• ベストアンサー

巻き爪で困っています

iwadonnの回答

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.6

はじめまして。 他の回答者の方々が詳しく回答されているので、 私の出る幕はあまりないようですが、一応経験者ですので少し補足させて下さい。 意外と知られていないようなのですが、巻き爪は「水虫の菌」が原因であることも 多いようです。ですから、一度、皮膚科にも行ってみてはいかがでしょうか?

noshi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 巻き爪のとき・・・

    足の親指がなんだか痛くて、見てみたら赤くなってました。爪を伸ばしててこれが原因なんだろうと思い、切れば治ると思って、爪を結構短く切ったら、なんか白い膿みたいなのが出てきました。そのとき思ったのですが、もしかして巻き爪だったのかな・・・と。私は偏平足なのですが、偏平足の人は巻き詰めになりやすいって聞いたことがあるし・・・。去年の11月に学校の体育で長距離をやっていてこの親指がひどく内出血してしまい、すごい爪が膨らんでいました。あと1ヶ月くらいしたら治るかなと言った感じです。そのせいもあるのかなと思っていますが、ここ2~3日でひどくなってしまったので明日病院に行こうと思います。でも、もし爪をはがされたらとか、不安で不安で仕方ないです。もし巻き爪だった場合ってどんな治療を受けることになりますか??教えて下さい・・

  • 巻き爪を完全に治す治療法

    巻き爪を完全に治す治療法 バネを爪につける方法と手術と、どちらが完全に治るのでしょうか。 遺伝的に、家系の中には巻き爪の者が多いようです。特に私の場合はひどく、先が丸く筒状になってしまいます。 右親指は爪水虫で厚くなり、巻き爪が治りましたが、爪水虫は治していませんが、左の親指を爪水虫にしようと努力をしましたが、水虫に成りません。 既に3回、外科で爪を剥がす治療をしましたが、数年後には元に戻ってしまいます。 指先が炎症を起こしても、そのままにしておいたら、片方の爪の元が膿み、その後割れる様に生えるので何とか平らになっています。 完全に直すもっとも良い方法はどのような治療法が良いのでしょうか。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 巻き爪が痛いのです。

    昔から足の親指の爪が巻き爪になりやすいです。 気をつけて爪を切っていると予防出来たりするのですが、知らない間に食い込んで行ってしまって、食い込んだ部分の爪を切れば翌日には痛みもなくなるのですが、 食い込んでしまってから切るのは本当に大変で、痛みもヒドイです。 今現在もその状態になってしまっていて、ほんの少しの接触でも飛び上がるくらい痛く、靴下も履けません。 いつも自分でなんとかしてきたのですが、ほとほと嫌になってしまいました。 知人の知人で巻き爪が酷くて手術した人がいるそうなのですが、入院したり大変だったそうです。 やはり病院に行ったほうが良いとは思うのですが、どの程度で行ったものかとも思いますし・・・。 アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 巻き爪について

    足の親指が何度となく、巻き爪のためくいこみ痛くて困ります、 以前は外科に行くと、無理やり切られて痛かったのでその後は 風呂上りに、自分でそれ用の爪きりで切って上手くいくとなんとかできました、 がきり方がまずいと、くい込んで痛くて仕方ないが整形外科に行くと又 無理やり「バチーン」と切られるのを想像すると中々行けません、 膿がでて汚れて固まってきたりします、脇のリンパ線が痛くなっていましたが、 もう2週間ほっています、やはりこのままでは直らないでしょうか? 爪が伸びてくるには時間がかかるし、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 巻き爪…

    今、すごく巻き爪に悩んでいます。 一度だけ足の親指を切開しましたが、またすぐに、巻き爪に戻ってしまいます。 爪を伸ばしたらなりにくいということで伸ばしたりはしてみたのですが、親や学校の先生に「爪を切りなさい」と何度も言われて困っています。 予防法、対処法などあれば教えてください。 ちなみに、病院にはなかなか行けないので病院という選択肢はなしでお願いします。

  • 巻き爪の手術について

    巻き爪の手術を受けなければならないかもしれません・・汗。 右足の親指で、かなり腫れていていて、ワイヤー治療や液体窒素を掛けて炎症を抑える治療もしたのですが・・中々効果がなく・・親指の両端を切る手術になるかな・・という感じです。(ずっと大学病院で治療を受けていたのですが、良くなっていかないので、先日、自宅近くの整形外科の紹介状を渡されてきました 巻き爪の手術を受けられた方の手術までの工程や、手術の痛み具合・・、手術後の治療や治っていくまでの工程や感想等を教えていただけると有り難いです・・。

  • 巻き爪が痛い

    こんにちは。足の親指が巻き爪で肉に食い込んで痛いんです。ちょっとがまんして、食い込む所よりももっと爪を伸ばしてしまうと痛みは多少和らぐのですが、今度は爪を引っかけて剥げそうで怖いんです。切ってしまうと、また伸びてくるときに食い込んで、赤く炎症を起こしたようになり、ちょっとふれるだけですごく痛みを感じます。左足の親指だけなのですが、何か対策とか、治療法とかあるのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 巻き爪の治療(手術)について

    以前同じ質問内容で、No.132327の方の質問「巻き爪(陥入爪)の治療法について」の回答の中に爪が生えてこないようにする簡単な手術をする治療法がありましたが、この時書き込まれていた治療費は一つの部分についてでしょうか? 10年ほど前に上記の同じとみられる治療を、外科・整形外科で「左足親指左部分」のみ手術したのですが、今になって「左足親指右部分」と「右足親指両サイド」も同じ治療をして巻き爪にならないようにしたいのです。 (当時、学生だった私の代わりに治療費を支払ったはずの母は費用を覚えていないとのこと) 3箇所同時に手術した場合、単純に治療費は3倍なのでしょうか? 過去の質問でご回答されていた方、または医療関係で治療費に詳しい方がみえましたら教えてください。お願いします。

  • 後発的な巻き爪なんです・・・

    こんばんは。僕は去年の10月に交通事故にあっていろんなところを負傷したんですが、いまだにひきづっているのが巻き爪です。 その事故で左足親指の爪を全部はがして生えてくるのをまつだけだったのですが、それが巻き爪になって前生えていたように伸びず、一定のところから進まなくなり陥入てしまいました。 それで、爪と肉を縫い合わせてちゃんと生え進む様に手術を数回しました。しかし、親指の右側だけがかなり食い込んでいるらしく、結局抜糸後戻ってしまいました。 昨日もう一度手術をしました。(局所麻酔をしたのにびっくりするくらいの激痛でした・・・)それでも医師は心配だなぁ~とつぶやいていました。今回ダメなら爪をのびないようにする手術(よくわからないのですがそんな感じのこと)したほうがいいでしょうといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、できればあまり爪を生えなくしてしまう様な事はしたくないのですが、なにか有効な治療法はないのでしょうか?もしその方法しかないのであれば詳しく教えていただけるだけでもいいのでお願いします。

  • 巻き爪手術が恐い

    49歳の既婚男性です! 先日、 右足親指が痛くて 爪の脇が腫れ上がって しまいました 早速、 病院に行ったら 巻き爪だって言われ 巻き爪手術をしないと 治らないらしいです (涙) そこで 手術をたぶん する事になると 思うのですが、 麻酔をして 爪を切るわけで 考えただけで 痛そうで恐いです! 過去に 巻き爪手術をされた方 感想を 聞かせて下さい!