• ベストアンサー

無排卵月経

こんにちは。 20代後半女性、結婚して半年経ちます。 不妊体質ではないかと思っています。 以前基礎体温をつけてそのグラフを婦人科へ持って行ったことがありますが、グラフ自体は特に問題ないと言われ、「結婚して2年しても妊娠しない夫婦を不妊症と言うので、まだ2年経ってないから焦らなくても大丈夫」と言われ、あまり本気で相手してもらえませんでした。 ですが、私はすぐに子供がほしいです。 基礎体温は測り忘れることもありますし、正確な排卵日がわからないので、排卵チェッカーを使ってみました。 私は生理がものすごく順調で、30日~32日周期で毎月予定日あたりにちゃんときますので、排卵日も決まった時期にちゃんときていると思って、オギノ式で排卵日を計算して、その付近に排卵チェッカーで検査を行うことにしましたが、先月は初めて検査した日に陽性でしたが、風邪をひいてしまい薬も飲んでいたので、その後は検査せずにいまして、今月また先月陽性になった日の少し前から1週間ずっと検査しましたが全て陰性でした。 先月は風邪薬も飲んでたので、陽性反応が出たといっても正確な結果じゃないかもしれませんが、今月は一度も陽性が出なくて、無排卵月経じゃないかと思いはじめました。 1ヶ月おきに片方の卵管から交互に排卵されると聞いたことがありますが、片方の卵管からは排卵されてないということはあるのでしょうか? 先月はおりものも増えて排卵していたようだったのですが、今月はおりものも少なかったです。 このような場合があるのかが知りたかったのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#15190
noname#15190
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

チェッカーは疑反応が出る場合もありますので回答は出来ません。 確かに無排卵月経はあります。私は片方の卵巣に排卵機能がありませんが自然に二人の子供を授かりました。二人目までには6年間もかかりましたけども。 >片方の卵管から交互に排卵される 特に交互とは決まっていません。なので例えば右→右→左→右等なるのだそうです。(医師確認済み) >片方の卵管からは排卵されてないということはあるのでしょうか? 上記で述べたようにあります。 おりものの量と直接関係しているのかは分かりません。 病院若しくは医師をかえられてみるのも一つの手段だと思いますよ。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片方の卵巣から交互にとは決まっていないのですね。 もし私の卵巣が片方無排卵だったとしても、もう片方の卵巣から排卵した時に受精すれば可能性はあるのですね。先月は陽性でしたので、先月はもう片方の卵巣から排卵されたのかもしれません。 安心致しました。 確かにチェッカーの反応は100%ではないのですが、先月は陽性になっていたので、今月1ヶ月ずっと陰性になるとは思わなかったのでかなり動揺してしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 無排卵ではないかとご心配のようですね。 排卵チェッカー(尿をかけるスティックのことですよね?)が陽性になるのは、LHというホルモンを一定量以上検出しているからです。 LHは黄体形成(化)ホルモンといって「排卵しなさいよー」という命令を出すホルモンです。なので、排卵そのものを検出しているわけではありません。排卵を命令するホルモンが出て検査薬が陽性になっても排卵に至らないことはありますし、検査薬が陽性にならないこともあります。見逃すこともあります。ですから、排卵検査薬の結果だけで実際に排卵しているか(いつ排卵するか)というのを確実に言うことはできません。 また卵子は卵管ではなく「卵巣」から排卵されます。卵巣は左右に一対ありますが、交互に排卵されるとは決まっていません。全くランダムです。 それで今周期、もし本当に無排卵だったとしても、1年に1度や2度は無排卵であることはよくあることで、何にも問題はないですよ。何周期も無排卵が続くとかでなければ大丈夫です。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。て >排卵チェッカー(尿をかけるスティックのことですよね?) ↓ はい。そうです。市販の日本製のものを使っていましたが、外国製のもっと性能のよいものも購入してみました。 >それで今周期、もし本当に無排卵だったとしても、1年に1度や2度は無排卵であることはよくあることで、何にも問題はないですよ。  ↓ そうなのですか。正常な人でも無排卵の月があることもあるのですね。それを聞いて安心致しました。 おりものがまったく増えないで次の生理間近になってしまったことが今までにあまりなかったように思うのですが、これもたまたまかもしれないですよね。 先月は陽性が出ていたので、また陽性が出る機会を待とうと思います。 排卵は左右交互ではなくランダムなのですね。もし片方が機能していなくても、もう片方から排卵されるのを待つことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵チェッカーで陽性になっても無排卵の可能性はある??

    2人目の妊娠を希望しています。 基礎体温から排卵日を予測して排卵チェッカー(ドゥテスト)を使ったところ、月経開始から22日目に陽性になりました(生理周期は35日前後)。陽性になった前日と陽性になった日に仲良ししたのですが、翌日も低温のままで、そのまま8日間36度前後と低温のままです。子供に起こされて抱っこしながら体温を測る朝もあるので正確な基礎体温ではないかもしれませんが、今月は排卵がなかったのかな、と残念です。 排卵チェッカーが陽性になっても排卵しないことってあるのでしょうか?また、低温が続いていても妊娠している可能性はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします☆

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵の有無について

    排卵の有無について質問です。 1.基礎体温が2層に分かれている(低/高温ともに14日ずつ有り生理周期はほぼ28日で安定) 2.低温期10~12日目に、のびるおりものがで出る(体質上か、その日以外はおりものが出ない) 3.低温期13日目くらいに排卵検査薬がクッキリ陽性が出る。 以上のような場合でも排卵していないことはあり得ますか? なかなか授からず、不妊かもしれないと思い悩んでいます。

  • 排卵について

    妊娠希望しています。2年たっても妊娠しないので最近婦人科へ行って、排卵日を正確に調べることからはじめました。11日に検査に行って、右の卵巣に卵子があると言われました。あと少しで排卵するでしょうと言われ、尿検査をしましたが、今日明日には排卵しないかもと言われました。それから毎日自宅の排卵チェッカーを行いましたが陽性にならず、今日体温が0.4度高くなりました。本日も陰性でした。いったいどうなっているのでしょう?心配です。

  • 排卵日について

    デジタル排卵検査薬を毎月使用しているのですが だいたい生理開始から2週間で 陽性反応がでます。 いつもなら陽性がでると 卵白のおりものがきちんとでるのですが 先月と今月に関しては 排卵検査薬陽性から10日ほど遅れて卵白の伸びるおりものがでます。 どちらが排卵日なのでしょうか? 先月はそのせいか生理も10日遅れました。 卵白のおりものはでない人もいるのは知っているのですが、私は基本 排卵日あたりででます。 今月8/26が生理開始 9/11排卵検査薬陽性 本日伸びるおりもの・・。 先月と今月は夏のせいだと思うのですが 基礎体温がはちゃめちゃで計るのをやめています。 普段は2層になっています。(婦人科でも基礎体温含め異常なしと言われました) 検査薬を信じたらいいのか おりものを信じたらいいのか・・わからなくなり質問させて頂きました。 どちらもがんばってみればいいのだとは思うのですが・・中々そうもいかず 排卵検査薬の時にタイミングをとっています。 今月は11日と理想は13日だったのですが 主人の夜勤の関係で15日にとりました。

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵というのは、どうやってわかるのでしょうか!?

    何度かこちらで質問させてもらっています。 二人目不妊で、不妊治療で病院に行き始めて 2ヶ月がたちます。 今までした検査は、 ・排卵期までの血液検査 ・通風検査&卵管造影検査 ・内診 です。 基礎体温は、6周期くらいのものを見てもらいました。 医師に言われたのは、 上記3つの検査で異常はないので タイミング的なものだろうといわれました。 それと、あと高温期になってからの血液検査が残ってるといわれましたが、 ちょうど風邪をひいていた為、まだ検査できてません。 この1年くらい、自分なりに排卵検査薬と基礎体温をみて、タイミングをはかり、がんばってきたのですが駄目で、その後、病院にいってからは 卵胞の大きさをみてもらい タイミングをはかっております。 今回は、卵管造影の後であることと、卵胞が22ミリまで成長したのを確認してもらい、 その次の日には、体温も高温になりました。 この状態でも、無排卵であるということはあるー といわれたのですが、 じゃあ、どうやって排卵したかというのは確認できるのでしょうか? こんなにタイミングがあっててもできないのは 排卵してないのじゃないかと思い、 不安になってきました。 どなたかご存知なかたいましたら 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵日がこないのです

    私は32周期なのですが、先月は生理開始日から18日目が排卵日でした。 今月の生理開始日は10/15で排卵日が11/1の筈なんです。26日から排卵日検査薬を使っていますが未だ陽性反応がでません。その後も排卵日検査薬をつかってますが(朝夕)、陰性です。今回は排卵がなかったのでしょうか。今回はおりものの具合もあまり芳しくありませんし体温も今朝は36・13度と低いままでした。 たとえば・・・排卵日検査薬に反応がでなくても排卵が行われていることはあるのでしょうか。 また・・・排卵しない月というのは健康な人にでもよくあることなのでしょうか。 正しい排卵日を計るために基礎体温や検査薬を使うだけでなく、やはり産婦人科で排卵日を見てもらったほうがよいのでしょうか。 妊娠するためには、深く考えずに身構えない方がいいと聞きますが・・・一日一日気になりまして。 どうか、よくご存知の方や私のような経験をされておられるかた、よろしければご回答くだされば幸いです(;へ;)

  • 排卵検査薬の信用性

    先日、こちらで排卵検査薬の結果について質問をさせていただいた妊娠希望の主婦です。 私は生理周期が一定でなく、基礎体温はつけているものの排卵日を予測するのが難しい為、 今月初めて市販の排卵検査薬を使用してみました。 結果、数日後にハッキリ陽性反応がでました。 基礎体温も下がっていたので、やっと排卵日がきた~と喜んでいたんですが・・・ そのあと一度高温期になりかけたものの、また下がってしまい「なんで?」と不安になってしまいました。 先月の基礎体温も高温期がハッキリしないまま生理がきてしまい、そのことも含めて病院に行ってみました。 基礎体温を先生に見せたところ、先月はおそらく排卵がなかったとのこと。 そして、内診によって今月はまだ排卵がおこってません。と言われてしまって。。。 今月も無い可能性はあります。との言葉にショックを受けました。 先月位から基礎体温に乱れがあり、とても心配です。 そう考えてしまうのが、ストレスになってよくないとはわかっているのですが・・・ 排卵検査薬では陽性になったのに、実際は排卵していないことっていうのは多々あることなのでしょうか。 そんなに信用性が低いものなのでしょうか。 そのような経験がある方、またそのあとに再び陽性反応が出て妊娠された方などいらっしゃいましたら お話を聞かせてください。

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう