• 締切済み

高校の英語教育に期待することは何ですか?

-valkyrie-の回答

回答No.7

>(2)ご自分の経験から、今度は逆に高校の英語の授業で不満に思ったことは何でしたか 現役の高校生として言います。私は、英語を話したいなあと思う者です。英語のテストがいくら良かろうが、文法が出来ようが話せなければ意味がないと思います。今の日本でそんな授業が出来ているかとゆうと、ほとんど出来てないのではないでしょうか?先生方も発音やら滅茶苦茶な方もいらっしゃいますし。授業ですることも文法やらばっかで… 確かに、文法なんか知ってれば話しやすいかもしれないけど、それだけでもどうかと思います。日本人が、外国の人の日本語を聞いて笑う?ように、あっちの人も日本人の英語を聞くとそんな感じではないでしょうか? 長くなってしまいましたが、とにかく英語は、話せて何ぼの物であり。コミュニケーションのためのものだと思います。単に、成績をつけるための物差しではないと思います。したの方とかぶってますが、ホント話す事を取り入れた授業を望みます。