• ベストアンサー

日本人に生まれていやだと思う時は?

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.3

生まれてきた自分の環境を面白く無く思った事はあります。なんて親戚が鬱陶しいんだろう、とか、なんで貧乏なんだろう、とか、なんで東京や大阪じゃなかったんだろう、とか。 でも、日本に生まれて、というのはないですねえ。憧れの国、あそこに生まれていれば、と思ってみても、実際にそこで生まれた人が幸せなのかというと、やはりそれなりに不満や不都合はあって当然だと思います。となりの芝生とか無い物ねだりの意識と同じだと思います。アメリカなどの外国人はこうなのに、なんで日本人というのはこうなんだろう、と卑屈に感じるのは、そもそも外国に合わせていこうという卑屈なスタンスの現れなのでは無いでしょうか。日本の習慣を世界のスタンダードにしてやろう、くらいの心意気を持てればどうということもないでしょう。 私は、日本人は謙虚で応用力に優れ、努力を惜しまない性質を有していて、他者に合わせてもらうよりは自らが相手に合わせていこう、と無意識的に考えられる特性を持っていると思います。競争社会は自由の国アメリカの方が熾烈な気がしますし、他人の顔色を伺うというのは細かい思いやりを重んじる繊細な心を穿った捉え方をしたものだと思います。 世界のスタンダードが日本式で無いということを恥じる理由は何も無いと思います。しいて言うなら、自己の能力を過小評価して自己卑下ばかりしているマイナス思考人間が多いと言う事になります。しかしまあこれも、私の好きな「謙譲の美徳」という外国人の多くに理解されにくい日本文化の産物でもあろうかとも思えますが。 ただ、政治家や経済の仕組みなどで、恥を知り、人の心を知り、礼節を重んじる清廉潔白な日本人らしい日本人というものが淘汰されてしまって、合理的で要領の良い、処世術などと言うものを身につけた人々が成功者であったり大家であったり名士であったりする傾向があるように感じるのは面白くありません。政治の腐敗や汚いやり口などというのは昔からある事でもありますし、日本に限った事でも無いでしょうから、やはり答えにはなっていませんね。