていたり他のゲームで出ている体といいますがそれなら前作のブライガーとかも出せないはずですよね。(主人公の声が塩沢サンだった。ゲームでは別の人になっている。)あとザンボット3やダイモスがPS以降携帯ハード以外で出なくなったのも声優の性だと聞いた。マクロスも今までは絶対出せない作品だったと聞いた事があります。ほんとに変な質問ですが知っている方おしえてください。 個人的には出てほしい作品はゾイド、エスカフローネ、バイファム、リグァイアス 、ブレンパワード、ビーストウォ―ズですがこれらの作品は出せるのでしょうか?

• siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

• motsmil
回答No.7

こんにちわ。 まだ締め切っていなかったんですか? えらい長期間の質問ですねえ。 それはいいとして、鋼鉄ジーグは出てしまいましたね。 ガオガイガーも。スポンサーはタカラなのに。 ソフトが売れれば、それだけタカラも儲かるからかな。 そういやブレンパワードも出ましたね。これはバンダイがからんでいるから当然。 そのうちトランスフォーマーは出るような・・・。

回答No.6

ジーク最新作で出ます。(>motsmilさん) どこかのHPで、「あの○○がやられるのは見たくない」と 書かれてる所を見たような気がします。 ということは、声優のせいでは無いですね。

• motsmil
回答No.5

こんにちは。基本としては、スポンサーではないでしょうか?ロボット大戦を出しているバンプレストはバンダイの親戚ですから、アニメで提供がバンダイだったものを中心にロボット大戦が作られていると思います。(昔、超合金というものがありましたが、ポピーといいませんでしたか?ポピーというのはバンダイの超合金開発課か何かの名前だったそうです)。アニメの提供がタカラだったりしたらロボット大戦で使われることはほとんど無理だと思います。個人的には鋼鉄ジーグに出てほしいのですが、残念ながら鋼鉄ジーグのスポンサーはタカラです。ただ、この場合、作者の永井豪さん(とダイナミックプロ)に交渉したら活路はあるかも?ワタルも出てほしいなあ。ワタルもスポンサーはタカラだしなあ。

回答No.4

ども、No3のy-saki123です。 回答後、調べたところ、IMPACTの「神勝平」は大山のぶ代さん (ドラエモンでおなじみの声優さんです)ではなく、代役の方が されているようです。 既に出てきている「UFOロボグレンダイザー」の 「デューク・フリード」も代役でした。 なので、ダイモスetcも代役を使えば PS版で復活できるかもしれませんよね? なので、私は著作権と割り切りました。 まあ、siotaさん次第ですがね。(^^;

回答No.3

ザンボット3はIMPACTで出るので、 私も著作権だと思います。 ダイモスは、ちょっと分かりませんけど・・・。

• Row
回答No.2

放送当時のスポンサーによる商品化権みたいなものが 生きていた場合、まず難しいのではないでしょうか。 マクロスもたしかバンダイ系列とは別のメーカーが おもちゃを出していたはずです。 そのへんをクリアして初めて出せるわけですから、 それだけ無理をしても出す価値があるかどうかですよね。 勇者シリーズはそれだけでも商品価値がありますから、 タカラが手放さないと思います。 (厳密には各作品ごとにメーカーが違うようですが)

• TK0318
回答No.1

詳しくは分かりませんが著作権や使用権などの問題ではないのでしょうか?これが主な理由だと思いますが・・・