OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いつも「あ」にはなりませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189666
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (182/255)

この質問の入力やyahooなどの検索入力などで、いつも「A」を「あ」に変更してからローマ字打ちで入力しています。これを最初から入力モードを「あ」にしておくことはできないのでしょうか。IME2000を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

再び登場の「papillon」です。 m(__)m

> でも、IMEはONになるのですが、「A」を「あ」に直してから入力になります。

OSは何を使っておられるのでしょうか?
このソフトの場合は、「95・98・Me対応」となっております。
但し「IME2002」には非対応。 (試しに、Me+IME2002環境で使ってみたら、
ONになっていても英数入力となりました)


> もし、正しい設定方法をご存知でしたら教えてください。

PC起動時に、タスクバーのアイコンの鼻が「赤く」なっていますでしょうか?
(この状態が、ONの状態です)
英数入力を優先する場合は、「赤い鼻」を右クリックすると
「グレー=OFF」となります。
インストール時に難しい設定はないと思いますよ。

『インストールが完了しますと、「スタートアップ」フォルダが開き、
そこに『Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。』のアイコンが表示されます。
それをクリックすると、最初の1回目の起動時にはウィンドウが表示されます。
ここで「OK」ボタンを押しますと機能が有効になります。』
これだけなのですが。。。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

大変、大変お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
私は、OfficeXPをインストールして使っていたのですが、
何か変なものが一杯で逆に使いにくく2000に戻しました。
でもIMEだけは2002を使っていますので、教えていただいたとおり「あ」にはなりませんでした。
とても良いソフトなので2002対応になるまで待つことといたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 10:20:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

t-anju さん、こんばんは~☆♪

> 最初から入力モードを「あ」にしておくことはできないのでしょうか。

OSの設定では無理ですね。
フリーソフトは如何でしょうかぁ?

『字入力開始時にIMEを自動的にON/OFFするためのプログラムです。
いつもIMEをONにすることもできますし、入力欄ごとにON/OFFを
設定することもできます。
「いつも日本語で打つのに」とか「この入力欄ではいつも
日本語(または英語)で打つのに」なんて思っている人は、
一度このプログラムをお試しください。』

【Dさんの日本語じゃなきゃイヤン】

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
補足コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

ありがとうございました。
早速、ダウンロードしました。
でも、IMEはONになるのですが、「A」を「あ」に直してから入力になります。もし、正しい設定方法をご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-12-23 23:53:50