OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブーストコントローラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189644
  • 閲覧数500
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

先日BLITZのSBC-IDを購入して自分で取付けました。
しかし、機能的にはまったく問題なく作動するのですがエンジンを切って電源をカットし再びエンジンをかけると設定したすべての内容が消えてしまうんです。
(パワーメーターIDも取付けましたが連動機能等に問題はありません。)
取説には設定した内容はCPUにメモリーされエンジンを切っても消えないと書かれています。配線、配管は取説どうり間違いないのですがなぜでしょう?
メーカーに問合せても対応がいまいちだったので同じような体験をされた事のある方や心当りのある方、よいアドバイスをお願いします。

ちなみに車種はカプチーノH3年式MTでタービン、ECUは純正のままです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

たまたま、iDの取説を読むことがあったので一言。。。

取説を読んでみると確かに常時電源は必要なさそうですね
一瞬、説明書がウソを書いている事も考えましたが既に配線の入れ替え等は試されているようなのでそれはなさそうですね(笑)
なので、例えば携帯電話のように電源が無くても(パワーOFF時)記録できるメモリがコントラーラ内部に仕込まれていると思われますよ

ですので、使い方が間違っていない事を確認した上でそれでも記憶されない場合は製品が不良の可能性がかなり高いように思いますので一度BLITZさんの方にクレームで出してみると良いと思いますよ
この時はショップさん経由の方が確実な気がします

もし、お近くに同じ製品を使っていらっしゃる方がおられましたら、その方に協力して頂き、例えばコントローラ部分のみとかCPU部分のみ等と言うように入れ替えてみると故障箇所が特定できるかも知れませんね(交換して動いたらそこが不良)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/106)

はじめまして!うちもカプチーノ乗りです。よろしくお願いします。
カプチの情報は下のサイトがいいですよ。
掲示板やQ&Aのコーナーもありますよ。
http://c-press.zone.ne.jp/
問題の設定した内容がリセットされてしまうのは、常時電源の接続がうまくいってないような気がします。
カーステも時計などが止まらないように常時電源を接続しています。
常時電源は常に12ボルトの電圧がかかっている線です。
テスターがあればキーを抜いた状態(ターボタイマーも停止した状態)で常時電源の配線に電圧がかかっていることを確認してみてください。
あとは、アース(マイナスの配線)もきちんとついているかチェックしてみてください。
補足コメント
baracapp

お礼率 0% (0/2)

取説によると配線を接続するのはIGN電源とアースのみなんです。試しに常時電源にも接続してみたんですがキーを抜いてもつきっ放しになってしまいます。アースの位置をいろいろ変えてみても改善されませんでした。
投稿日時 - 2001-12-24 23:00:22