• ベストアンサー

日本人に生まれていやだと思う時は?

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.3

生まれてきた自分の環境を面白く無く思った事はあります。なんて親戚が鬱陶しいんだろう、とか、なんで貧乏なんだろう、とか、なんで東京や大阪じゃなかったんだろう、とか。 でも、日本に生まれて、というのはないですねえ。憧れの国、あそこに生まれていれば、と思ってみても、実際にそこで生まれた人が幸せなのかというと、やはりそれなりに不満や不都合はあって当然だと思います。となりの芝生とか無い物ねだりの意識と同じだと思います。アメリカなどの外国人はこうなのに、なんで日本人というのはこうなんだろう、と卑屈に感じるのは、そもそも外国に合わせていこうという卑屈なスタンスの現れなのでは無いでしょうか。日本の習慣を世界のスタンダードにしてやろう、くらいの心意気を持てればどうということもないでしょう。 私は、日本人は謙虚で応用力に優れ、努力を惜しまない性質を有していて、他者に合わせてもらうよりは自らが相手に合わせていこう、と無意識的に考えられる特性を持っていると思います。競争社会は自由の国アメリカの方が熾烈な気がしますし、他人の顔色を伺うというのは細かい思いやりを重んじる繊細な心を穿った捉え方をしたものだと思います。 世界のスタンダードが日本式で無いということを恥じる理由は何も無いと思います。しいて言うなら、自己の能力を過小評価して自己卑下ばかりしているマイナス思考人間が多いと言う事になります。しかしまあこれも、私の好きな「謙譲の美徳」という外国人の多くに理解されにくい日本文化の産物でもあろうかとも思えますが。 ただ、政治家や経済の仕組みなどで、恥を知り、人の心を知り、礼節を重んじる清廉潔白な日本人らしい日本人というものが淘汰されてしまって、合理的で要領の良い、処世術などと言うものを身につけた人々が成功者であったり大家であったり名士であったりする傾向があるように感じるのは面白くありません。政治の腐敗や汚いやり口などというのは昔からある事でもありますし、日本に限った事でも無いでしょうから、やはり答えにはなっていませんね。

関連するQ&A

  • 人間関係の距離感

     自分は大学一年生で、サークルに所属しています。  そのサークルで、先輩の一人から、「(部を存続させるために)お前は要らない」というようなことを言われてしまい、その原因を考えていたところ、やはり先輩との関わりが薄かったことがあると思い立ったのです。  いままで文化部で、上下関係に慣れてこなかったので、人一倍、イエスマンであろうとして、何事も「はい」「そうです」の一点張り。ちょっと先輩がちょっかいを出してきても、こちらからは先輩に踏み込むことができず萎縮してしまう。  そんな感じで一年間続けてきたので、自然と打ち解けていく他の一年生に比べて存在感が薄くなっていったようにも思います。  かといって、先輩や、来年入る後輩に対して、自論剥き出しで食ってかかっってばかりでは避けられてしまうようにも思います。よは、程よい距離を人と保ちたいのです。  経験などを含めてこの点についてご教示頂けるとありがたいのですが、これだけでは漠然としているので、例として先輩や後輩の特に意味のない(とんちなどではない)イジリ、と呼ばれるものに対しての返し方なども教えていただけると幸いです。

  • 日本の縦社会の人間関係は必要悪か

    日本は民主社会と言われながらも、先進諸国の文化にはない縦の人間関係が非常に幅を効かす社会だと思うのです。  組織や人間関係を築く際、日本人は相手が自分より年齢が上か、肩書きが上かで態度が変わります。言葉使いも極端に変わります。これはあらゆる社会に見られます。才能や人格が乏しくても1年早く生まれたからと先輩風を吹かせます(外国から来た人は一様に驚く現象です)。諸外国でも年配者はある程度敬いますが、日本ほど卑屈にもならないし、後輩でも才能があれば素直に認めようとします。   先輩だからといって肩肘はらず、後輩のよさを素直に認めていく度量を養う方が社会をもっと生きやすい社会風土を作ると思うのですが…。私は必要悪とは思わず、社会悪だと思っています。

  • 日本人っぽくないなと思う部分ありますか?

    日本人の習慣や考え方や文化等いろいろあると思うのですが ふとした拍子に「自分は日本人ぽっくないな」と感じることってありますか? またそれはどんなときでしょう? ちなみに私は ◆お風呂が嫌いで、もう20年以上入ってません。(汚いなんて言わないでくださいね。清潔好きですから) ◆温泉で肌を触れ合う、お鍋を皆で突付くも耐えられません。(ともに未経験ではありますが) ◆先輩、後輩など年齢で分類することにも抵抗あります。 ◆タバコが苦手です。 皆さん、ご意見お聞かせください。

  • 奢る文化について

    後輩に奢ることについてお聞きしたいです。 私は後輩に奢る文化に疑問を感じています。私自身が先輩との関係で常に割り勘で来たからかもしれませんが、どうしてもお金が絡むと人間関係が壊れてしまう気がしてなりません。 そして最近になり、後輩の女の子2人には奢ったり多めに払ったりしているのですが、その時に「他の人はもっと多く払ってくれましたよー笑」と笑いながら言われた時になんともやるせない気持ちになってしまいました。 やはり後輩とご飯に行ったら先輩が全て払うのが筋通しなのでしょうか? 自分のお金が無くても奢るべきなのでしょうか? お聞きしたいですW(`0`)W

  • お願いします。

    後輩に奢ることについてお聞きしたいです。 私は後輩に奢る文化に疑問を感じています。私自身が先輩との関係で常に割り勘で来たからかもしれませんが、どうしてもお金が絡むと人間関係が壊れてしまう気がしてなりません。 そして最近になり、後輩の女の子2人には奢ったり多めに払ったりしているのですが、その時に「他の人はもっと多く払ってくれましたよー笑」と笑いながら言われた時になんともやるせない気持ちになってしまいました。 やはり後輩とご飯に行ったら先輩が全て払うのが筋通しなのでしょうか? 自分のお金が無くても奢るべきなのでしょうか? お聞きしたいですW(`0`)W

  • 過剰な上下関係が苦手です

    大学生の女です。 上下関係が苦手で困っています。 私は、先輩も後輩も等しく同じ立場だと考えています。 なので、立場にはこだわらず、先輩後輩皆に礼儀を持って接するように心掛けています。 変に媚へつらってくる後輩はちょっと苦手だし、先輩からの人権を無視した無茶振りは断ったりしています。 あまり上下関係を気にしない人とは仲良くなれるのですが、上下関係を大事にする人からは苛められ、上手く関係を築く事ができません。 今は学生なので、苛められても気にしなければ問題ありません。 ですが、社会人になったら歯の浮くようなお世辞を言ったり、先輩からの無茶ぶりに答えたりしないと、常識がないと思われてしまうのかな、と心配しています。 不必要な上下関係は良くないと思う私の考えは間違えているでしょうか? 社会人になったらどう振る舞えば良いでしょうか? ちなみに今目指している職業は、上下関係に厳しいとよく聞く業種です。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どちらも、もっともらしいが矛盾している2つの意見

    他人には優しくしよう でも競争相手は叩きのめせ 諦めなければ夢は叶う でも成功できる人間は一部だけ このような矛盾した意見の例を探していますが、なかなか思いつきません なにかあれば教えてください 人は、それぞれが都合のいい真実を生成する 情報化社会のポストトゥルース的状況でそれが加速しているように思います

  • 年下の先輩へはどう接すればよいですか?

    転職すると当然のように年下の先輩がいるのですが、 私の場合常にさん付けしてきました。何ヶ月経っても、他人行儀の状態を 抜け出せずなんかいつもおかしい感じです。 できれば、君付けで呼びたいのですがこれは失礼なんでしょうか? 具体的にどういうときに、敬語や敬称が必要なのでしょうか? 後から入社した私が、【年下・同年代・年上】の【先輩・後輩・チームリーダー・上司】に対して、どのように接したらよいでしょうか? *先輩とは上下関係は対等ですが、先に入社したという意味です。

  • 日本社会での上下関係についてのご教示をお願い

    日本文化に興味を持っている一外国人で、生粋の日本人に以下のご教示をお願いいたします。 1、日本社会は縦の社会と言われていますが、目上や先輩の命令に対して「いいえ(NO)」と言えなくて従がうしかないのでしょうか。もし言えるなら、どんな場合でしょうか。 2、もし目上の命令に対して「いいえ、やりません」と言ったら、どうなりますか。 3、目上や先輩に対する不満などがあれば、どう発散しますか。 4、無条件に上司や先輩に従うメリットは何でしょうか。 5、日本人として、こういう上下関係をどう見ていますか。 個人として、日本社会の上下関係は社会ルールとして秩序を守るうえで大事だと思っております。 一外国人で大変幼稚な質問をしてどうもすみません。100%生粋の日本人のご感想やご教示をお待ちしております。 ちなみに日本語勉強中で、日本語のミスがあれば、ご訂正いただきたいです。

  • 日本のタテ社会は特異か?

    ここでいうタテ社会は上下関係とかの類です。 『タテ社会の人間関係』(中根千枝)や多くの日本文化論などを読んで少し思ったのですが… ああいった書籍って大抵が西欧との比較の観点から論じられていますよね。 いかにも「これが日本特有の文化だ」みたいに… でもなぜアジアとアフリカとは較べないのでしょうか。 西欧文明が普遍的であるという意識ですかね。 例えば、わたしが今興味があるのがタテ社会の日韓比較です。日本はタテ社会の言われますが、韓国も儒教の影響により序列意識が強いですよね。なにが違うのでしょう。 いってることがバラバラですが、わかることがあれば何でも教えてください。

専門家に質問してみよう