• ベストアンサー

いつも「あ」にはなりませんか?

この質問の入力やyahooなどの検索入力などで、いつも「A」を「あ」に変更してからローマ字打ちで入力しています。これを最初から入力モードを「あ」にしておくことはできないのでしょうか。IME2000を使っています。

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

再び登場の「papillon」です。 m(__)m > でも、IMEはONになるのですが、「A」を「あ」に直してから入力になります。 OSは何を使っておられるのでしょうか? このソフトの場合は、「95・98・Me対応」となっております。 但し「IME2002」には非対応。 (試しに、Me+IME2002環境で使ってみたら、 ONになっていても英数入力となりました) > もし、正しい設定方法をご存知でしたら教えてください。 PC起動時に、タスクバーのアイコンの鼻が「赤く」なっていますでしょうか? (この状態が、ONの状態です) 英数入力を優先する場合は、「赤い鼻」を右クリックすると 「グレー=OFF」となります。 インストール時に難しい設定はないと思いますよ。 『インストールが完了しますと、「スタートアップ」フォルダが開き、 そこに『Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。』のアイコンが表示されます。 それをクリックすると、最初の1回目の起動時にはウィンドウが表示されます。 ここで「OK」ボタンを押しますと機能が有効になります。』 これだけなのですが。。。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

t-anju
質問者

お礼

大変、大変お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 私は、OfficeXPをインストールして使っていたのですが、 何か変なものが一杯で逆に使いにくく2000に戻しました。 でもIMEだけは2002を使っていますので、教えていただいたとおり「あ」にはなりませんでした。 とても良いソフトなので2002対応になるまで待つことといたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

t-anju さん、こんばんは~☆♪ > 最初から入力モードを「あ」にしておくことはできないのでしょうか。 OSの設定では無理ですね。 フリーソフトは如何でしょうかぁ? 『字入力開始時にIMEを自動的にON/OFFするためのプログラムです。 いつもIMEをONにすることもできますし、入力欄ごとにON/OFFを 設定することもできます。 「いつも日本語で打つのに」とか「この入力欄ではいつも 日本語(または英語)で打つのに」なんて思っている人は、 一度このプログラムをお試しください。』 【Dさんの日本語じゃなきゃイヤン】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html
t-anju
質問者

補足

ありがとうございました。 早速、ダウンロードしました。 でも、IMEはONになるのですが、「A」を「あ」に直してから入力になります。もし、正しい設定方法をご存知でしたら教えてください。