• 締切済み

この人は...その2

自分が人を騙すより、騙されるうちがまだましかな、と思ってたんですけど、 結構近くに住んでるし、ばったり会うし、それで普通に話し掛けられると、 なんだか無性に腹が立って仕方ありません。 私が気付いてないと思って平気な顔で街中を歩いているのを見ると、 あんたの罪の重さを知れ!と叫びたくなります。 今更ながら、被害届をだそうか(出せるんですか?)面と向かって言うべきか、 悩んでます。でも相手は公務員だし、あんまり公になるとかわいそうなので、 ちゃんと誤ってほしいというか、そんな感じなんですけど。 ただそのせいで逆恨みされて、刺されたりしたら嫌だしなあと思っています。 法律のコーナーに出すべきじゃなかったかもしれないけど、いい対処の仕方とか 知ってる方が多そうなので... 今年のことは今年中にすっきりさせたいなと思っています。 何かいいアドバイスなんかあったら教えてください。 長くなってごめんなさい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189691

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

同じ公務員として情けないというかアホやね。 やり方も最低だしダサい。 公務員だから放っておくのは変な話です。 もしあなたが嫌でなければ被害届を出していいと思います。 そんなアホに関わってこれ以上面倒になるのもいやでしょうが、また近づいてきたらと思うと、手段は取るべきだと思うんですが。 ここしばらくの質問で、私が公務員の立場で回答するのはこんな話ばっかりのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1455
noname#1455
回答No.6

 精神面でのアドバイスについては、既に適切なご回答がありますので、法的問題に絞ってお答えします。 1 刑事責任  準強制わいせつ未遂罪(刑法179条、178条)が成立します。  彼(A氏、とします。)は、霊の話などをdoraemon007さんに信じ込ませて抵抗を著しく困難にし(「抗拒不能に乗じ」)、胸を揉むというわいせつな行為をしています。  もっとも、doraemon007さんは、胸を実際に揉まれたのに未遂なのか、と疑問に思われるかもしれません。  しかし、doraemon007さんは、彼が実際に胸を揉み始める前におかしいと気づかれたわけですから、その時点でA氏が意図した「抗拒不能」の状況は解消しています。doraemon007さんにしてみれば、おかしいと気づいても身の危険もあり逃げ出せる状況ではなかったということでしょうが、A氏がdoraemon007さんに物理的危害を加える意図(故意)までもっていたかは疑問です(少なくとも、A氏が否認すれば立証は困難。)。  そうすると、A氏の欺罔行為とdoraemon007さんがA氏のわいせつ行為に応じたこととの間には因果関係がありませんから、未遂罪とせざるを得ないのです(例えば、被害者に毒薬を注射したら、被害者は、毒が全身に回る前に持病の心筋梗塞を発作を起こして死亡した、という事例を考えてみてください。)。  なお、準強制わいせつ未遂罪が親告罪[中略]であることは、Islayさんがご指摘のとおりです)。 2 民事責任  A氏のわいせつ行為を立証できれば、人格権侵害を理由に、不法行為に基づく慰謝料(民法710条)を請求することができます。  なお、いくら請求できるの?というご疑問がおありでしょうが、ケース・バイ・ケースです。本件の事実経過と、従前の請求事例からすれば、十数万円程度でしょうか。安すぎる!とご不満でしょうけれど。  また、A氏が今後も同様の手口でdoraemon007さんへの接近を繰り返し試みる場合は、面談強要禁止の仮処分や、ストーカー行為等の規制等に関する法律6条1項所定の仮の命令により対処することができます(この場合、会話内容を録音しておかれれば、有力な証拠が獲得できます。お辛いでしょうが。)。 3 社会的制裁を加えることはできないか?  今回の件を他人に公言することは避けてください。  そうでないと、逆にA氏から、名誉毀損を理由とする刑事上(刑法230条1項)及び民事上(民法710条)の責任を追及されるおそれがあります(doraemon007さんのおっしゃるとおりの事実経過が立証できれば、免責(刑法230条の2)されます。)。  A氏に対する責任追及は、たとえ証拠を獲得できたとしても、上記1の刑事告訴や、同2の民事責任の追及に止めておかれるのが無難です。  以上、実際に上記のような責任追及手段をおとりになるかどうかはdoraemon007さんがご決断になることですが、知っておかれるだけでもきっとお心が休まると思います(そう願っております。)。  ご疑問がおありなら、補足をお願いします。  お役に立てば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.5

なんか、どのような回答をしたら良いか非常に悩む質問ですね・・・。 とりあえず、その公務員の罪状としては刑法176条の強制わいせつ罪に相当すると考えます。で、強制わいせつ罪は親告罪(被害届を出さないと罪として成立しない)であるため、そのままdoraemon007さんが黙っている限りはその男は罪に問われることはありません。 あと、刑法174条の公然わいせつですが、その男の部屋でのことですから成立要件に欠けると考えます。 強制わいせつに訴える手段ですが、 ・目撃者がいない ・彼の部屋に自分の意思で行っている ・自分の意思でブラを外している ・行為終了後に優しい言葉をかけている(本当にわいせつ行為と思っているならそのような言葉はかけないはず、と裁判では相手方は訴えるでしょう) 以上の点より、doraemon007さんが恥ずかしい思いをして起訴したところで、不起訴になるのがオチであると思います。 (他に同様な被害者がいれば別ですが) 他、民事的に損害の賠償を求める手段もあるかもしれませんが、労多くて益少ない可能性の方がはるかに高いです。 厳しい言い方になるかもしれませんが、この場は男の部屋で下着を外したにも関わらず被害は少なかった(私なら、そこまで素直な女性なら襲っちゃいますよ、公務員ですが)、と前向きに考え、相手を攻めるなとは言いませんが、自分の軽率さを反省したほうが良いと思います。 一番良いことは、忘れてしまうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyge
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

ちょっとビックリして読ませて頂きました。 普通に考えると、相手はエッチ目的で誘ったのではないでしょうか? 誘い方からみて笑えますし・・・相手も驚いたんではないでしょうか? まさか、徐霊を本当にすると思って家までついて来たのだろうかと。 文面だけ見ると、誰が見てもそう思いますよ。 多少の疑う心は必要ですよ。その性格、素直過ぎだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 これは法律以前の問題かと思われます。怪しいと思ったなら、家に入れるべきではありませんし、家に入れてから怪しいと思ったなら、「出ていけ」というべきです(これに従わない場合は不退去罪が成立します)。法律の介入する余地があるとすれば、こちらが拒否したにも拘わらず、暴行・脅迫を用いて強引に近付いてきた場合のみです。「断れば済む」という場合は、法律の出る幕ではありません。  唯一、告訴できるとすれば、刑法第176条規定の強制わいせつ罪ですが、これはこちら側が拒否したにも拘わらず強引にわいせつ行為をされた場合に成立する罪ですから、心理的な脅迫があったのなら別ですが、特に抵抗しなかった場合は成立の余地はありません。  最善の対処法は、自分で自分の見を守るという危機意識ではないでしょうか。法律が適用されることがあるとすれば、残念ながら手遅れになった場合でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

サイアク・・・訴えることが出来るかどうかわからないけど・・・もう関わらないほうがいいんじゃない?この手合いは、あなたが皮肉で言った「優しいんですね」も、間に受けてると思いますよ。それをいいことに、他の人にも同じ事をしているかもしれない。 私なら、顔合わせたときににーっこり笑って「あんたのしたことは犯罪まがい。二度と話し掛けたら許さない」くらい言うかも。でも仕返しなどが心配だったら、完璧に無視してやったらどうです?相手が公務員だから公にするとかわいそう・・とか言っていたら、またほかで同じようなことされますよ。相手がなんであろうと、卑劣なことは卑劣なことと認識しないと。 必要以上の攻撃は必要ないけど、情けかけるのもどうかと思いますよ。一刻も早く彼の存在をあなたの中で抹消したほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyusagi
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

嫌なやつだ・・・こういったやり方大嫌いです。 この人のことを思い出すだけ、あなたの時間が無駄ですよ・・

doraemon007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも私も馬鹿だったなあと思いつつもその人を見るたびに 複雑になるんです。何の悪びれもなく、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この詐欺め

    本日、ライフで下記質問をさせて戴いたのです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775555 No.775555 質問:この郵便物は何なのでしょう ところが、良回答「相手にしない方がいいですね。」は良いのですが、段々腹が立ってきたのです。 どうにかしてやりたい、と思うのですが適切な対処の仕方はあるのでしょうか。 それともやはり放っておくべきなのでしょうか

  • きのこのホクトのCMソングを歌っている人はどんな人?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355543 かつて↑のような質問をした数日後、ホクトHPに CMソングのコーナーが追加されました。 それで、うたっている人は「石川 和男」さんということが わかりましたが、この方はいったいどういう経歴の持ち主なのでしょう? 歌手?それとも歌のうまい素人をひっぱってきたのか?? 「石川和男」で検索しても、どこぞの教授とかそんなのばっかりで わかりませんでした。 ご存知の方からの情報お待ちしてます。

    • 締切済み
    • CM
  • 続き3

    でも、次の週以降、毎週会うんです。 (言葉一つ交わさないのですが・・・) 結婚相手候補も見つかって約束に婚姻届もかいてもらったりしました。 でも、忘れられないんです。 (あきらめなきゃいけないのも分かっているのに・・・) それでずっと悩んでいたら、『その人を殺して自分も死ぬ』っていう考えが浮かんできて頭から消えないんです。 私は一体どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。 できればどうすればいいか教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305268 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305269

  • 助けて下さい!悪魔の様な人・・・

    職場に悪魔の様な人がいます。 私がマスクを2重にして、しかもハンカチまで当てているのにも関わらず、 平気でタバコを吸いにきます。 苦しくて、喘息の様に咳をしても我関せずなんです。 目が痛くて、喉が痛くて、鼻も痛くて息も吸えない状態です。 私の上司(総務)が「来客中以外はなるべく吸わない様に」 (他の会社の人や会社の多くの人は、外で吸っています) と言ってくれた日の直後にやってきて、わざわざ仕事をもちこんでタバコを吸うんです!! 打ち合わせと称してタバコを吸いにくる人もいます。 来客中はもう吸って当然の様に、ぷかぷか吸います。 平均40本近いタバコを毎日吸わされています。 (しかも、換気が無く、ドアが前の私の席が一番煙く臭いです) これは、もうスモークハラスメントですよね? こういう人達にはどうやって対抗すれば良いのでしょうか? このまま仕事を辞めるのは、どうしても納得いきません。 悔しくて、哀しくてノイローゼになりそうです。 本当に殺してやりたい。 タバコと私の状況です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158655 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2103493

  • 卒業したいです!

    どうか、過去の質問もご覧下さい。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122981 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143081 この相談コーナーで、皆さんから本当にありがたいアドバイスをたくさん頂きました。本当に感謝しています。どうぞ、上記の件についてもう一つだけ質問をさせて下さい。 今、私には気になっている人がいます。その人にパワーを注ぎ込む為にも、前の彼女の幻影から卒業したいと真剣に考えています。 卒業できたら、その気になっている人にアプローチをかけていきたいと思います。 「昔付き合っていた人への思いから卒業する」という気持ちを持った事がない人間です。どうか、その思いを感じた事のある方、是非アドバイスを下さい。

  • 人の性格を分析する人を黙らせたい・・・その後

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229040 以前、質問させていただきました。 あれからまた色々言われたので本気で「違います!」って言い返しました。 私もムキになってしまって、2度ほど言い返すと 「なんでああいえばこういうの?」って言われました。 あまりにも腹が立って、その後は無視しました。 そしたら、その男の人は バン!バン!って引き出しを開け閉めしたりしてました・・・ そして、今日までほとんど話さなかったのですが 男の人が「これからたくさん注文が入るからいそがしくなるよ」 って私に話しかけてきました。 私は「そうですか。頑張らないといけないですね。」とだけ返したら 男が「君の嫌いな一生懸命と言う言葉だね」 私は真面目・・と言うより怒った顔で「どういう意味ですか?」って聞くと 男「嫌いだとおもってさ」 って言われました。 もう何を言われても無視するしかないんでしょうか・・・。

  • 返事がきません・・・涙

    こんばんわ☆ ↓↓↓で相談した華ですっ!!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534340 詳しくは↑を見てください。 それで、そのあとメールしてみたのですが、返事が返ってきません・・・・・・ もしかしたら、断りにくいのかなァって思います・・・ あたしは、断られても全然平気だし、 ワガママかもしれないけど、断るならちゃんと断ってほしいなぁ・・・って思います。でも、Aは優しいから あたしのことを傷つけたら申し訳ないと思っているのかもしれません・・・・・・ どうしたらいいでしょうか??? 「断ってくれても平気だよっ?」ってメールすべきですか? このままメールが来なかったら明日どんな顔して会えばいいのか分かりません・・・ また気まずくなりそうです・・・ アドバイスお願いします☆

  • 片思いの人に恋人(長い・男女お願い)

     こんにちわ。私は30歳女です。 以前にも質問させていただきました。今回もよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648888 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691017 片思いの人に恋人がいる・恋人ができてしまった!! 場合、みなさんならどうしますか? なにもせずあきらめますか?それとも玉砕覚悟で告白してスッキリしますか? 私は同じ職場に片思いの彼がいるのですが、彼自身の誕生日に有給届がでているのを偶然見てしまったのです。これって誕生日デートですよね?きっと。私は告白のタイミングを狙っていたので、かなりショックでした。 今回の誕生日で彼は30歳になります。30歳ってなんだか節目のような気がして、特別に思うのって女性だけではないと思うのです。 彼とは毎日顔を合わすし、必ず彼の方から話し掛けてくれていました。でも、ここ3日間は一言も話をしていません。なんだか避けられているようで、私から話し掛けれずにいます。 彼は私の気持ちにうすうす気付いていると思います。 みなさんなら、好きな人に彼・彼女がいる、またはできてしまった場合どうしますか? 私にご意見・アドバイスなどもいただけるとうれしいです。

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • 不倫相手に会いに行く事

    こんにちは! 昨日こちらで質問させて頂きました。 皆さんのご意見を聞いて自分なりに考えてみてやっぱい浮気かなと思いました。 ただ泊まったという証拠しかないのですが、相手の女性は良く知っている人なので腹が立ちます。 会いにいってなんとかしようと思うのですがなにかいい方法はありませでしょうか。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651746

このQ&Aのポイント
  • アマゾンブラックフライデーでは最終日までに安くなる品目が増えていきますか?
  • ブラックフライデーが近づくにつれて、アマゾンの品目も安くなっていくのでしょうか?
  • ブラックフライデーの品目は12月6日までには安くなる可能性がありますか?
回答を見る