OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有限と言われて・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189637
  • 閲覧数39
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 29% (24/82)

こんばんは。なんどか質問させていただいているtutu23です。
明日はクリスマスというのに彼とけんかしてしまいました。
最近、年末ということで忙しく2週間以上会っていません。電話もあまりしていませんでした。彼の誕生日も今月あったのですが、お互い仕事があったのでお祝いも
できませんでした。
それなのに、彼は同僚や大学時代の友人との約束(忘年会やクリスマス会)には絶対に顔を出します。
私も会えないことに不満がたまっていましたが、気持ちよく行って欲しいと思って「いいよ、行っておいで」と行っていました。けれども昨日電話で、「お前に我慢ばかりさせてしまって俺も辛い。それがストレスになっている。ひとりの方がいいのかな・・。」と言っていました。しかも、明日のイブも家でやらなくてはいけない仕事が残っているし、会ってもけんかしそうで嫌だなと言い出しました。1か月くらい前からイブの約束はしていたのに他の日は遊んで大切な1日をこんなふうに言われて、頭に来て「甘えるのもいいかげんにしてよ。」と言って電話を切ってしまいました。
とりあえず、今日も彼は同僚の家に呼ばれているから会えないというので、直接会って話がしたいから、明日喫茶店にきてほしいとメールしました。
彼が来てくれるかさえわからないのですが、これから付き合っていけるのか分からなくなりました。彼はとても自己主張が強い人で、典型的な亭主関白タイプです。
お互いひかないタイプなので意見が合わない時はほんとうに合いません。
合うときはすごくあっているのですが・・。
「俺たちの関係は無限じゃなくて有限な気がする・・。」とまで言われてしまいました。こんな彼とはすっきり別れた方がいいのか、それとも頑張ったらいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

こんにちは、tutu23さん。

お気持ちはわかりますが、年が明けるまでは彼をそっとしておいてはどうでしょうか? 今は年末で公私共に多忙な状態なわけで、彼はきっとtutu23さんの事だけでなく、彼自身の気持ちすらよく考える余裕がないはずですよ。そんな時に決定的なセリフや白黒つけろと言われたってまともな判断ができないどころが、面倒になってヤケで答えてしまう気がするのです。

あと、彼に対する不満は溜めに溜めてから突然爆発させるのでなく、普段から小出しにしていくようにした方がいいのではないでしょうか?
それまで寛容にふるまっていた人がある日突然爆発してしまったら、誰でもどう対処すればいいのかわからないと思うんです。もちろん事ある毎にネチネチとしつこいのは考えものですが、どう客観的に見ても彼がいけないと思えるのであれば、感情をむき出しにする事無く冷静に話を進めれば、彼も素直になりやすいでしょうし。

とにかく年始は過去、将来、希望などについて考えやすい時なので、tutu23さんの彼もきっと年末で仕事の方が一段落ついて年が明けて、いつもの元気が戻ってくればtutu23さんとの事だって考える余裕が生まれると思うんです。
ここに質問された事に関してはそれから冷静に話し合うべきではないでしょうか?

それと、過去に何度かされた質問に対する返事や、その質問を締め切る事を放ったらかしのままにされてるようですが、せっかく回答をくださった皆さんに対する心使いができていないっていう事は、彼に対してもどこかで思いやりにかける態度を取っているのではないですか? 一度それについて振り返って考えてみられる事も今後の彼との為には良いのではないかと思います。

このイベントが多い時期に寂しいでしょうけど、お二人とも冷静になる為に今は焦って答えを出そうとするのでなく、来年からの展開にかけてみられる方がいいのではないでしょうか?
お礼コメント
tutu23

お礼率 29% (24/82)

今日彼と会って話をしたら、やはり今は仕事が大変で一人の時間も欲しいし、
普段は会えない友達にも会いたいと言っていました。
今は誰ともつきあえないのかもしれないとも・・。
私のことを考える余裕がなかったようです。
年末も一緒に過ごせないし、これからも私が満足するような付き合いはなかなか
できないかもしれませんが、お互い好きなまま別れて後悔するよりも、来年からもっといい付き合いのできるよう努力してみます。
アドバイスありがとうございました。
それから、この場を借りて今まで回答してくださった方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 01:15:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

今まで、楽に同僚や友人と遊んできて
イブを、楽しみにされているという事実に気が付き
急に、持ち重りがしてきたのかなあ。

今まで一緒にいられなかった分
うめあわせ的な雰囲気を作ることが
面倒くさくなったとしか、思えないなあ。

愛情に限りがあるとまで言うような男を相手に
頑張ろうと思うなら、頑張ればいいし
頑張れない、辛いと思えば、別れたらいいし
そこは、自分で考えないとね。

まあ、そういう男は、どこまでいっても
甘えっぱなしだろうなあ。

しかし、そういうふうな
面倒くさがり方があるんだなあ。

いや、驚きました。
お礼コメント
tutu23

お礼率 29% (24/82)

アドバイスありがとうございました。
彼も、自分が甘えているというのはあたっていると言っていました。
それから、めんどくさがりということも・・。
投稿日時 - 2001-12-25 00:17:27

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

相手が鬱陶しく感じることってないですか? 好きなら会うことがうれしいはずと感じることは間違いないと思います。ただし、仕事をもっていれば、自分の生活リズムというものを大事にするはずです。彼はあなたとラブラブ一辺倒になる熱が若干さめて現実的に考え始めたと思います。真剣になっているともいえます。そんなときに夢見ることを強要されている気分なのであなたを避けていると思います。これは私の勝手な想像です。

人は多面体の生き物です。思い込みが強くならないように気をつけましょう。相手ばかりでなく、自分の性格もこういうものだとは決め付けないようにした方がいいですよ。

ちょっと見方を変えて相手や自分の周りの状況を見直して今後のことを考えてみてはいかがでしょう。まとまりのない文ですみません。
お礼コメント
tutu23

お礼率 29% (24/82)

アドバイスありがとうございました。
今日彼と会う前に読ませていただきました。
自分の性格はこういうものだと決め付けていましたが、
広い心をもって相手に接することが大切だと気づきました。
投稿日時 - 2001-12-25 00:14:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/107)

どのようなお付き合いなのか、わかりませんし、
どのくらいの長さなのかもわかりませんが…。

不満が溜まりに溜まっていたのかなぁ。
溜まっていた不安を、これまで吐き出しあえてきたかなぁ。
なんか、双方に遠慮しているような風に読めます。
もっと冷静にお互いをさらけ出す時間があるといいのにね。
じっくり話し合える…というか。

そういう時間がないんだったら、お互いを信じて想い続けるしかないんじゃない?
会えないことに不満をためるんじゃなくて、会う日を心待ちにいいことをいっぱい積み重ねるとか。「会うとケンカしそうで…」っていうのは、お互いに余裕がないからですよ。

会う…って、何のため?
会いたいから?自分が楽しい気分になりたいから?
それとも、相手を幸せな顔を見て、自分も幸せになりたいから?
それとも、相手を幸せにしたいから?
お礼コメント
tutu23

お礼率 29% (24/82)

私たちは付き合って4ヶ月くらいです。
会うっていったいなんだろう?何のためか・・?
すごく考えてみました。
今まで会ってきたことを思い出してみると、彼の楽しそうな顔を見るのが
すごく幸せだったし、仕事の人間関係のつらい時に話を聞いてくれたことは
本当に嬉しかった。
いつの間にか欲張りになっていた自分に気付きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 00:23:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

私は資格を目指す受験生です。
彼氏とは違う大学なため、お互いに時間を作って会わなければなりません。
大学の方向も全然別です。
勉強が忙しいから、と付き合うときに伝えていて、彼氏も納得していたのに、
私は最初二週間に一日ぐらい(一緒に夕飯を食べる程度の日を除いて)といっていたのに、彼氏はなぜか一週間に一度はなくちゃいやだ、それから2,3日に一度会わなければ不満になるようになってしまいました。

しょっちゅう彼氏と会っているからこそ、他の人との釣り合いを大事にしたいと思うんじゃないんでしょうか。。。
一人で休みたい時間もあります。
空いている時間をずっと彼女と会う時間にする必要はないんじゃないんですか?

毎日毎日忙しいのに、会おう会おう、次はいつ会える?と問い詰められて、
会うのが疲れ、いっそ一人になったほうがいいと思った時期はありました。
何も考えていないときに、いつ会えるの攻撃を答えるまでずっと電話で聞かれたりして、全然内容のない話ばっかりで、一ヶ月彼氏との通話のみで1万円使ったりとか、、、
デート代で全然お金がないのに。
でも、決して彼氏が嫌いなわけではなく、とても大事な存在です。

彼氏に今やりたいことがあるんだとしたら、それは尊重してあげて欲しいな、と思いました。
友人も恋人も別の意味で大切な存在です。
無理をさせていることに気がついたら、少しひいてみるといいと思います。

彼氏の言っていた有限、の意味がいまいちわからないのですが、、、
多分あなたの思うままにずっと時間を割いていられないし、あなたにかけられる時間は例えば一ヶ月に何日ぐらい、週に何日ぐらい、という意味なのでは?

決して悪い意味に捉えないで欲しいです。
多分、彼氏のその発言はもっと自分のことを分かってほしいというサインなのではないでしょうか?
付き合いたい、と思う気持ちがあるんだったら、大丈夫だと思います。
お礼コメント
tutu23

お礼率 29% (24/82)

アドバイスありがとうございました。
私たちも、同じ職場ではないし、方向も逆なので、お互い時間を使って会わないと
いけません。お互いくたくたなのに、つまらないけんかをしてよけい疲れてしまったことが何度かありました。
仕事で忙しいということは十分わかっていたはずなのに・・。
友人と恋人は別の意味で大切な存在なんですよね。どちらかが、上とか下とか比べるものではないはずなんですよね・・。
投稿日時 - 2001-12-25 00:35:21
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

さっさと別れた方があなたのためなんじゃないですか?
どう考えても別れたがってるような行動、発言が目に付きますよね
そういう風には感じませんか?
基本的にクリスマスだからどーだとか言う話ではないと思いますが、つまり「クリスマスは二人でいるのがあたりまえ」とかにしないと、いっしょにいる機会をもてないということでしょ?
あなたの気持ちだけでは成り立たない部分が多いと思います。
ただ、ここで別れたとしてもなんだかんだいって人は似たような人と付き合うような気もしますよね。
お礼コメント
tutu23

お礼率 29% (24/82)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 00:54:05
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (7/63)

こんばんわ。
率直にいうと彼は貴方のこときっと‘何を言ってもついてきてくれる’
そんな存在な気がします。
貴方もそう思っていませんか?
彼より私の方が思ってあげてる‥
それって‘惚れたもん負け’なんですよね。
自信をもてない恋は結構キツイと思いますが‥
それでも尚‥
そう思えないなら自分を大切にしてくれる男を見つけた方が後々幸せでしょうね‥
思いやり‥これって子供の頃から言われつづけるフレーズでしょうが
大人になってからとても大事なことだと思います。
彼にも、そして貴方にも相手に対する思いやりを見直すイイ機会かもしれません。
お礼コメント
tutu23

お礼率 29% (24/82)

「惚れたもん負け」・・恋愛ってほんとにそうかもしれませんね。
昔、私の方が夢中になりすぎて駄目になったことがあります。
自分を大切にしてくれる人と一緒になるのが幸せなんだよ、と言われたことが
あるのですが、もしかしたらそうなのかもしれません。
思いやりって簡単なようで難しいですよね。
特に近い人たちに対しても。例えば、あたりまえの存在である家族に対して。。
社会人になってから親のありがたみが初めてわかりました。
彼に対しての思いやりも考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 00:51:55
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

>「俺たちの関係は無限じゃなくて有限な気がする・・。」
 有限でないものなどドコにあるんですか?大事なのは、有限なことから逃げずに受け止めることです。彼との関係も、家族との関係も、友達との関係も、いつかは死に別れます。(年寄りくさいですが、。)始まったもので、終わらないものはありません。終わらないのは、はじめより、あるものです。始まってないし、終わってません。つまり、「今」のことです。昔よりも、次のことよりも、「今」に向き合う事が大切です。
 その関係がどうなるのかを心配するよりも、その関係をじっと見つめる勇気の方が大切です。傷つけたり、傷ついたり、傷つけられたり、しない人はいません。だからと言って臆病になると、あなたはなにも、どこにも進みませんよ。置き去りになるだけです。その関係において大切なのは、別れる、別れないよりも、あなたと、彼氏がいるということだと思います。
お礼コメント
tutu23

お礼率 29% (24/82)

たしかに有限でないものなどないのかもしれません。
長くつきあっているカップルでもうまくいかないことがあるし、
そういう時は逃げないで二人で考えていくことが大切なんですよね。
「今」に向き合う勇気をもって、これから彼と頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 01:01:44