• ベストアンサー

Adobe Readerがかたまってしまう

Win98Me+Adobe Reader6.0です。 PDFファイルをダブルクリックで起動するとDLLの読み込みを過ぎて かたまってしまいます。Adobe Readerだけを起動するとAdobe Readerの 画面はでてきますがアイコンは表示されますがメニュー(ファイル(F)とか) が表示されません。 ファイルを開くアイコンからファイルの選択画面を出してファイルを開こう としても固まってしまいます。一旦アンインストールして最新版をダウン ロードしインストールしても状態は同じでした。 何か良い解決法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/foxitreader.html Adobe Readerをアンインストールして、こちら「Foxit Reader」をいれることをお勧めします。 比べ物にならないほどこちらのほうが軽快に動きます。 単体では日本語のPDFファイルは文字化けして表示できないんですが、同ページにある東アジア言語ファイルをFoxit Readerのexeファイルがある場所に置くだけで問題なく使えます。 表示も崩れることがなく、非常に素晴らしいソフトです。 もちろん無料です。 窓の杜からダウンロードできるものは最新版ではないので、 http://www.foxitsoftware.com/foxitreader/foxitreader.zip をコピペしてアドレスバーにどうぞ。 日本語化は http://xworks.org/works/japanese/06noncategory.shtml#entry-000107 にあるFoxit Reader 1.3 Build 0104 Japanese Patch Release-02をダウンロードして適用してください。

papy_moon
質問者

お礼

早速インストール&日本語化をやってみました。 このソフトは本当にとても軽快ですね。 助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

多分DRAMの容量不足が原因だと思います。 私も256MNの時はよく固まりましたが、512MB に変えたら固まらなくなりました。

  • gyopi8080
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/adbrdrspdup.html ごめんなさい。こちらの方がそのまま日本語画面でダウンロードできるのでよいですね。 おまけで、adobe readerのインストーラーのみではない本体はadobeのtext版サイトでダウンロードできます。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/alternate.html#reader701full

  • gyopi8080
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

Reader7が使えないんですね。。。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/13/adobereaderspeedup.html 私のパソコンもReader6でブラウザ上でPDF表示させると固まったままでした。(Win2Kなので7に出来ましたが。)

関連するQ&A

  • Adobe Reader6.0について

    Adobe Reader6.0をDown Loadしました。ディスクトップ上に出来たアイコンをダブルクリップして起動させるのですが、画面表示が下記の状態になり起動しません。 1.Adobe Reader6.0のTopページが即表示される。 2.恐らく使用する際の承諾について書かれたWindowの枠だ けが表示される。 ここでStop状態です。枠の右上のXを何回かクリップすると Adobe Reader6.0が開いた画面になります。この画面を閉じるため、右上のXをクリップして閉じると”Acrord32"にエラーが出ましたの様なメッセージが出ます。 対処方法教えてください。環境は、Windows-MEです。又、当方素人ですので宜しくお願いします。

  • アドビ リーダーのインストールができません。

    アドビ リーダーのダウンロードをして、ファィルのインストールをすると、スクリプト エラーがでてストップしてしまいます。どこをどうすればよいのでしょうか。 オーエスは、windows8.1です。 スクリプト エラーの内容は、「DLL読み込み時のエラーです。」です。 pdf ファィルをダウン ロードすると、変わった形のアイコンが出て、それで読み取ることはできます。おそらく、オーエスにあるソフトだと推測しています。 しかしながら、そこからドキュワークスというソフトにプランとするとこれまたエラーとなります。 仕事に使っていますので、大変困っています。よろしく、お願いします。

  • Adobe Reader 7.0が起動しません。

    WindowsXPです。 Adobe Reader 7.0をインストールしたんですが、IEからpdfファイルをクリックしても「ダウンロードを開始します」と出るのみで次の画面に進んでくれません。 またデスクトップのショートカットをダブルクリックしても、砂時計が数秒表示されるだけで起動してくれません。 Adobe Reader 6.0は普通に見れてたんですが、何故かアップデートができなかったので一度アンインストールして7.0をインストールしたんです。 これがいけなかったのか…。 Adobeのサポートとかも探したんですが、結局何が原因なのか判りませんでした。 どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • Adobe Reader が強制終了してしまいます

    Adobe Reader X を使っていますが、PDFファイルをダブルクリックしファイルを開こうとしても、一瞬 開いたのにすぐ終了してしまいました。 そこで、Adobe Readerのアイコンをダブルクリックしてみましたが、画面が表示されたかな...と思ったら すぐに終了してしまいます。 昨日までは普通に動いていたのですが、一体何が起きたのでしょうか? ちなみに、OSはWin XPです。

  • Adobe Readerが開かない

     インターネットを操作中にPDFファイルを開こうとするとAdobe Readerが起動するのですが、直後に画面がグレーになったまま何も表示されず固まってしまいます。そして5分くらいすると「Adobe Acrobat またはAdobe Readerに問題があります」と表示されてしまいます。特にこれといった原因も思い当たらないのですが、PDFファイルが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。  また、何も特別なことはしていないのに、なぜ急にAdobe AcrobatやAdobe Readerに異常をきたすようになったのでしょうか。  2ヶ月ほど前に現在のVista搭載PCに買い換えたのですが、どうも今のPCにしてからこうしたトラブルが多くなった気がします。(なかなか起動しない、ドライバに異常をきたす等) 以前使用していたXPではこんなことはなかったのですが・・・  やはり噂どおりVistaは次のOSまでの「つなぎOS」で、Meのような欠陥OSなのでしょうか。  解決策がありましたら、お願いします。

  • Adobe Readerが起動しない

    『Acrobad Readerファイルが壊れてます』と表示されます。そこで、無償配布のAdobe Readerをインストールしましたがそれでも『ファイル壊れてます』と表示されます。 使っているPCはWiodows XPです。 プログラムの追加を開くと、インストール一覧にAdobe Readerがあります。前に使っていたAcrobad Reader5は削除したのでインストール一覧にありません。それで、PDFファイルを開くとAcrobad Reader5が出てきて『ファイルが壊れてます』と出てきます。アンインストールされてないのでしょうか?教えて下さい!!後、インストールしたAdobe Readerのアイコンがデスクトップに表示しません。表示方法を教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • adobe readerのことで助けてください!

    今日adobe reader5.0をアンインストールしました。 というのは、7.0がインストールされているのにも関わらずPDFファイルを開くと5.0が起動していたためです。 そこで5.0をアンインストールすれば7.0が起動するようになると思い、おもいきってしてみました。 そうしたら7.0が起動するどころか、今までダウンロードしてあったPDFファイルが、全て開けなくなってしまいました。 インターネット上のPDFファイルが開くURLをクリックした場合も開けません。 7.0が起動するファイルもまれにあったので、7.0がインストールされているのは間違いないと思います。 PDFファイルはよく使うので困っています。 パソコン初心者なのだからアンインストールしていいかどうかをここで聞けばよかったと後悔しています・・・・。 対処法ありましたら、教えてください、お願いします!

  • Adobe Readerのショートカットアイコンについて

    ご回答よろしくおねがいします。 昨日Adobe Reader9.1にバージョンアップしました。 デスクトップにショートカットアイコンが昨日は表示されていたんですが 現在もショートカットはあるんですが、赤い色のアイコンではなく 白色のノーマルなファイルのアイコンに変わっています。 ちゃんとPDFも開けますし、アイコンをクリックすると ちゃんと立ち上がります。 アンインストールせずに治す方法はあるでしょうか? またAdobe Readerのショートカットアイコンは 特に必要ないのでしょうか?

  • Adobe PDF アイコン

    Adobe Readerのアイコンと、PDFファイルのアイコンは、画像の上の方のに なると思いますが、私のPCでは下の方のアイコンになっています。 Adobe Readerがペイントのアイコンになっていて、PDFファイルもおかしいです。 (ダブルクリックすれば、ちゃんとAdobe Readerが起動します。) これはどうすればちゃんとなるでしょうか。 OSはVistaです。

  • Adobe Reader

    Windows XPを使っています。Adobe Reader8をダウンロードしました。インターネットで検索された項目でPDFと記載されたところをクリックしましたが、画面表示されません。昨日まではAdobe Reader7を使ってましたが、やはりうまくいかないので、それをアンインストールし、Adobe Reader8をダウンロードしたわけですが、やはりうまくいきません。パソコン側の問題なんでしょうか。どうしたらうまくいくか教えて下さい。

専門家に質問してみよう