• ベストアンサー

電気ストーブの故障?その場合の電気代は?

以前から使っている電気ストーブが点かなくなってしまいました。赤く光る細い管(ヒーター?)が3本ついているのですが、そのうち2本が作動しません。 この場合、修理はできますでしょうか。3本とも点かなくなったら、廃棄するしかありませんか? また、今、900Wのところにスイッチを合わせると、やっと1本(300W)のみが点灯する状態です。その場合、電気代は300W分、かかっているのでしょうか?それとも900W分の電気代がカウントされているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

製造10年以前であれば修理は可能だと思います。 ただ、一歩間違えると新品で効率の良いものと同額以上になってしまう可能性があります。 家電量販店に相談してみてください。 1本が点灯?するだけでしたら、電気代は1本分だけです。 ただ、古く故障している電気用品は見えない障害があるかもしれません。 なるべく使用を中止した方がいいと思います。

hello-b
質問者

お礼

かなり年季が入ってる製品だと思われます…。とりあえず使用を止めておきますね。

その他の回答 (1)

• s56_dia
回答No.1

300W分の消費電力だと思います。 2本は通電していないので赤く発熱しないので。 修理は可能だと思いますが、買い換えた方が安く上がると思います。 それなりに知識のある方ならば分解して自分で修理できる程度の故障かもしれません。※その場合は自己責任で行ってください。

hello-b
質問者

お礼

電気代の件は安心しました。600Wに合わせたとき、赤く通電しないのですがウィ~ンと音だけするので、もしかして暖かくないのに電気代が倍かかってるのでは?と心配してました。