• ベストアンサー

東芝のモバイルディスクは?

東芝から出ているモバイルディスク。5Gのものも出ているようだし,バックアップ用には良いなと思っているのですが使い勝手等はどうなんでしょうか?気になるのは書き込みの速さです。どなたか使われている方いましたら教えてください。

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.2

東芝の2Gモバイルディスクを使用してます。 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/mhdd/mhd002.htm 個人PCと会社PCのSAVE用として使用してます。 使い勝手 : 非常に良好(90点) 書き込みスピード : 問題なし(80点) 価格   : 高い!(30点) その他  : 持ち歩きに便利(90点) 結論・・・書き込みスピード、使い勝手をニーズとするなら買いです!!

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/mhdd/mhd005.htm
pusuta
質問者

お礼

使い勝手が良さそうですね。ちょっと高いのが難点ですね。検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

利用されている方から回答がなければ参考にしてください(私も使っている人から聞いた話ですので)。 普通のATACardより体感ではちょっと良いそうです。 ただCardBus対応のスロットで使わないとやはり16bitでは かなり遅いと感じてしまうようです。 またUltraSCSIに比べてしまうと遅いようですが 元々利用する考え方が違うので問題はないようです。 室内で(電源の撮れるところで)性能重視なら普通のSCSI製品の方がいいと思います。 バックアップ用としては実売価格を考えると「もったいない」かもしれません。 持ち歩くことを考えれば その製品名の通り十分な利用価値があります。

pusuta
質問者

お礼

遅いのでしょうか?検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モバイルディスクを数人で利用するには

    会社でモバイルディスク5Gを購入しました。先日データパソコンのデータをモバイルディスクにいれ、モバイルノートPC上で利用して便利な使い方ができました。 ところが、これを数人で利用するとなると、ホルダー毎に人数分を作成して、ホルダーにパスワードをつけてたいと思いましたが、その方法を思いつきません。 どんな方法でもかまいませんが、数人で利用する場合は、どのような、ソフト、対策をすればよいのでしょうか?。ちなににデータPCは、OSは、Windows2000、WIN NT4.0 モバイルPCのOSはWindowsME、Windows98です。

  • 東芝Dynabook G6の光ディスクについて

    こんにちは。どなたか光ディスクに詳しい方で東芝のDynabook G6に搭載 されているDVD マルチはどこ製のドライブか知りませんか?  現在、DVDマルチを作れるのは、松下か日立LGかTEACぐらいだと思うので すが。

    • 締切済み
    • CM
  • なぜ東芝はディスクトップPCを作らないの?

    東芝のノートパソコンには定評がありますが、なぜ東芝はディスクトップPCを作らないのでしょうか?

  • ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更したい

    初めまして。 初めて質問します。 よろしくお願いします。 マシン環境  OS:Windows2000 Professional SP4  その他:自作のマシンです 質問内容  以前、バッファローのポータブルHDDを購入し、仕事で使用していたのですが、調子が悪くなってしまったので中身のHDDだけを東芝製のものに買い換えました。そのとき、繋ぐだけだと認識しなかったので、NTFSフォーマットを行いました。するとそれまでは「リムーバブルディスク(G:)」と表示されていたのが、「ローカルディスク(G:)」と表示されるようになり、アイコンもリムーバブルディスクのアイコンからローカルディスクのアイコンになってしまいました。  そこで、ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更、または変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。  ちなみに、もう一度フォーマットするつもりで、現在のデータはバックアップを取っています。  以上、よろしくお願いします。

  • 東芝パソコンのリカバリディスクのメディアについて

    東芝のリブレットW100(Win7,32bit版、SSD62GB)という機種を購入しました。 リカバリディスクを作ろうとしたら、メディアはUSBメモリかDVD-RまたはDVD-RWでないと ダメとのことでした。USBメモリは高いし、DVDはドライブがないし、メディアもDVD-RAM はあるのですが、DVD-RWはありません。 ふつうバックアップイメージディスクはHDDやブルーレイディスクでとると思うんですが、 リカバリディスクはなぜだめなんでしょうか。この機種だけの問題でしょうか。

  • 東芝ブルーレイディスクレコーダーで?

    東芝のレグザと、ブルーレイディスクレコーダーを使用していますが、どこのブルーレイディスクを使用したら良いのか分かりません。 どのディスクも、読めない、初期化出来ないとか不具合があるようです。 DBR-W1007を使用してます。 どのディスクを使われてますか?

  • 東芝のレグザブルーレイと相性のいいBRディスクは?

    東芝のブルーレイについて質問です。 レコーダーと録画媒体には相性があり、 同じメーカーにそろえた方が動作性が良いと聞きました。 ただ、東芝は録画媒体を作っていないので、 以前DVDを使用していたときには、 電気店で最も相性が良いと言われた「太陽誘電」製のDVDディスクを使っていました。 現在、東芝レグザブルーレイを使用していて、相性の良いディスクを探しています。 DVDの相性が良かった「太陽誘電」は、ブルーレイには強くないらしく、 その他のメーカーで東芝と相性の良いところはどこか探しています。 「相性なんてものはない」という話も聞いたことがありますが、 DVDを使用していたときには、日本製のものでもエラーが頻発したりして 正常に機能せず、せっかく録画したものが見られなくなったりして本当に困りました。 「太陽誘電」に統一してからは、一切問題がなくなったので、「相性」はあると実感しています。 東芝レグザブルーレイを使用する上で、 最も相性の良いブルーレイディスクはどこのものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ローカルディスクが変わってしまいました。

    CDをiTunesに取り込む際にはローカルディスクFをメインとし、そのバックアップをローカルディスクGにしていました。仕事があってGのところに会社のUSBメモリをさした後、USBをはずして元のGに戻したところ、ローカルディスクのFとGが入れ変ってしまいました。そのようなことってあるのでしょうか。Gはバックアップようにしてましたので、細かいところでFとは違いますし、全て完璧にバックアップしていたわけではないので困っています。Fのデータを見直してみると、日本文字のデータは文字化けしていて、読み込めなくなっていました。とりこんだCDの音楽が1000枚以上のため、たいへん困っています。USB自体に何かウイルスが入っていたのでしょうか。

  • 東芝の液晶テレビ REGZA のテレビサーフモバイルについて教えて下さ

    東芝の液晶テレビ REGZA のテレビサーフモバイルについて教えて下さい。 以下の説明が有りました。 テレビサーフモバイルとは、東芝ネットワークサービス事業統括部が運営する携帯電話向けのテレビ録画予約サービスです。なお、サービスのご利用には別途通信料が発生します。モバイルサービスに対応するキャリアは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイです。とあります。ここでいう別途通信料とはどんなものなんでしょうか?携帯にはよくインターネットつなぎ放題、メール送受信上限なし、いうコースがありますが、この種のコースでの契約なら、ここで東芝がいる通信料はかからないでしょうか?購入後は多分、携帯から何度もメール予約をすると思うので、この通信料がすごく気になるんです。あと、不思議なんですが、どうもインターネットが可能な携帯という条件だけではなく、携帯の機種が限定されているようです(テレビサーフモバイルというHPさへ携帯で開けたら、どんな携帯でも録画予約できるのでは?という疑問がどうしてもあります。あと、東芝RDーXS46にありましたような、携帯からEメールを自宅PCのOEアドレスに送信するだけで、録画予約ができたような以前の仕組みの方が良かったような、、。現在はもはやこの以前のやり方は、どこのブルーレイレコーダーも採用しないのでしょうか?(今後も、、、、)

  • ディスクの管理でディスクが作り直せません!

    外付けハードディスクを誤ってボリューム削除してしまいました。 ディスク管理でまた作り直せばよいと教えて頂きましたが、そのGディスクがフォーマットができません。 せん。 フォーマットしようとするとこのディスク パーティーションをフォーマットできません。という表示がでます。 システム、アクティブ、プライマリどなってます。 バックアップするために接続したばかりでどうすればいいか調べても解りません。 もうこのハードディスクは使えなくなったのでしょかいか? 全く初心者なので助けて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう