• ベストアンサー

無排卵月経

こんにちは。 20代後半女性、結婚して半年経ちます。 不妊体質ではないかと思っています。 以前基礎体温をつけてそのグラフを婦人科へ持って行ったことがありますが、グラフ自体は特に問題ないと言われ、「結婚して2年しても妊娠しない夫婦を不妊症と言うので、まだ2年経ってないから焦らなくても大丈夫」と言われ、あまり本気で相手してもらえませんでした。 ですが、私はすぐに子供がほしいです。 基礎体温は測り忘れることもありますし、正確な排卵日がわからないので、排卵チェッカーを使ってみました。 私は生理がものすごく順調で、30日~32日周期で毎月予定日あたりにちゃんときますので、排卵日も決まった時期にちゃんときていると思って、オギノ式で排卵日を計算して、その付近に排卵チェッカーで検査を行うことにしましたが、先月は初めて検査した日に陽性でしたが、風邪をひいてしまい薬も飲んでいたので、その後は検査せずにいまして、今月また先月陽性になった日の少し前から1週間ずっと検査しましたが全て陰性でした。 先月は風邪薬も飲んでたので、陽性反応が出たといっても正確な結果じゃないかもしれませんが、今月は一度も陽性が出なくて、無排卵月経じゃないかと思いはじめました。 1ヶ月おきに片方の卵管から交互に排卵されると聞いたことがありますが、片方の卵管からは排卵されてないということはあるのでしょうか? 先月はおりものも増えて排卵していたようだったのですが、今月はおりものも少なかったです。 このような場合があるのかが知りたかったのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#15190
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

チェッカーは疑反応が出る場合もありますので回答は出来ません。 確かに無排卵月経はあります。私は片方の卵巣に排卵機能がありませんが自然に二人の子供を授かりました。二人目までには6年間もかかりましたけども。 >片方の卵管から交互に排卵される 特に交互とは決まっていません。なので例えば右→右→左→右等なるのだそうです。(医師確認済み) >片方の卵管からは排卵されてないということはあるのでしょうか? 上記で述べたようにあります。 おりものの量と直接関係しているのかは分かりません。 病院若しくは医師をかえられてみるのも一つの手段だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片方の卵巣から交互にとは決まっていないのですね。 もし私の卵巣が片方無排卵だったとしても、もう片方の卵巣から排卵した時に受精すれば可能性はあるのですね。先月は陽性でしたので、先月はもう片方の卵巣から排卵されたのかもしれません。 安心致しました。 確かにチェッカーの反応は100%ではないのですが、先月は陽性になっていたので、今月1ヶ月ずっと陰性になるとは思わなかったのでかなり動揺してしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 無排卵ではないかとご心配のようですね。 排卵チェッカー(尿をかけるスティックのことですよね?)が陽性になるのは、LHというホルモンを一定量以上検出しているからです。 LHは黄体形成(化)ホルモンといって「排卵しなさいよー」という命令を出すホルモンです。なので、排卵そのものを検出しているわけではありません。排卵を命令するホルモンが出て検査薬が陽性になっても排卵に至らないことはありますし、検査薬が陽性にならないこともあります。見逃すこともあります。ですから、排卵検査薬の結果だけで実際に排卵しているか(いつ排卵するか)というのを確実に言うことはできません。 また卵子は卵管ではなく「卵巣」から排卵されます。卵巣は左右に一対ありますが、交互に排卵されるとは決まっていません。全くランダムです。 それで今周期、もし本当に無排卵だったとしても、1年に1度や2度は無排卵であることはよくあることで、何にも問題はないですよ。何周期も無排卵が続くとかでなければ大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。て >排卵チェッカー(尿をかけるスティックのことですよね?) ↓ はい。そうです。市販の日本製のものを使っていましたが、外国製のもっと性能のよいものも購入してみました。 >それで今周期、もし本当に無排卵だったとしても、1年に1度や2度は無排卵であることはよくあることで、何にも問題はないですよ。  ↓ そうなのですか。正常な人でも無排卵の月があることもあるのですね。それを聞いて安心致しました。 おりものがまったく増えないで次の生理間近になってしまったことが今までにあまりなかったように思うのですが、これもたまたまかもしれないですよね。 先月は陽性が出ていたので、また陽性が出る機会を待とうと思います。 排卵は左右交互ではなくランダムなのですね。もし片方が機能していなくても、もう片方から排卵されるのを待つことにします。 ありがとうございました。